鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

対戦中のメモ

 

1394文字

 

1本目

 

 

きっけー氏と相撞きしていた時のこと。

 

いつも通りでありますがブレイクが全く当たらない。あれやこれやとイメージを練り、「次のブレイクでは、これを試してみよう」と考えました。だというのに忘れ続け、実際に試すことができたのは4回後のブレイク権を得た時でした。

 

なぜそんなに遅れたかといえば単純に忘れていたからなのですが、なんでそんなに忘れ続けたかといえば「プレイはプレイで、考えなきゃいけないことが多かったから」です。

 

当たり前ですが、ブレイクをした後は次のブレイクまでプレイを撞く。色々考えなくてはいけないことがある。そうしてプレイに集中している間に、ブレイクで試そうとしていたことを忘れてしまう。

 

相手ラックだった頃は、相手がラックを組んでいる間にブレイクについてイメトレをする時間があったんですけどね。セルフラックになってからは得点してラック組んでブレイクしなきゃいけないので思い出している暇がない。忘れてしまいがち。

 

そこでふと思ったのが、「メモしても良いのかな?」ということでした。

 

サイドテーブルの上にメモ帳を置いておいて、相手が撞いている間に色々メモをしたり見返したりする。それってあり??

 

ルールブックをチラ見した限りではNGになりそうな項目はなかったんですけど、どうなんだろか。

 

試合の時も、初めて撞くテーブルのコンディションで気になる部分をメモしておくと対応しやすそうですが、メモしても良いものなのだろうか。

 

ま、いざOKだったとしても、なんだかんだで私は面倒くさがってメモしなさそうですがww



2本目

 

きっけー氏と会話をしていた時に、「ブレイク用タップに高いお金は出したくない」と考えている自分に気づき、疑問を持ちました。

 

プレイ用のタップであれば3000円以上の物でも使う。一方でブレイク用にはそんな高い額を出す気がしない。

 

ハードブレイクにしか興味がないというくらいのハードブレイク馬鹿な自分なのに、なんでそんな価値観なんでしょうか。考えてみました。



結論を言えば、「ブレイクは好きだが、ブレイクの結果に多くを求めてはいないから」だと思います。

 

私がブレイク用のタップに求めるのは

 

  • パワー
  • 打感
  • ミスキューのしづらさ

 

この3点なのですが、1に関しては樹脂の中でそこまで大きな差を感じたことがない。2もただの好みなので、値段が高ければ良いというものではないし。

 

3に関しても「値段が高いタップはミスキューしづらい」と思ったことはない。

 

「高いタップの方が良い」と思った経験がないから、高いタップを使う気がおきないんだと思います。一方のプレイ用タップは、高価格タップならではの良さを感じたことが何度もある(もちろん、高いタップなら全てが良いっていうわけではない)

 

その差なんでしょうね。



そう考えてみると、私はそもそも今どきの高価格ブレイク用タップを使った経験が無いです。今使っている魁(ソニックタップ)はもう5〜6年使い続けているし、その前に使っていたポイズンにしたってソニックだったりサリンだったりBIだったり旧ホワイトダイアモンドだったりと、前時代のタップだった。

 

今どきのタップを使えば「高いなりの価値がある!」と思うかな?

 

どうだろうか。