鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

半角全角

 

以前、とあるバンドのメンバーさん達が、メンバー間のLINEのやり取りで誤字をしてしまった時の個性について語っていました。

 

  1. 即訂正のLINEを送る
  2. 訂正はしないが、次からは正しく打つ
  3. 誤字に気づいていながら、次からも誤字のまんま送る

 

バンドのフロントマンが3タイプだそうで、他のメンバーさんがツッコミを入れておりました。

 

皆様はどれでしょうか?

 

私は相手次第で1〜3のどれもありますねぇ。3をやるのは極親しい間柄の相手に限られますけどもw

 

フロントマンにツッコミが集中してましたけど、バンドメンバー間という親しい間柄でのやり取りだったら、むしろ1の方が堅苦しくない?と思って、ふとメンバーの血液型を確認してみたところ、フロントマンだけが私と同じ血液型だったもんだから「一緒だw」と思っていた、案外血液型診断を気にしている私でございます。



極親しい相手の時は誤字ったまんま送ったりする私ですが、ブログを書く時は誤字はしたくない。誤字に気づかないこともあるし、おバカゆえにそもそも誤字であると分かっていないこともありますが、気づいた時には直しています。

 

ただ、私が気づいてもスルーしがちなのが数字の半角と全角です。

 

基本的には「変換候補のトップにあったやつをそのまんま使う」という方針な私。んなもんだから半角だったり全角だったりする。見る人が見ると物凄く気になるらしくしばしば注意されるんですけど、私は「直すのめんどくさーい」と思ってしまう(^.^;

 

というわけで、言いたいことは「スルーしてください!」ですw