鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

秘密の共感

 

1本目

 

「ネット上で発信する人が少なかった頃は私が悪目立ちしてしまっていたけれど、近年は色んな人が発信しているから気楽になった」と何度か言っております私。最近もまたそう思う出来事がありました。

 

過去(SNSがまだそれほど流行っていなかった頃)に「鈴木さんは(ブログで)調子に乗ってるからなぁ」と複数のプロに言われたことがあったんです。

 

けど、そのうちの1人のプロが最近「みんな、ネットになると調子に乗っちゃうんですかねぇ」って言ってて笑いました。ツイッターYouTubeで目につく人のほとんどが実力に対して分不相応な発信をしており、調子に乗っていると感じるらしい。

 

私は「ネットなんてそんなもんですよ」と思うとともに、「私一人に矛先が向かなくなって助かる!!」と思ったのでありました(笑)

 

私の場合は調子に乗っているつもりはないんですけど、たぶん書き方が悪いんでしょうね。それを言ったら、みんな同じか、、、



2本目

 

 

1人に言われたわけではなく、複数人に言われました。そして「ブログはなおさら」とw

 

分かる分かる。自覚はあります。いいですいいです。他人と共有なんてしなくても、皆々様の心の中で共感しておいてくださればそれで良いです。



今はコメント欄がないからなおさらですけど、昔から皆々様他の人の目に触れる場ではコメントしてくださらない。私に直接会ったときですとかメールですとかで感想を言ってくる。なにやら、このブログを読んでいる、かつ共感しているってことを周りに知られたくないらしいw

 

秘密結社みたいな扱いですね。なんか格好いいな。



3本目

 

客観視をするのも中々に難しいのでよく分かりませんけど、傍から見た時の私の調子乗りっぷりは「普通のA級のくせして、上位A級みたいなことを言っている」くらいの感じですかね?

 

ネット上で調子に乗ってるって言われちゃう人の多くは「C級なのにB級みたいなことを言ってる」とか「B級なのにA級みたいなことを言っている」とかせいぜいその程度だと思いますし、私もその範疇だと思ってるんですけど、たまにとんでもない人がいるわけです。「初心者なのにプロみたいなことを言っている」レベルの人がw

 

まぁネットあるあるなわけでして、眉をひそめつつもスルーするわけですが、約1名、どうしても看過できない人がいましてな、、、、

 

すっごくネタにしたいんだけど、何をどうしても特定個人バッシングになっちゃうからやめておこう。

 

内輪飲み会の時のネタにするしかないな。

 

 

4本目

 

同じ週に真逆のタイプの人を見かけて苦笑してしまいました。

 

一人は「頭がアップデートされない人」です。

 

男子、3日会わざれば刮目してみよ。人は成長するってのに、いつまでも過去のイメージのまんまアップデートされず、相手を舐めてかかって返り討ちにされるっていうのを繰り返している人がいます。



もう一人は真逆。「過去のことをすぐに忘れてしまう人」です。

 

Yさん(A級)はコロナ禍で全く球を撞いていなかったらしい。

 

コロナ前は散々にYさんにボコられていたとある人が、約2年ぶりに球を撞いたというYさんに勝ってYさんのことをボロクソに言ってました。今のYさんしか見ていない発言の数々。

 

「いやお前、以前どんだけ負けたんだよ。。。」「Yさん、球撞くの2年ぶりだよ?」って話で(^.^;

 

あまりに調子に乗ってるから直接本人に言ったんですけどね。「昔は昔、今は今でしょ!」とか、わけの分からん事を言いだした。2年間ずーーっと撞き続けた人と2年間一切撞けなかった人とを比べて「今は今!」で相手をボロクソに言うという行為に正義はありますかね?(「どんな事情があろうと相手を悪く言うのは駄目」という話はひとまずおいとくとして)



しっかり頭をアップデートしつつ、昔のこともしっかり記憶する。

 

それが出来る人はどれくらいいるんでしょうね。