鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

再掲

 

 

 

1本目

 

何人かの写真家さんのアカウントをフォローしている私。彼らは同じ作品を何度も何度も繰り返し発信している。

 

私は投稿をつぶさにチェックしているため、同じ投稿を何度も何度も見ている。そうなると「見飽きた」「またか」「新しい作品を見たい」と思ってしまうことがあるのだけれど、思いはすれど口にはしません。私自身が「またか」と言われて嫌な思いをしたことが何度もあるから。

 

このブログで同じネタが繰り返されることはしょっちゅうなわけですが、「またか」「読んだことある」と思っても口にしない人がほとんどでしょう。大人の皆様は静かにスルーしてくれているはず。一方で口にしてくる輩もいる。

 

「またか」と思っても、思うだけなら全然構わんです。そりゃ同じネタを何度も目にしてりゃそう思ってしまうのは仕方がない。けど、それをわざわざ言ってこなくてよろしい。「思っただけ」と「思ったことを口に出した」は大いなる差であります。



写真家さん達の場合、そうそう新作を発表できるもんじゃないだろうし、そしてなにより、初めて目にする人もたくさんいるわけです。私が「またか」と思う作品も、見たことがない人がたくさんいる。自信作であればなおのこと出来る限り多くの人に見てもらいたいでしょうから、繰り返し載せるのはなんらおかしなことではない。

 

初めて載せた時に1万人が見てくれて、2回目に載せた時に新規で2万人が見てくれて、3回目には新規に3万人、、、となった時、4回目をやったら6万人が「またか」「見たことある」って思うかもしれませんが、6万人なんて日本の人口の端数にすらならん。圧倒的多数はまだ見ていないのであります。



ネットを見ていると毎日見かけませんでしょうか。「俺は知ってた」「前から知ってる」「こんなのは常識」「これはもう古い」「何年前の動画だよ」「またこれ?」「しつこい」「見飽きた」と言った類のコメントを。どれもこれも「思っても口に出さなくてよろしい」という案件です。

 

SNSに以前にも見たことがある動画や小話が流れてきた時、「どうせまた『またこれか』系のコメントがついてんだろーw」と見に行くのが私の趣味になってしまっている気がしますw(悪趣味) そして実際、例外なく100%そういうコメントはついてますね。もはや「またこれか」系のコメントそのものが「またこれか」なのです。



以上「またこれか」と思われるようなネタをこれから書くことへの言い訳をしまして、2本目へ。



2本目

 

私がブログを書く時、大体はキッカケがあります。ですので、読者さんが「またこのネタか」と思う時ってのは、書いている私も「また同じような出来事に出会ってしまったよ」「またか」と思っている時です。

 

私がブログで指摘をしたところで全ビリヤードプレイヤーに伝えるのなんて不可能なんですけども、毎回1人2人でも気づきや共感をしてくれる人が増えれば良いなと思って書いております。



で、今回挙げる繰り返しネタは「ルールというものについて」です。

 

「ルールの認識、おかしいでしょ」って思う人にメチャクチャ頻繁に出会います。1つのキッカケがあってブログの下書きを始めたら、それを載せる前に次のキッカケに出くわしてしまう。

 

ルールについてのブログネタが1回アップされるまでの間に、「ルールの認識、おかしいでしょ」と感じさせられる出来事に5回は遭遇するってくらいの感覚です。遭遇する度に下書きを始めるもんだから、アップが間に合わず溜まっていく一方です。

 

ここでいう「ルールの認識がおかしい」というのは「ビリヤードのルールを間違って覚えていた」とかいう話ではなく、「世の中に存在するルールというものが、なんのためのものなのかを分かっていない」という意味合いでございます。

 

今回は「ルールは絶対」の認識違いについて例に挙げます。

 

「ルールは絶対」を「ルールというものは絶対なのだから、未来永劫変えてはいけないものである」と主張する人に出くわしました。こういう人、たまにいる。「ルールは絶対」はそういう意味合いではない。ルールは、その都度その都度変えていくべきものです。

 

個人間であればそれこそその日その場の都合に合わせてルールを変えてしまってもいいし、ローカルなルールもその場にいる人達の了承が取れれば簡単に変えてしまって良いはず。

 

公式なルールとなるとそう簡単には変えられませんが、とはいえ年単位の時間をかけて議論をしてより時代に即したものに変えていくことは出来るし、そうするのが望ましい。それがルール。

 

「今この場で個人の都合で変えていいものではない」という意味での「ルールは絶対」であり、「未来永劫変わらぬ、絶対的なものである」という意味での「ルールは絶対」は間違いである。



こんなん、一々説明しているのがバカバカしくなるんですけど、説明しないと理解しない人達がいる、、、

 

って思ったんですけど、あの人達は説明しても理解しないですね。

 

「そういう人、いるよね」っていう、ただのあるあるネタです。



P.S.

 

最近は同じ作品を繰り返しアップする写真家さんや漫画家の多くは「再掲」の一言を入れている。その断りが無いと批判をしてくる人が絶えないんでしょうね。実際「これって再掲ですよね?」とかいうリプ、ちょくちょく見かける。。。だったらなんなんだって話ですよ。

 

私も「前にも書きましたが」みたいな断りを入れることが多いですけど、できればそんな断わり入れたくないんですよねぇ。ただでさえ冗長な文章だってのに、さらにくどくなっちゃうんだもの。。。