鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

無計画

 

1本目

 

その昔、火曜日にJPAをやっていた頃のこと。頻繁に「火曜日の降雨率高くない?」とボヤいていました。

 

湿気たコンディションはそこまで気にしないので、コンディションの面では雨はどうでもいいんですけども、「雨の中、遠い店までキューを持って移動する」というのが億劫で億劫で。当時はキューケースカバー(レインカバー)を持っていなかったというのも大きいですね。

 

JPAの開始は20時で電車が混み合う時間帯に移動しなければならなかったので、混み合った電車に傘とキューケースを持って乗らなきゃいけないのも嫌でしたねぇ。

 

一週間の中で最も雨に降ってほしくない火曜日に、やけに頻繁に雨が降っていた気がする。

 

ただ、これは被害妄想かもしれません(笑) 他の曜日は雨が降っても特に気にせず、火曜日は毎週気にしていたからこそ記憶に残ったというだけの可能性が高い。記録を取っていたわけでもないので、ただの感覚であります。



さて。仮に本当に火曜日の降雨率が高かったとしたら、JPAの日程はズラすことが出来ませんので雨を避けようがない。ボヤきたくなる気持ちも分かりますよね?

 

私以外にも「JPAの日は、どうも雨が降ることが多い気がする」とボヤいている方を度々見かけます。共感してますw

 

そんな中、私が共感出来なかったのが「靴を磨いた翌日はいっつも雨」というボヤきでした。

 

「それは気象予報を見れば良いだけでは??」

 

そのボヤきを見かけた日は、予報が外れて雨が降ったわけではなく、前々から降雨が予想されていた日でした。

 

スケジュールの関係でどうしても他の日には靴磨きをしている時間がなく、翌日が雨だと分かってはいたのだけれど磨くしかなかった、ってんなら同情しますけどもね。

 

いっつもいっつも気象予報をろくに確認せずに靴を磨いて、「なんでいつも靴を磨いた翌日は雨なの!」とボヤいていたら、それすなわち、ただの計画性の無い人ですからね。。。

 

本当は「それは計画性がないだけでは?」と感じたビリヤード例がキッカケになっているんですけど、それを書くとエアリプになってしまうので割愛ですw



2本目

 

先週末にもネタにしましたし、昨日もちょろっと書きましたけども、「練習しろよ」「鍛えろよ」と返したくなるような発言にしばしば出会います。

 

先週末に出した例でいえば「自分は入れが弱いので、出しにこだわるしか無いんです」と言われると「なんで入れを鍛えないの?」と思ってしまうし。

 

昨日出した例でいえば「自分は体力がないので、後半に集中力がなくなってしまうんです」みたいなことを言われると、「本当に気にしてるなら、体力を鍛えろよ」と思ってしまうし。

 

「筋力が無いのでキューが切れないんです」と言われると「本当に筋力の問題だと思っているんなら、多少なりとも筋力トレーニングをしてるんですよね?」と思ってしまうし。



私が言いたいのは「言い訳をするな」じゃないんです。言い訳は別にしてもいい。私もしまくる。

 

言いたいのは「モヤッとする言い回しをしないでくれ」「本音をフルセンテンスで言ってくれ」なんです。

 

たぶんほとんどの人は「入れよりも出しの方が好きなので、出しにこだわりたいんです」「体力を鍛えるのは面倒。言い訳させといて」とか「筋力不足を感じるけど、体鍛えるのは面倒なんですよねぇ」とかが本音だと思うんですよ。そう言ってくれれば共感できる。「分かる。面倒だよねぇ」「好きなことを優先させたいよね」って思う。

 

けども、至極真っ当な正論を言っているかのような物言いをされるから「いやいやいや。それは言い訳にならんだろう」とモヤっとしてしまう(^_^;)

 

ま、中には本気で「鍛えようがないことである」と思い込んでいる人もいるんでしょうけど。。。