鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

据え置き

 

1617文字

 

1本目

 

私がビリヤードを始めた約20年前に既にあって、今も売られている製品が色々あります。

 

かつては100円だったチョークが150円になっていたりする。同じ製品が値上がりしている。これは時代の流れとして仕方がないことなのかなと思います。

 

タップも高くなっているわけですけども、「昔に比べて高くなった」にも

 

  • 特定の、かつては安価だったタップが値上がりした
  • 新製品として世に出てくるタップの平均価格が上昇した

 

この2種類があって、全く別のことだと思います。



それでですね。「最近のタップは高い!」と文句をつけている人っているわけじゃないですか。

 

前者だった場合はまだ分かるんですよ。「給料は上がらないのに物価が高騰してしんどい!」「同じものが同じ値段で手に入らなくなった」という嘆きなら共感できる。

 

けども後者だった場合の私の思いは




だったら使わなきゃえーやん





以上です。

 

確かにお高いタップが増えましたよね。私が初級者だった頃は1500円くらいが「高級タップ」という扱いでしたが、今は3000円以上することも珍しくなくなった。

 

でも、2000円3000円とするタップはどれも新しく開発されたタップです。昔からあったタップが値上がりしたわけではない。

 

高いと思うんだったら使わなきゃ良いだけ。昔からのタップを使い続ければいいだけです。

 

今だって1000円未満のタップはある。2000円3000円のタップ以外に選択肢が無いという状況ではない。

 

なのになんで文句を言うの??

 

これ以上は控えておきますw



2本目

 

「高い」と文句を言いたくなる気持ちが分かるシチュエーションというのが「かつてと同等のグレードの製品が手に入らず、高い物を買うしかなくなった時」です。

 

たとえばですけど、プレデターBKに関して3の頃から「初代や2で充分」「新しい物に高い金を出す気はしない。昔のものを昔の値段のままで売ってくれ」という声を度々耳にしました。

 

進化はしているのだろうけど値段が跳ね上がっている。買う気が起きない。性能は据え置きでいいから、値段も据え置いてくれ。昔のままの製品も残しておいてくれ。そういう考えの人は少なくないと思います。

 

使っている道具によっては廃盤になっていたりして、買い替えに迫られた時に「性能は高いが値段も高い」という物を買わざるをえなくなっていたりしますからね。

 

そういう時に「高い」と言いたくなるのは分かる。

 

 

3本目

 

具体的なことは際どい話なので伏せますが、きっけー氏が「ビリヤード界隈、◯◯な人が多くない?」と言いました。

 

それに対して私は「サウスポーと同じで、ビリヤードをやっていると目立つってだけじゃない」と返しました。

 

日常生活の中では左利きの人が左利きであると気づかないことも多いですが、ビリヤードをしていると一目で分かる。んなもんだから「ビリヤードをやっていると、左利きの人が多いように感じる」と思うことが私にはあります。ありませんか??

 

それと同じで、日常生活の中では目立たないことがビリヤードをやっていると目立ち、結果的に「普段よりも多く感じる=ビリヤード界隈に多いように感じる」という錯覚をするというのはあり得る話だと思います。

 

この話が正しいのかはさておいて、きっけー氏にはサウスポーの例が通じませんでした。

 

私は色んな店に足を運ぶ中で、初めて見かける人であってもサウスポーであるとすぐに気づくという経験を何度もしてきたので「左利きの人が目立つ」と思うようになりましたが、きっけー氏は球屋になんて全然行かずに自分のところに親しい面々を招くだけですから、確かにサウスポープレイヤーを見かけることがないんだろうな。。。

 

なんとキッケー氏、某トップアマと某トッププロの計2人しかサウスポープレイヤーが頭に浮かんでこないらしい。嘘やろww 身近な人にサウスポーがいないというだけではなく、全国に目を向けても二人しか浮かばないって。

 

と、きっけー氏を馬鹿にしたいだけのネタでしたwww