鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

語れるほどに知っている人は少ない

 

1858文字

 

1本目

 

皆さんが「この人の球は良く知っている」と思うプレイヤーって、何人くらいいますか??(プロを始めとした有名選手は除き、身近なプレイヤーで)

 

私は3人です。きっけー氏とI氏とWさん。

 

Wさんの球を良く知っていると言える理由は、単純明快「相撞きした回数が物凄く多いから」です。コロナ禍以降めっきり顔を合わせる機会がなくなってしまいましたが、それを考慮してもなお私の球人生で最も多く相撞きした相手であるのは間違いありません。

 

何回だろう。9ボール5先のセットマッチを週平均10回。それを15年ほど繰り返しましたので、8000回以上やったことになりますね。もしかしたらもっとかもしれない。

 

そんくらい相撞きしていると、さすがに相手のことが良く分かります。というか、これほどまでに相撞きをすると、客観視しているぶん自分のことよりも良く分かっていると言えるかもしれませんw 「この球は成功させそう」「ここでミスしそう」というのが手に取るように分かる。

 

雨の日も風の日も、夏にも冬にも、調子が良い時にも悪い時にも、平場でも試合でも撞いていますので良〜く分かっています。

 

きっけー氏とI氏はWさんほどに相撞きしてはいませんが充分に多いし。また、歳が近く親しいので歯に衣着せぬ言い合いができるので、深く知ることができる。

 

この3人に関してであれば「今日は調子が良さそうだな」とか「今のはチビってミスしたんだな」とか「全然集中できてないな」とか「ナイスショットだけど、たまたまだな」とか、そういう私の推測の的中率が高い。良く知ってるから。

 

また「さっきのはこうだったんでしょう?」と直接尋ねることで答え合わせもできます



この3人以外となると

 

  • 球を見た回数が少ない
  • 見てはいるが、そこまで集中して見ていない
  • 相撞きした回数が少ない

 

このどれかが当てはまるため、せいぜい「ある程度は知っている」という程度です。

 

見た回数が少なけりゃそりゃ評価が定まるわけがないし。

 

「近くで撞いていたからなんとなく見ていたけど、集中して感情移入して見ていたわけではない」ということもありますよね。こういう時の感想はあてになりませんし。

 

また「見ていただけ」と「実際に相撞きした」ではこれもまたやはり感想が異なりますよね。



何が言いたいかって、「感想を言えるほどにまで知ってる相手なんてほとんどいないから、余計な感想は言わない方がいい」「相手の方から感想を求められた時に、初めて口を開けば良い」ってことです。



 

2本目

 

  • 中学生〜大学生時代はほぼ毎日コンタクトレンズをしていた。2週間使い捨てレンズを使用。
  • 卒業後は眼鏡使用率が上がり、球撞きの時くらいしかコンタクトレンズを使わなくなる。それでも球撞き頻度が高い間は2weekを使用。
  • 球撞き頻度が下がってきてからは、1dayを使用することが増える。2週間の間に5回以上コンタクトを使うのであれば2week。未満だったら1dayの方が割安であるというケチくさい計算をする。
  • 2週間に5回以上撞くことが少なく、もっぱら1dayを使う日々。2weekは買いもしない。



こんな感じの私のコンタクトレンズ使用状況です。近年はもっぱら1day。

 

そんな中、先日片付けをしておりましたところ、なんと未開封の2週間使い捨てコンタクトレンズ(3ヶ月分)が発掘されました。どんだけ物の管理が悪いのでしょうかね。

 

使用期限が今年の8月。まだ切れてなかった。だったら使わなきゃ損ということで久しぶりに2週間使い捨てコンタクトを装着。

 

鏡を見た瞬間に思ったのが「目、でかくね?」でした。

 

ディファインで目が大きく見えるとかいう話ではなく、実際に目が見開かれている。

 

1dayと2week、どちらも同じメーカーの同じブランド。度数も全く一緒です。それでいて目の開き方が変わるってどういうこと?

 

度数が低いと目を細めてしまいがちで、しっかり矯正すると目が見開かれるってのはあると思うんですけど、今回の場合は度数も一緒です。

 

何が理由なんだろうか???



近年「目が細くなった」ということをちょっぴり悩んでいました。取り入れる光量が減り、球の見え方が変わったと感じるし、暗い店に弱くなってしまったと思っていたからです。

 

目が細くなった原因は「太った」とか「歳を取った」とかだと考えていました。

 

けども今回2weekをして球を撞きに行ったら、ハッキリと球が見えるし、明るく見える気がするし。

 

レンズの種類で、目が開き方が勝手に変わるもの????



3ヶ月分あるので、球撞きにどう影響が出るのか検証してみよっと。