鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

テーブル上のキューケース再び

 

1本目

 

4年近く前に「キューケースをテーブルの上に置く」についてネタにしたことがあったの、覚えている方はいらっしゃいますかね?

 

もうそんなに前かと驚いております。コロナ禍がもう3年近く続いているんですもんね。時が流れるのは速い、、、



キューケースの件を話題にした最初のキッカケは、某氏が「キューケースをテーブルの上に置いて片付けをしていたら怒られたんですけど、駄目なんですかね?」と聞いてきたことでした。

 

私は正直、その時まで気にしたことがなかったです。積極的に置くことはありませんでしたが、置くことを気にもしなかった。他人がやっているのを見ても気になることがありませんでした。

 

当時アンケートを取ってみた所、約4割の方がキューケースをビリヤード台の上に置くのはNGとの回答。

 

その結果を受けて私も某氏も「気にする人がそれだけ多いのであれば、以降は置かないようにしよう」と意識するようになりました。

 

私にとってこの件は「自分としてはどちらでも良いのだけれど、気にする人がいるのであればやめる」の例です。

 

ハードブレイクのように、いくらNGを出す人が多かったとしても私にとって明確なメリットがあるのであれば反対を押し切ってでも続けようと考える例もありますが、キューケースをテーブルの上に置く件に関しては正直なんでもいい。なんの拘りもありません。「嫌がる人が多いならやめる」という判断です。

 

他方で、ソフトケースを使っている人は「テーブルの上に置かないと、キューの出し入れが出来ない」と言います。ケースをテーブルの上に置くことにメリットがあるので、やめろと言われても困るのだと。

 

ここで私のことを考えてみます。

 

私、今使っているキューケースがソフトケースです。けれど、テーブルの上に置く必要性は特に感じないんですよね。椅子やサイドテーブルに立てかけながらキューの出し入れをしています。

 

それは今使っているケースが、一方向からキューの出し入れが出来る形だからかもしれない。バイナルタイプのケースはケースを完全に開いて上下から差し込みますよね。あの形だとテーブルの上に広げないと出し入れしづらいでしょう。

 

けど私、昔はバイナルのケースを使ってました(今も2個所有しています)でも別にテーブル上に広げたりはしてなかったんですよね。

 

なんでかって、フルオープンにするのが面倒だからって、一方向から無理やり突っ込んでたから、、、、ww

 

私という人間は酷く雑であると言いたかっただけのネタでした。




2本目

 

キューケースをテーブルに置く件について再びネタにしようと思いましたのは、TLに流れてきたツイートがキッカケでした。

 

そのツイートでもキューケースをテーブルの上に置く件について触れられていたのですが、私が気になったのは「(キューケースをテーブルの上に置く件について)議論されていない」と書かれていたことです。「議論されているのを見たことがない」という論調でした。

 

「いやいや、俺が昔ネタにしたわぃ」と思ってしまったのですが、とはいえ確かに私も私以外が話題に挙げているのを見たことがない。約4年前に某氏から話を振られるまでは私も気にしたことがなかったわけですし。当時で既に歴は15年くらいあったのに。

 

それだけ話題に上がってこないことなのに、蓋をあけてみれば4割もの人が気にしていたわけですよ。まさにサイレントマジョリティ

 

「話題に上がってこないから意識したことがないけれど、気にしている人は気にしていることってのがたくさんあるんだろうなー」と思いました、ってのが言いたいことのまず1つ。

 

「俺が昔ネタにした」と言っても、私なんかがブログやTwitterでネタにしたところで拡散力はたかが知れている。圧倒的多数の人の目には入らない。無いものとして扱われて当然。

 

ですが、世界の片隅で一応は話題に挙がったことがあること。

 

というわけで「こういう情報も、しっかりまとまれば良いんだけどなー」ってのが言いたいことの2つ目です。

 

しょっちゅう言っている通り、まとめサイトがあるといいですね。

 

つづく