鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

0.1は視力アップ

 

1891文字

 

1本目

 

小4の時からメガネをし始め、中3でコンタクトレンズをするようになりました。

 

子供の頃から近視なわけですが、目の不具合は近視だけであり、乱視はありません。老眼も今のところは大丈夫(ちょっと怪しい雰囲気を感じてはいますが、、、)

 

日常生活、近視で不便を感じることはそうありません。

 

 

たまにX(Twitter)にこんな投稿が流れてくることがあります。

 

 

選択肢が異なったり貰える額が異なったりしますが、類似の投稿をしばしば見かける。で、「視力0.1」が選択肢に含まれていることが良くあるのです。

 

それを見る度に「視力がいい人にとって、視力0.1になるのはそんなに嫌なことなの??」と疑問に思っています。

 

私は0.05です。0.1になるんだったら視力アップですよw 同様の人は少なくないはず。

 

0.05であっても、日頃不便は感じていないです。メガネやコンタクトをすりゃ良いだけですから。

 

が。ビリヤードは。ビリヤードだけは「裸眼で目が良ければ」と思うことがある。見え方をこんなに気にしているのはビリヤードの時だけw

 

今まで散々にコンタクトの種類がうんたらかんたら言ってきましたけど、そんなんもビリヤードやってなかったら気にしていなかったはずです。日常生活ではちょっとした違和感なんぞ気にならないから。



この間、ビリヤード人生で2度目となる、両目に同じ度数のコンタクトを入れての球撞きをしました。意図したわけではなく、使い捨てレンズを入れているポーチを開いたら片方分のしか入ってなかったという、ただの間抜けです。20年で2回しかやってないんだからマシ!!

 

私は左右で度数が1段階しか変わらないので、そこまでの違和感はないです。日常生活であれば間違いなく問題なく過ごせるくらいの違和感。

 

今回の球撞きも1人練習を3時間ほどしただけでしたので、これといった問題はありませんでした。ただ「相撞きはしたくないな」「1人練習であっても長時間は撞きたくないな」と感じました。ちょっとした違和感が命取りになるし、違和感に耐えながら長時間撞いていると頭が痛くなりそう。

 

日常生活では全く気にならないような些細なことが気になるくらい、ビリヤードは繊細だ!と言いたいネタでした。



2本目

 

「キューを真っ直ぐに出すことが目的になっている人」を歴の中で飽きるほど見てきました。

 

「キューが真っ直ぐに出ていないと気持ちが悪い」「キュー出しが真っ直ぐだと気持ちがよく満足できる」「キューを真っ直ぐに出すのが楽しい」「自分を満足させられるくらいキューを真っ直ぐに出せるようにすることが、練習の目的である」

 

こう考える人たち。

 

私自身がハードブレイク馬鹿という趣味内趣味に走っている人間ですので、真っ直ぐ教に入信している人のことを馬鹿にしようという気持ちはありません。ただし、自覚がある場合に限る。

 

かつての私が「意味があるからハードブレイクを練習するのだ!」と言ってしまっていたのと同様、自分のやっていることが他人からしたら無意味にしか思えないことであるという自覚のないまま「キューは真っ直ぐに出すべし!」「お前らもそうすべき!!」と主張してしまっている人を見かける。これはツッコミの対象です。

 

ビリヤード本来の目的は「勝負に勝つこと」でしょう。その本来の目的から外れて、人それぞれの目的を持つのは自由。人からとやかく言われる筋合いはない。

 

本来は(勝負で勝つことを目的にしている時には)手段であるはずのことを目的にしてしまっていても構わない。

 

ただし、「自分は本来の目的から外れたことをやっている」という自覚は持つべし。



以上のようなことを言いたくてですね。最初はXに投稿しようとしたんです。

 

手段が目的になってしまっている人がいる。何を目的とするかなんて人それぞれなのだから、自覚があるのならいい。けれども、自覚なく、あたかも「自分がやろうとしていることは誰もがやるべきことである」という態度の人には首を傾げざるを得ない。

 

こんな感じのポストをしようと思ったんですが、どうも言いたいことが言えてない。文字数が足らん。どうすれば1ポスト内で収められるか、、、

 

と考えてたら面倒くさくなって、結局ブログネタにしてしまったw

 

ブログではしょっちゅう書いている内容なので、改めて載せる必要もなかったんですけどね。

 

Xではあんまり言ったことがなかった気がするのでポストしたかったんですが、まとまらん。。。