鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

YouTube怖い

 

1本目

 

大昔に起こったとあるトラブルで、プロがアマに対して「(俺らに逆らうと)業界におられんくなるぞ」と凄んだという話がありました。

 

それを受けて「たかが1プロに、アマチュアを業界から追放するような権力ないだろ」っていう話をこのブログで書いたわけでございます。

 

1プロに限った話じゃなく、どんな個人だろうが団体だろうが、アマチュアを追放するような権力なんてございませんでしょ?せいぜい公式戦に出られなくなるっていうくらいで、トーナメントプレイヤーじゃなければ関係のない話。

 

むしろ、そんな横暴なことをしようとしたら、立場が危うくなるのはプロの方でしょうよ。

 

「そのプロはどんだけ勘違いしちゃってんだろ」という話でした。



時は流れて何ヶ月か前、「『俺らに逆らうとどうなると思っている』とプロから凄まれた」「プロにどんだけの権力があるんだ」と、とある人が言っていました。

 

なんせ前例があるだけに「またそんな事件があったのか」と思っていたのですが、詳しく話を聞くと「匿名掲示板で、プロを名乗る人から喧嘩を売られた」という話だったんです。




それ、プロじゃないだろww




ただの騙りですよ騙り。どうせ、書きこんでるのはそこら辺の雑魚ですよ。

 

匿名掲示板でプロと名乗られたらプロだと信じちゃう人がいるもんなんだなという新たな知見を得ました。

 

このブログも昔「関東のプロ」を名乗る人から喧嘩を売られたことがありましたけど、どうせプロじゃないだろうし、仮にプロだったとしても「こんなIQの低いコメントをしてくるような人、敵に回してもなんも怖くねぇ。。。」としか思えなんだ。

 

でも、そういう人の方が自暴自棄になってナイフとか持ち出してくるかもしれないから、ある意味怖いのかなぁ。

 

結局、一番怖いのは理不尽な暴力ですからね。



2本目

 

高校〜大学の頃に良く聞いていたラジオ番組がありました。

 

始めはamラジオ。途中から時代を先取ってインターネットラジオになりました。

 

大学を卒業するとともに段々聞かなくなってしまい、ここ10年は全く聞いていませんでした。

 

先日ふと思い出して「まだやってんのかな?」と思ったらやってた。凄いですね。ご長寿番組だ。

 

今はYouTubeチャンネルでの配信になっているとのこと。気軽に聞ける。ということで早速聞いてみたんですが、ショックだったことが。



「この程度の人数しか聞いてないの???」



YouTubeは再生回数が表示されるじゃないですか。すぐに分かってしまうわけですよ。視聴者の数が。

 

そこそこ有名な人がやっている人気の番組だと思っていたのに、こんな少人数しか聞いていないとは。。。。



YouTubeでは似たようなことがよくあります。

 

この間も、私が昔ハマったアニメの主題歌を歌っていた人が「歌ってみた」動画をYouTubeに載せていたんですが、再生回数が少なすぎる。その歌手さんは定期的に動画を載せていたんですが、ついにやめてしまいました。そりゃ、あの再生回数ではね。。。

 

マイナーな人がやっているYouTubeチャンネルに、有名人がゲストで登場することってのもありますよね。「この人が出たら再生回数跳ね上がるんじゃないの?」と思ったら全然ってこともよくある。「え?この人、思ったほどには人気ないの。。?」ってなる。



テレビの視聴率なんて、見ている側は意識しないじゃないですか。たまにニュースで視聴率の話題が出て「へぇ。そんなもんなんだ」と思うことはありますけど、常に意識するようなもんじゃないですよね。

 

けど、YouTubeの再生回数は、見る度に目に入ってくる。配信している側は当然気にするでしょうし、見ている側も気になってしまう。

 

怖い。怖いわぁ。。。