鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

くそげー

 

1250文字

 

1本目

 

yiu24564.hatenablog.com



昨年、こんなネタを載せました。キャッシュレス決済に関するお話。

 

これ以降もビリヤードの内外でキャッシュレス決済の話が出ることが度々あります。最近も見かけました。

 

「キャッシュレス決済できないのは不便だから、導入してくれ」という単刀直入な意見がやはり多いわけですけども、私は「それくらいの手間は惜しまず、球屋に協力してあげようよ」と思ってしまいますし。

 

私がモヤっとさせられるのは「機会損失」と口にする人。キャッシュレス決済ができないことによって店選びから外され客が減るぞ、と、あたかも店のためを思って言ってるかのような物言いをする人。



自分が不便ってだけでしょ?w



親切を装う自己中な人に比べたら、正直に「不便だから」と言う人の方がマシだなぁ。



2本目

 

ポケットビリヤードには9ボールや10ボール以外にも色々と種目があるわけですが、私は9&10以外のゲームはほぼ経験がありません。撞いた経験は少ないし、人が撞いている姿を見た経験もほとんどない。

 

ある日、YouTubeに流れてきたのをキッカケにとある種目のトッププロ同士の対戦を見ました。その種目の対戦風景を見るのはプロ・アマ問わず初めてだったと思います。

 

率直な私の感想は




クソゲー





何一つとして私の嗜好に合わないww 一切全く面白いとは思えず、「つまらない」「嫌い」という感想しか出てこなかった。

 

そしてまた「これがメジャー種目じゃなくて良かった」とも思いました。もしこの種目がポケットビリヤードにおけるメジャー種目だったら、私はたぶんビリヤードを趣味にしていなかったと思いますし、世間一般でのビリヤード人気は今以上に低かったはず。



わたくし、「嫌いであることを一々口に出す必要はない」と考えています。

 

好みを問われたから答えるというのは分かりますが、誰に聞かれたわけでもないのに「自分は◯◯が嫌い」「✕✕に興味がない」「△△は面白くない」などのアピールはするべきではないと思っています。

 

が、今回ばかりはさすがに「クソゲーすぎ」という思いが強すぎて書かずにはいられなかったww



3本目

 

YouTubeに流れてきたとあるトッププロの試合風景を見て、私は「私はこのプロのことをあまり評価していないのかもしれない」と思いました。それまでは漠然と「好きなプロである」「リスペクトしているプロである」と思っていたのに。

 

なぜ「あまり評価していないのかもしれない」と思ったかと言いますと、試合動画の中でミスを連発するプロに対して「トッププロのこんなミスは見たくない」「下手だな」という感想を持ってしまったから。

 

本当にリスペクトしている選手だったとしたら、ミスを連発したとしても

 

  • コンディションが難しいのかな?
  • 体調が悪いのかな??

 

などなど、なにかの事情があるんだろうと考えると思います。けど今回のプロに対しては「プロが悪い」という感想を持ってしまった。

 

特定のシチュエーションになってみないと気づかない自分の本音ってあるよなー、っていう話でした。