鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

キャッシュレス決済


1本目

10年ほど前だったでしょうか。今ほどにはキャッシュレス決済が一般化しておらず決済方法も限られていた頃のこと。

 

私が「自分はキャッシュレス決済に馴染みがなく、まだまだ現金だ」といった趣旨の投稿をfacebookでしましたところ、某女性A級さんから「自分は大体キャッシュレス決済」とのコメントが。私は「ほほぅ。スマートだねぇ」と思っておりました。

 

問題が起きたのはその後です。今となっては誰がコメントしてきたんだったか忘れましたが、「キャッシュレス決済なんかするのは意識高い系の人間。自分は最先端を行っているのだと気取りたいだけ」とかいうコメントをしてきた人がいましてですね、、、、




勘弁してくれ!!!





こういうのがネットの予想できないところなんですよね。普通の投稿をしただけのつもりなのに、想定外の方向から爆弾を放り込んでくる人がいる。

 

そのコメントをしてきた人はたぶん、女性A級さんのコメントは目に入っていなかったんでしょう。女性A級さんに喧嘩を売ったわけではなく、ただ持論を語っただけのつもりだったんでしょうけど、流れ的に喧嘩を売っているようにしか見えん。

 

幸いその時は特にそれ以上のトラブルにはなりませんでしたが(たぶん、女性A級さんが大人の対応をしてくれたんでしょう)SNSってコメント欄で自分とは無関係な喧嘩が始まることってありますよね。あれ、本当に勘弁してほしい(^.^;



さて。時は流れて、今は私もキャッシュレス決済をすることが多いです。

 

昔の私がキャッシュレス決済を敬遠していた主な理由が「どれくらい使ったのかが把握しづらく、無駄遣いをしそうだから」だったんですが、今は月あたりの利用額が一目で分かる決済方法が多いですからね。気兼ねなく使うようになりました。

 

ただ、大手チェーンやコンビニなんかでは使うんですけど、個人店ではあまり使わないようにしています。手数料が結構なもんですからね。

 

私が贔屓にしている酒屋さんもクレジットカードも各種QRコード決済も利用できるんですが「現金の方がありがたい」とのこと。他にも各店の店主さんから同じようなことを言われているので、私は極力現金で払うようにしています。キャッシュレス推奨のお店でしたらキャッシュレスです。



球屋はどうでしょうか。私が普段足を運ぶ個人店は現金のみの店が多いです。クレジットカードも不可な所が多い。

 

私は全く気にしていません。キャッシュレス可だったとしても、上記したような理由で現金で払うから。

 

たまに「キャッシュレス決済を導入してほしい」とか「今どき現金のみだなんて、、、」と言っている人を見かけます。私は「お店の負担も考えようよ」と思ってしまいますね。。。

 

そういう人たちって「キャッシュレス決済を導入するけれど、キャッシュレスの人は会計額を1割上乗せします」と言われたらOK出すんでしょうかね?

 

「1割上乗せでもいいよ!!」って言うような人だったら良いんですけど、「キャッシュレス決済を導入せよ。もちろん値段は今まで通りで」と言う人はなぁ。自己中だなぁと思ってしまう。。。



「客の満足度だけが上がったところで、売上が変わらないんじゃ意味がない」みたいなことを度々言ってますけど、キャッシュレス決済の件も同じなのでは?と推測しています。

 

導入することで売上が上がるとか、導入しないことで売上が下がるとなれば導入を検討するべきでしょうけど、「売上は変わらず、手数料は取られる」となったら意味ないですからねぇ。

 

どうなんでしょうね。私の意見はただの素人の推測でしかない。経営者の皆様はどう考えてるんだろか。




2本目

 

球関係で私がキャッシュレス決済をするのは、マンガ喫茶に行った時です。快活とか自空とか。

 

漫喫でも最初は現金払いしてたんですけど、ある時財布を持ち忘れて練習に出かけてしまったことがありまして、「今から財布を取りに戻るのは面倒くさい!そうだ!漫画喫茶ならスマホ決済できるだろう!」と思って漫喫で練習してスマホ決済をして以来続けています。

 

楽ですし、ポイント溜まりますしね。。。



私が「大手ならキャッシュレス決済をするが、個人店では現金で払う」と考える理由が自分でもよく分かっていなかったので改めて考えてみたんですが、「経営者の顔が見えるかどうか」だと思います。

 

個人店だと経営者の顔が見える。場合によっては「手数料が、、、」という嘆きを聞かされることもある。

 

大手だと顔を合わせるのはただの社員だったりアルバイトだったりなので、手数料のことなんて何も気にしていないでしょう。というか、漫画喫茶だと精算機での精算だったりしますしね。

 

というわけで「経営者の顔が見える時は、顔色を伺ってしまう」という、非常に自己中な理由ですな。結局は私も自分の都合だ。

 

経営が大変なのは大手だって一緒なんですけどね^^;