鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

馬鹿を見るとイラッとする

 

馬鹿な人っているじゃないですか。反論がほとんど出ないであろう「バイトテロ」を例にするとしましょうか。

 

バイトテロ関連のニュースを見て「うけるーw」と笑っている人もいます。また、「世の中、自分なんかよりも圧倒的に下な人間がいる」と思えて安心するような人もいるようです。

 

そんな中で私は、そういう馬鹿な人を見ると「イラッとする」んです。馬鹿を見るとイラッとする。

 

なんでイラッとするんでしょうね?それが自分でよく分かっていません。

 

私が客だったとか、当該バイトの上司だったとかならば直接の被害を受けているということでイラッとするのは分かりますけど、私は全くの赤の他人です。他人事としてニュースを見ているだけ。自分は全然関係がないのに、なんでイラッとするんでしょうか。

 

いろんな人の意見を見聞きするもどれもピンと来ませんでしたが、しいて言えば「相手に期待をしてしまっている」でしょうかねぇ。

 

期待をするから裏切られたと感じてイライラする。その期待する範囲を身近な人だけではなく広範囲に広げてしまっているのかもしれない。「人類皆、賢くあるべき」とでも思っているのでしょうか。

 

となれば、対策としてはまず「他人に過度な期待をしない」でしょうか。

 

そうは言っても、バイトテロなんかは全然「過度の期待」じゃないですよね。

 

他人に対して勝手に高いハードルを設けて、相手がそれを乗り越えられなかったからってイラついてたらそれはどう考えても自分が悪いですけど、バイトテロレベルの馬鹿な行為となると「高いハードル」とかじゃない。それ以上には下げようがないほどの低いハードルです。

 

となると、取れるのは対策その2。「相手を同列の人間として見ない」でしょうか。

 

そういえば、メンタル強者の友人は、馬鹿な人を見ると「またなんか湧いて出たw」って喜んでます。恐らくは「自分と同じ人間である」とは全く思ってないんでしょうね。動物園で変わった動物を見かけた感覚なのかもしれません。

 

そういえばその友人氏は、直接的に「猿園の猿を見ているようなもの」って言ってたっけな、、、

 

私もそういう考え方を身につける必要がある、、、のか?



ビリヤードをやっていても、馬鹿に苛つかされることってのが度々あります。

 

苛つかされた時の2割位は「私が相手に同じ価値観を求めてしまっている」がゆえのイライラなので私の方が反省する必要がありますが、8割は明らかに相手が馬鹿すぎる。バイトテロと同レベル。こうなったらやはり「人間として見ない」が必要なのかもしれません。

 

現状の私は、同じ人間として人として当然の振る舞いをすることを期待をしちゃってるから「もっとちゃんとやれよ」とイラついてしまって、相手を邪険に扱ってしまう。

 

メンタル強者は相手を同じ人間として見ておらず、知能が低くて当たり前の動物や小さな子供を相手にするような感覚で接するから、相手に普通に接する事ができる。

 

傍から見ていて、優しい人に見えるのは後者なんですけどね。果たして優しいのか?という疑問は残りますね(^_^;)