鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

ブレイクで使う筋肉

続きからの3本立て



前号?前々号?CUE'Sで筋トレ特集がありましたよね。


その中で、キュースピードを上げるには腕橈骨筋が大事と書かれておりました。界Pもそこが発達していると。


私も昔ジムのトレーナーさんにストロークを速くするにはどこを鍛えたら良いのか聞いてみたことがあったのですが、腕橈骨筋だって言われました(具体的な名称はすっかり忘れていて、CUE'Sを読んで思い出したのですが)


ビリヤードのストローク動作は腕をたたむわけですので、その動作を速くしようと素人頭で考えると上腕二頭筋(力こぶが出来るとこ)を鍛えると良いのかな?って思うわけですけども。


きっけー氏曰く「(腕を速く振ろうとした時に上腕二頭筋に触ってみると)力入ってないでしょ?」と。


確かに。ストローク動作をしてみると二頭筋が多少硬くなり、動きはするけれど、ムキッと力こぶを作る時のような力の入り方はしない。


鍛えるべき部位、腕橈骨筋。これはまぁ間違いのない部位かなと思っています。



「二頭筋は、重たいものを持ち上げたりする時に使う筋肉で、スピードを出すためのものじゃない」ですって。


重たいキューを振るためには役立つかもしれないけど、スピードを上げるのには役立たないってことかな?



腕橈骨筋。これを鍛えればキュースピードが上がるってのは良いんですが、それは腕を振る(腕をたたむ)速度がアップするということで、ブレイクでいえば「手打ちブレイク」の話であります。


ブレイクで体を動かして撞きに行く場合は、具体的にはどこの筋肉を鍛えれば良いのか。


こうなると「体をどう動かせば良いのか」が分かっていないと、そもそも探りようがないんですよねぇ。


私の今の撞き方で使っている筋肉を鍛えたところで、撞き方が正しくないと思われるので無意味な筋肉を鍛えちゃいそうだし。


ハードブレイカーが「ここ!」って指定してくれた筋肉を鍛えても、そこを使えるような撞き方が出来てなきゃ意味が無いし。


ハードブレイカーが「ここやで!」って言った筋肉を動かすことを意識しながらブレイク改造していくのが良いのかなぁ。



ちなみに、きっけー氏お勧めの筋肉は上腕三頭筋三角筋だそうです。




2本目


何度か書いておりますが、私は引き球はそこそこ切れる方だと思っていたので「ロングドローを撞く時の撞き方で真ん中を撞けるようにすれば、そこそこ強いブレイクが出来るのでは?」と思って試してみたことがありました。


結果はいたって普通。「手打ちのわりには強いんじゃない?」っていうくらいの話。頑張って32kmくらいだったでしょうか。


ブレイクとプレイはやっぱキュースピードが違うよなって思わされた出来事でした。



さて。気になっておりますのが、40kmを越えるようなハードブレイカーの方々が、プレイの撞き方そのまんまでMAXでブレイクを撞いてみたらどれくらいのスピードが出るのかということです。


別の言い方をすれば、ブレイク専用の撞き方をした時(体を動かした時)に手打ちの時と比べてスピードは何割増しになるのかが知りたいのです。


私は、プレイ中のキュースピードは速い方だと勝手に自信を持ってしまっていて、ブレイクが弱いのはブレイクをする際の身体の使い方がヘタクソだからだと思っていたんですけどもね。


思えば「プレイ中のキュースピードは速い方」ってのも勘違いなのかもしれない。比較対象が身近な初中級者ばかりで、キューが切れる人達と比べたことがほとんどないからです。


普通にゲームをしていて、プレイでMAXで撞くことなんてないじゃないですか。プレイでのMAX撞きをするのなんて、球談義している時とか余興とかでキュー切れチェックしている時くらい。


そういう球談義を今まで40kmブレイカーとした記憶が無い。彼らと比べたら、私のプレイでのキュースピードも圧倒的に劣っているのかもしれない。


ブレイクの撞き方云々以前に、手打ちの速度をもっと上げなきゃいけないのかもしれない。


私も、引きが切れない人達に対して「ろくにキュースピードを出せていないのに、撞き方云々言っている場合じゃないよ、、、」「まずはもっと速く振る練習しないと」って思うことがあるんですけど、ハードブレイカーからすると私のブレイクも同じなのかなぁ?




3本目



今はブレイクスピードというアプリがあって、ブレイク時の手球の速度は簡単に測れるようになりました。


また、私はスピードガンを所持しておりますゆえ、プレイ中のボールスピードも測ろうと思えば測れます。1回2回くらいしか測ったことはないですけど(笑)


他にスピードを測りたいものといえば、そうです。あれです。キュースピードです。


キュースピードさえ測れちゃえば、ハードブレイク練習をするにあたって手球を撞かなくてもいいかも!!ww


そりゃ、ブレイクショットとして完成させるには最後は手球撞かなきゃ意味ないですけど、「とにかく強く撞きたい!!」ってのが目標な場合は、とりあえずキュースピードを上げなきゃ意味がないわけでして。


ミスキューや場外にチビりながら色々試そうとすると思い切りが足りなくなりがちだし。


「キュースピードは出ていたが、撞点が悪かった」がゆえのブレイクの弱さを「キュースピードも出ていなかった」と勘違いしてしまう可能性もある。



素振りだけでとにかくキュースピードを出せるようにして、その撞き方で撞点とタイミングを合わせられるようにするって流れの方が効率が良い気がする。


んで、単なる素振りじゃキュースピードの良し悪しなんて分かりませんので、機械的に計測出来たら良いなーと。


デジキュー、キュースピードも測れるようになりませんかね?良く知らんのですが、もしかして今のでも測れる??



「スピードガンで測れるんじゃないの?」って言われることが良くあるんですけど、試したことは何度かあるんですよ。


ただ、スピードガンだと振り始めから振り終わりまでのどこの速度を測ってんだか分からないし、「助手がいないと測れない」ってのはやっぱり痛手なのです。


一人で使えて、インパクトの瞬間という超短い距離だけに反応してくれるか、または振り始めから振り終わりまでのスピードの推移を測れる測定器が欲しいですなぁ。かつ大がかりではなく、簡単に使えるやつ。


ゴルフのヘッドスピード測定器って、ビリヤードでも使えんのかな?どうなんだろ。