鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

ほしいとは思っても

2本立て

 

1本目

 

私にとって、それ単体での楽しさは少ないけれど、親しい人と一緒ならば楽しめるというのが公式戦です。昨日書いた通り、大して興味が無いから「誰と行くか」によって楽しさが大きく左右されるわけであります。


誘われればいつでも出るっていうわけじゃありません。なんせ大して興味がないだけに、より興味のある他のイベントがあればそっちに行っちゃいますし。何も他の予定がなかったとしても、「この人と出ても別に楽しくないしなぁ」という人から誘われても出ませんし(本人には言えないがw)


誘われるのは、仲が良く、かつビリヤードに対するテンションが私と近い人が良い。


で、その条件に当てはまる人は皆10ボールの公式戦には出たがらないものですから、出るとなったらもっぱら9ボールの公式戦なのであります。

 

ここ数年の私は、ブレイク練習をするとなったらほぼ平撞きブレイクの練習をしています。


平撞きブレイクの練習を始めた大元の理由はといえば、プロの公式戦の種目が9ボールから10ボールへと移ったので「アマチュアも今後公式戦に出るとなったら10ボールが出来るようにならねば!」と思ったからだったのですが、今はと言えば平撞きブレイクの方に慣れてきちゃって、平撞きの方が撞いていて楽しいからだったりしますw


現実を見ますと、アマチュア界隈では思ったほどには10ボールが浸透せず、公式戦の種目もなんだかんだ9ボールが多い。アマチュアもトップ勢はプロと遜色ない腕前ですが、私程度や私よりももっと下のプレイヤーも出ますから、試合時間の関係でしょうかね。


で、今度出る予定の公式戦も9ボールなので、そこに向けて9ボールブレイクの練習をしようと思っていたとある日のこと。


公式戦に向けての練習うんぬん以前に、海外出張をしていてしばらく球を撞いていなかったので、まずはリハビリからスタートしました。ブレイクも今となっては不慣れになってしまったレールブレイクではなく、まずは慣れた平撞きブレイクでインパクトの感覚を取り戻そうとしておりました。


そうしましたところ、リハビリどころか元よりも当たるようになった。そうなると、なんせブレイクが大好きな私です。「公式戦に向けての練習」よりも「この良く当たっているブレイクを体に染み込ませたい」という欲求の方が上回ったのであります。


試しにレールブレイクもしてみたのですが、当たる確率がかなり低い。平撞きだと綺麗に当たる確率が高い。なので「まずは平撞きで体に染み込ませてから、レールブレイクも調整しよう」と思ったんですね。


そんな折にプロから「試合に出ないんですか?」と聞かれました。9ボールの公式戦に出ると答えました。そうしたら「9ボールなのに、なんで10ボールのブレイク練習をしているんですか?」と聞かれました。


親しいプロが相手だったのなら事情を説明も出来たし、事情を話せば「こいつらしいな」と納得してももらえたと思います。


しかしその時のプロは「会えば挨拶はする」程度の間柄のプロ。しかも中々の毒舌で有名なプロ。事情を説明するのも億劫だし、話したところで馬鹿にされそうな未来しか見えなかった。


なので、大人しく9ボールを転がすことにして。。。。


オチは見えますよね。プロがお帰りになった後に再び平撞きブレイクを撞いてみたのですが、先ほどまでの当たりはどこへやら。感覚が完全に消えてしまっていました。


人間関係って面倒くさいよなと改めて思った出来事でありました。やりたいことが出来ない。こういうことがあるから、私は誰も知り合いがいない店でコッソリ練習したいのだ。

 


2本目


道具に疎い私です。


今現在どんなハイテクシャフトが世に出ているのかほとんど知らないし、それぞれがどういう構造をしているのかも全く知りません。


ブレイク好きなくせにブレイクキューにもあまり興味が無くて、最近のブレイクキューっていうと魁とBKラッシュしか浮かばないし、それぞれがどういう構造なのかも分かっていません。


DIプロシャフトまではある程度知ってたんですけどね。DI2シャフトなんて、どんな構造なのか全く知らんぞ。


前に「魁使ってるのに構造知らないんですか!?」とか言われたんですけど、知らなくたってキューは使えますもの。。。整備士並に車の構造知らなきゃ車に乗っちゃ駄目ですか?


興味がないねん。興味が。


最たるものがジャンプキューです。ジャンプの場合はジャンプキューに興味が無いとかじゃなくて、ジャンプショット自体に興味がない(ジャンプショットに興味はないけどジャンプキューには興味があるって人、いるんだろうか?)


私がジャンプショットに最も興味があったのはB級の時だったと思います。


私がC級だった頃は、そもそもジャンプがまだそこまで一般的ではなくジャンプキューを持っている人が少なかったんですけど、それでもMEZZのJCはありましたから、カエルジャンプの頃とは時代が違いますw


一応は普通に使えるジャンプキューがあった。JCがホームの貸しジャンプキューにもなってました。


なので使おうと思えばいつでも使えたんですけど、当時のライバルが先にジャンプを習得したもんだから私は意地になって「ジャンプなんか使わない!」とか思ってましたw C級の時は。


B級に上がりまして、C級という一番下のクラスから抜け出したからなのかなんなのか、私には心の余裕が生まれました。


「ジャンプなんて使わない!」っていう気持ちはなくなって、ジャンプキューを購入。


またB級になってからは活動範囲が広がり、良い出会いがあって気軽に色々教われる上級者が出来ました。


ジャッキアップのジャンプはほぼ自己流ですぐに習得出来たんですけど、ダーツジャンプは何度か教わって習得しました。


A級の前半くらいまでは、結構ジャンプ使ってたんですよ。私。


当時のブログを読み返せば書いてあると思いますけど、ジャンプ練習用にミニ跳び箱を自作したりしてましたからねww


が、真面目にA級定着を考えるようになってからはジャンプをほとんど使わなくなりました。


A級でもがき苦しむまでは、プレイはシュート率を無視して手球を派手に動かしてたし、ブレイクは今以上に三振かホームランかみたいな撞き方をしていたし、ジャンプも結構使ってました。


が、A級定着を目指して実用性というものを考え、必要か否かを強く意識するようになってからは、プレイはまず前提として入れなきゃいけなくて手球はその後だし、ブレイクは結果ありきだし、ジャンプは使う必要性のある場面は限られるぞ、と。


ブレイクに関しては馬鹿っていうくらい好きだったので、実用性を求めてから大人しくなったとはいえそれでもまだ馬鹿な撞き方してますけど、ジャンプに関してはブレイクのようには拘りが無かったので実用性だけを求めていった結果、今に至る。そして練習もしないし実戦の中でも使わないから使えなくなってしまったのが今の私であります。


ジャンプに興味がないって言いましたけど、嫌いなわけじゃないです。B級の頃はガンガン飛ばしてましたし。


私がブレイク馬鹿っていうのと同様にジャンプ馬鹿と言えるような人達がいるじゃないですか。そういう人達と比べちゃうと興味が薄いっていう話であって、興味が0なわけじゃないです。


0ではないが、練習の優先順位としてはだいぶ低いかなぁって感じですね。

 


とまぁ、そんな私のジャンプ事情でありまして、ジャンプをほとんど使わないだけにジャンプキューにも全く拘りが無いのです。


B級の時に初めて買ったのがJCでしたが、ブレイク&ジャンプキューを買った時にJCは先輩に譲ってしまいました。


当時の私はかなりアクティブで色んな店に遠征していましたので、出来るだけキューの数を減らしたかったってのがあるし、加えて当時はまだジャンプキューが一般的ではなかっただけに、ジャンプキューを収納できるようなキューケースがなかったんですよね。ジャンプキューのバットは外付けの袋にでも入れなきゃいけないような。


そんなもんだからなおさら、ジャンプはジャンプ&ブレイクで良いやって思って。


思えば、ジャンプ専用キューを買ったのはそのJCが最初で最後でした。


以降ずっとジャンプ&ブレイクでジャンプしてて、時々台湾土産の胡散臭いジャンプキューを貰って使ってみたりもしたんですが、継続的には使わずw


ジャンプ&ブレイクのポイズンからブレイク専用の魁へと持ち替えてからはジャンプ専用キューが必要になったんですが、いま使ってるのはキッケー氏からの借り物です(大昔の製品のようだ)


自前のジャンプ専用キューを持っていない上に、特に買う予定もございません。予定はないのですが、欲しいなーとは思い始めている今日この頃。


ジャンプ専用キューで私がまともに使った経験があるのは、JCとエアシューターという、MEZZの初期作の2本だけ。どちらも神保町ブラザーの貸しジャンプキューになっているので、昔から時々使うわけであります。


なので、この2本の特性は大体分かっておりますが、それ以降のキューはほとんど知らん。


いま買うとしたらどのジャンプキューが良いんでしょうかね。って質問をして答えていただいても、なんだかんだ買わない気がします、、、w 欲しいなーとは思っていても、「良いのがあったら買うぞ!」じゃなくて「誰かくれないかな?」くらいの「ほしい」ですからねww


やっぱりジャンプに興味がないんだよなぁ。必要性にも迫られないし。