鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

指摘の仕方

 

1本目

 

学生だった頃、主にサッカー好きな人が「絶対に結果言うなよ!」って言っているのを度々聞いておりました。

 

「授業やバイトがあってリアルタイムでは試合を見られない。録画して帰宅してから見るのが楽しみ。結果を先に知りたくない!!」っていうわけです。

 

私自身は録画を見る時であっても結果を先に知ってても全然構わないと思うタイプですが、結果を知りたくないという人がいるのも大いに理解できます。なのでネタバレさせないように気をつけております。



今時はネットを開いたら結果なんてすぐに流れてきちゃいますよね。ニュース速報が流れてくるし、SNSを開けば誰かが呟いているし。

 

「結果を知りたくない!」と思っている人は自衛をする必要がありそうです。いつ何時どこから情報が入ってくるか分かったもんじゃないので、スマホをイジれなくなりますね。



ふと思ったんですけど、映画やドラマのネタバレって多くの人が発信しないように気を遣うじゃないですか。

 

流行りの映画を見に行って、即座に「まさか○○が犯人だったなんて!」とツイートするような人はそうそういないはず。「後から見る人のために、ネタバレはしないようにしないと」って気をつけますよね。

 

けど、スポーツに関しては気を使う人がほとんどいないと思います。「もしかしたら結果を知りたくない人がいるかも」なんて考えないはず。

 

それはやはり映画は「どういうタイミングで見るかは人それぞれ」であり、スポーツとなると「基本はリアルタイムで見て、みんなで盛り上がるもの」という位置づけだからでしょうかね?



映画はネタバレした方が悪いとされ、された方に対して「ネタバレされたくなけりゃ、SNSなんて見なけりゃいいのに」とはあんまり言われないですよね。スポーツはネタバレした人が批判されることってのはまず無いはず。「ネタバレされたくなけりゃ自衛しろ」という話になる。

 

映画とスポーツという対比だと比較が簡単ですけど、他の例を挙げていくとどんどんと曖昧になって「ネタバレした方が悪いのか、自衛が足らなかった方が悪いのか」っていう話になりそうだなぁ、と、どうでもいいことを考えていましたとさ。



ちなみに、このネタを書くキッカケが2点ありました。

 

1つは、遅い時間にやっていたオリンピックの試合に関して。早寝した人が「録画したから起きてから見よう」と楽しみにしていたのに、起きてTwitterを見たら結果が飛び込んできてしまってガックリした、、、とツイートしていたことでした。

 

2つ目はほぼ同じですけど、仕事をしていてリアルタイムでは見られなかったビリヤードの試合を、仕事が終わってから配信で追っかけて楽しもうとしてたのに、Twitterを開いたら結果を呟いているツイートが目に入ってしまってガックリ来たと呟いている人がいたことです(←この出来事により、ほぼほぼビリヤードと関係ないこの話を球ブログに書くに至っている)

 

どちらの方もたぶんTwitterを開くのがルーティンになっていて、自衛のことなんて頭になかったんでしょうね(^_^;)

 

この時代の自衛、中々に大変そうです。



ここまでを書いた数時間後に新たな出来事が起こりました。

 

漫画だったらどうでしょう。とっくの昔に完結している漫画。そういう漫画のネタバレもしちゃ駄目??今から読もうとしている人がいるかもしれないから??

 

ネタバレをしたほうが悪いのか、自衛を怠ったほうが悪いのかって、やっぱり線引が難しいですね。

 

本当に何のネタバレもされたくないならSNSをやらないとか、日頃からネタバレ発言をしがちな人をフォローしないとか、やっぱ自衛の方が大事な気がします(^_^;)



2本目

 

変な例ですけど、社会の窓が開いている人を見かけた時、指摘の仕方って難しいじゃないですか。

 

なにが正解なのかは判断が難しいですけど、周りの人にも聞こえるような大声で「ちょっと!○○さん、チャックあいてるんですけどーーーww」と言うのが不正解なのは明らかですよね。

 

けどそういう人っているよね、っていう話です。



ビリヤードをやってても「この人は相手に恥をかかせるのが目的なの?」っていう指摘の仕方をする人、いるじゃないですか。

 

私にもありますよ。相手に恥をかかせる目的での指摘をすることは。ただそれは「親しい相手にふざけて」とか「嫌いな相手に明確な悪意を持って」とかです。意図的です。ブログ上での毒舌指摘なんてその典型ですねw

 

問題にしたいのは「『相手のためを思って』と言うくせに、相手に恥をかかせているだけの人」です。

 

指摘の仕方が恐ろしく下手ということなのか、それとも「相手のため」は建前で「自分の優位性を示したい」が本音なのか、どっちなのかは分かりませんけど、とにかく指摘の仕方が悪すぎる。

 

そういう人からの指摘を受けてイラッとしたことが私には何度かありますが、そういう人達の被害者は私だけではない。誰に対しても同じような指摘をするから、誰からも敬遠されがちな彼ら。

 

「指摘の仕方が悪すぎて敬遠されている」という自覚を持たせるための指摘をした方がいいんでしょうけど、私は面倒なので遠ざけて終わりにしたいです。

 

いやー、でも、そういう人が初心者初級者にクソみたいな指摘をしている場面を見かけると、やっぱりなんとかしなきゃいけないなと感じますね。