鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

あなたは何km

 

2041文字

 

1本目

 

ハードブレイク好きな方は誰もが経験あると思うんですけど、ハードブレイクをすると、それまでは抑えて撞いていた他のプレイヤーまで呼応してハードブレイクを始める連鎖が起こることありますよねw

 

多くの大きなオトコノコ達は誰かがハードブレイクをしていると張り合いたくなってしまうようです。私は天邪鬼なので、誰かがハードブレイクをしていたら自分は抑えめに撞いてしまいがちですww



私がハードブレイク練習をしている時にも張り合われることがよくあります。正直、張り合ってきた相手に対して「ブレイクすげーーー!!」って思ったことがほとんどないですw

 

本当にブレイクが強い人は、余裕があるから張り合おうとも思わないんでしょうかね。張り合ってくる人ってのはせいぜいが「普通に強いブレイク」くらい。そして「よくそんなブレイクで張り合おうと思えたな」と思うことも多いです(;´∀`)

 

つい最近もave27km、max28kmってな感じの人に張り合われるどころかドヤ顔をされました。その日の私は安定して35kmは出せていたので35km vs 28kmです。よくそれでドヤ顔できるもんだと思いましたが、恐らくは自分のブレイク速度がどれくらいで私のスピードがどれくらいなのか、分かっていないんでしょうね。



同じ日同じ店で、球人生初めての出来事が起こりました。

 

私より先に入店していた中国人プレイヤー。とてもブレイクが強く、アベレージで30km台後半。40kmを越えているであろう当たりも何度もしていました。前にも見かけたことがある人であり、私はいつも「すげー」と思いながら見ています。

 

そんな人が私がハードブレイク練習をし始めたら、途端に抑え始めた。

 

向こうから話しかけてきたのをキッカケに、「なぜ抑えたのか」を尋ねてみました。そうしましたらなんと「近くの台にブレイクの強い人(私)がきたから、恥ずかしくなった」と言うではないですか。

 

私は35kmくらい。相手は40kmくらい。だというのに私の方が遥かに強いと思ったんですって。

 

ブレイクを見る目が無くて自身のブレイクが強いと錯覚している人にはたくさん出会ってきましたが、ブレイクを見る目がなくて自身のブレイクを過小評価する40kmブレイカーには初めて出会いましたww

 

Break Speedというアプリも知らなかったらしく、興味があるというので測ってあげました。やはり39〜41kmを連発。強い。

 

最後は自信を持ったみたいでドヤってましたww これぞ正当なドヤ。



そんな出来事があった前日。私は約10年ぶりにIさんに遭遇しました。私が学生だった頃に良く顔を合わせていた方です。

 

私はBreak Speedというアプリが世に出るより前からスピードガンを所有して自分を含めた色んな人のスピードを測っていました。20年近く前からということになりますね。

 

全く記憶になかったのですが、私は学生の頃にIさんのブレイクの速度も測ったらしい。Iさん曰く「あの時測ってもらって良かった」とのこと。Break Speedが世に出たか出ていないかくらいの時期にスピードを測り、「自分のブレイクの速度はどれくらいなのか」を数値で知れたことが、その後の球人生の役に立ったらしい。

 

ブレイクのスピードは、数少ない実力を数値で見ることができるビリヤードの技術ですからね。皆様も自分の立ち位置を把握しておいた方が良いと思うのです。



2本目

 

「今年の抱負」というような期限を設けたものではないのですが、今後の目標の1つをふと思い出しました。とても抽象的ですけども「マスワリを意識しない」です。

 

初級者の頃から度々「上手い人はマスワリを一々意識したりしない」「マスワリであることに気づいてもいないことが多い」「マスワリだと気づいている時であっても、緊張したりはしない」というような話を聞かされていました。

 

B級の頃はもちろん、A級になってからも「マスワリを意識しない」というのは中々難しかったですが、A級歴を積んでいるうちに気づけば「そういや、マスワリを意識してないな」と思うようになっていました。

 

相手や外野から「ナイスマスワリ!」などと言われて「ん?マスワリだったん?」って思うとか、セットマッチ終了後に「◯回マスワリしてましたね!」などと声をかけられて「そんなにしてた?」と思うとか。9番を撞く時に「そういやこれマスワリだな」と気づけど、別に何を思うわけでもなくそのままズバッと9番を入れるとか。そういう状態になってた。

 

「意識しないようにしなきゃ駄目だ!」なんて考えている時点で意識しちゃってるんで駄目ですね。上手くなると、気づかぬ間に自然と意識しなくなっているものです。

 

が、今はまたマスワリ意識しまくり状態に戻ってしまったというか、そもそもマスワリが出せない!!!

 

できた時はできた時で9番(10番)を撞く時にめちゃくちゃチビってるし(;´∀`)

 

「マスワリ?だから何?」っていう状態にまた戻したいなー、とボンヤリ思っています。