鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

ハイレベル過ぎる比較

 

芸能人格付けチェックという番組があります。

 

親が好きなものですから、録画しておいて実家に行った時に一緒に見ています。番組のスタート以来、ほぼ欠かさず見ているはずです。

 

この番組を見ていてしょっちゅう思ってるのが「不正解のグレードが高すぎる」ということ。

 

直近の放送分では、なんと回答者全員が間違えた問題がありました。その問題をビリヤードでたとえるなら

 

  • 地味なキューを使ったトッププロ
  • 見るからに高そうなキューを使ったSA

 

この2人がボウラードを1ラック撞いている風景を見て、どちらがトッププロなのかを当てろというようなものでした。

 

みなさま、当てる自信あります????

 

9ボール100先勝負とかにでもなれば、やはりトップアマとトッププロの差が出てくると思うんですよ。けど、ボウラードを1ラック分見るだけ。それでトップアマとトッププロを見分けろという。トップアマを選んでしまったら不正解だという。

 

そんなん、ビリヤード経験者であってもかなり難しいですよね。難しいというか無理と言えるかも。番組の回答者は非経験者なわけですので、なおさらでしょう。

 

使っている道具だとかプレイスタイルだとかプレイヤーのルックスだとか、そういう方に引っ張られてしまうのは無理ないと思います。



全員が間違えたのは一問だけでしたが、大勢が間違えた問題は他にも多数。大体がトッププロとトップアマの比較でしたが、食に関する問題の中には「トッププロ vs YouTubeで調べただけの未経験者」なんていうものもあり、それも間違える人多数。

 

こういう時、間違えられたトッププロはどういう気分なんでしょうね。

 

何十年もの間、その道一筋で腕を磨いてきたはず。だというのに初体験の人に負ける。どういう気分なんだろうか。

 

「自分がやっていることは奥深いものであり、素人には分からなくて当たり前」とか「あんなのと間違えるなんて、回答者たちは馬鹿舌だなぁww」などと思うのか、それともやはりショックなのか。

 

どうなんだろうなー。

 

ま。人によるか。