鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

ハウスに出た その1

 

 

1308文字

 

 

2年半ぶり?3年ぶり??

 

よく覚えていないですが、数年ぶりにハウストーナメントに出ました。

 

やはり試合に出ると色々ネタができますね。しばらくはハウスネタが続きます。




1本目

 

1本目の話をするにあたっては、きっけー氏の話をする必要があります。

 

きっけー氏はBクラスの頃から「序盤が一番いい球を撞いている」「いい球が撞けると『あ。俺上手いわ』と満足してしまって、やる気が無くなる」と口にしていました。「オープニングマスワリ率が高い」とも。

 

スロースターターの逆ですね。出だしがMAXで、その後やる気をなくしてしまって右肩下がりになるという。

 

実際、見ているとそれが事実であると感じます。自称ではなく、本当に1マス目でのマスワリ率が高い。けど、その後はやる気なさげな球を撞いてグダグダになっていく。

 

私はそんなキッケー氏を見ていて「やる気なさすぎ!」っていつも思っていました。私はそんな状態になったことがないので「気持ちが分からん」とも思っていました。



が、今回のハウスにて、私も全く同じ状態になってしまったのです。初めてでした。「良い球撞けたから、もういいや」と思ってしまったのは。従来であれば「良い球撞けるから、今日は頑張るぞ!」と思うところなのに。

 

試合後、きっけー氏にLINEで言いました。「これは体力の問題だ」と。

 

試合開始から1時間半ほどまでの私はいい球が撞けていました。歴の中で1度も成功させた記憶がないショットまで決めてしまうくらい。

 

ところが、1時間半ほどで体力が切れてしまった。若干体調が悪かったせいもあるのですが、体力切れによってやる気がなくなってしまった。「もういい球撞けたから、今日はいいや」と考え始めてしまった。

 

気持ちが満足したとしても、体力があれば「せっかくなんだから、この調子の良さを楽しもう」と思えたはずですが、体力がなかった。なので「今日はもう満足したので、営業終了です」というモードに入ってしまったのでしょうね。

 

私と比べて何倍も体力がないキッケー氏はなおさらなのでしょう。だから平時からすぐに体力が切れて「もういいや」ってなってしまっているんだなと理解しました。

 

情けない球しか撞いていないのであれば「このまま終わりたくない」と気力を振り絞るかもしれませんが、良い球が撞けていたからこそ納得しちゃっている。「今日はもういいや」ってなってる。

 

体力を鍛えなくては駄目だ!!!

 

という結論ですwwww




2本目

 

たかだか90分で体力切れを起こした原因の一端に、試合前に3時間の1人練習をしたことがあったと思います。

 

この件での気づきは「3年前の自分と今の自分の差が分かっていない」ということ。

 

3年前でしたら、試合前に3時間程度撞いたからって何時間かで終わるハウストーナメント程度で体力切れを起こすようなことはありませんでした。が、今は歳をとったし、3年前のようなトレーニングもしていない。運動不足で体力がない。

 

コンスタントに試合に出続けていたならば、体力の緩やかな衰退を把握できていたでしょうが、なんせ数年ぶりの試合出場ですので、ビフォーアフターの差を把握しきれていません。

 

次回ハウスに出るとしたら、試合前練習は1時間程度がいいのかな、、、、

 

いや、体力を鍛えればたっぷり練習した方が良いんですけども!!

 

今の状態を把握し、今に合わせたやり方をしなくてはいけませんなぁ。