鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

楽しさの押し付け

 

1本目

 

親しい間柄の相手から「逆手撞き対決しよう!」などと誘われたら、受けて立ちますか?

 

卑怯な返答ですが、私は「時と場合による」ですw

 

平時でしたら喜んでOKをします。楽しめるから。しかし、試合前だったらNGを出すと思います。そんなことをやっている場合ではない。

 

また「親しい間柄の相手」という条件を外したとしたら。特に親しいわけでもない相手から「逆手撞き対決しよう」と誘われたら。私は恐らくNGを出すと思います。「なんであなたとこんなことやらなきゃいけないの?」って思っちゃう可能性が高い。

 

他にも、「ジャンプキューで撞く対決」とか。「片手撞き対決」とか。スピードプールとか。

 

今の自分が必要としていないようなことですとか、興味をそそられないこと、全く実戦の役に立たないようなこと。そして、イメージが崩れる可能性が高いこと。そんなのは仲のいい人とやるから面白いのであって、仲が良いわけでもない人から誘われたらそりゃNG出しますわ。



幸いなのかなんなのか、私は今まで仲が良いわけでもない人からその手の誘いを受けたことはなかったと思います。あったかもしれませんが、記憶から消えている程度の回数。

 

一方で、他人事としては結構頻繁に見かけるんですよ。直近で見かけたのは、試合を目前に控えているプロとの相撞きで「プラクティスストローク0回で撞く対決しましょうよw」とか誘っている人。

 

いやいやいやいや。試合前のプロに何させようとしてんのよ。。。

 

こういう人って、誘われた側が「試合前だから」「イメージが悪くなるから」とかいう真っ当な理由で断ると「その程度でイメージ悪くなるなんて、まだまだですねw」とか「プロでしょ?w」とか言い出すんですよね。。。

 

自分が楽しいだけであって、相手は楽しくない。それを分かってない。空気読めてない。まさにハラスメント。

 

そういう人を時々見かけますね、、、



2本目

 

 

きっけー氏との9ボール5先の対戦結果です。

 

日没サスペンデッドとか言ってますけど、それはただの適当発言であり、実際は単に2−1まで行った時点で予定終了時刻が来たので終わりになったというだけです。

 

きっけー氏と相撞きする時は大体いつも撞く時間が一緒なので、消化するゲーム数も同じくらい。5先を3回やって終わりになることが多いです。

 

で、このツイートをした日もそうでしたが、私の勝負勝になることが多い。2勝1敗というだけじゃなく、負勝勝でもなく勝勝負でもなく、勝負勝という順番。

 

なんででしょうかね。深く考えたことがないので分かりませんが、、、

 

それはともかくとして、こうやって結果のスコアだけを見させられる側としたら、対戦の内容は全く分からないですよね。もしかしたら取り切り4連マスとかしての勝ちかもしれないし、9番フロックインを2回も3回もやらかしての勝ちかもしれない。内容は想像するしかないというか、想像も出来ないはずです。

 

この3回の結果だけをみれば私が勝ち越していますが、もしかしたらキッケー氏が物凄く手を抜いて撞いていて、実際にはキッケー氏の方が上手いのかもしれない。絶好調な私と絶不調なキッケー氏の対戦だったのかもしれない。

 

スコアだけから分かるわけがないんですよね。

 

そんなのはビリヤードをやっている人ならたとえ初級者でも分かることなはずなのですが、スコアだけを見て勝手なことを言い出す人が多いんだよなぁ、、、、ってのが日々思わされることです(;´∀`)

 

そしてそれがビリヤードだけの話ではない。



ビリヤードプレイヤーが野球やらサッカーやら各種オリンピック種目やらなんやらを見ている時に、「勝ったか負けたか」「スコアの差」だけから選手(チーム)の優劣を好き勝手に話している場面を見かけると「あんたらはビリヤードから何も学んでいないのかい」と思ってしまいます。

 

こういう人達ってのは「正確な分析をすること」よりも「共通の話題でお喋りをすること」に重きを置いているんでしょうね、きっと。。。(勝手な推測)



以前にとある有名なA級さんが、ほとんど自分で撞いているにも関わらず9番を穴前に抜きまくってB級にスコ負けしてしまったことがあったんですけど、それを観戦していた人(A級)が「B級さん、あの人にスコ勝ちだなんてやばい!!」とか言い出したんですよ。

 

「あなた、眼前で試合見てましたよね????」

 

B級さんはなんもしてないんですよ。回ってきた穴前9番を入れてただけ。9番を入れてブレイクして取り出しを外して、A級さんが取り切りにかかるも9番を穴前に外して、、、の繰り返し。明らかにA級さんが駄目な球を撞いてしまった勝負であり、B級さんがすごかったわけではない。

 

それを目の前で見ていながら「すこ勝ち!!」と高評価するだなんて、一体どういう頭をしているのだろうかと考えて、私は頭痛を起こしました。

 

見ているようでいて何も見てないのかな。

 

「スコアからしか判断できない病」ってのは、結構やっかいな病気なのかもしれません。