鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

ラックが立たないのは誰のせい

 

1本目

 

木ラック&相手ラックだった頃からの歴がある面々と話をしていると、人によりけり考え方が大きく違って驚かされることがよくあります。

 

たとえば、相手ラックからセルフラックになったことで「以前よりもラックで気を抜くことが増えた」と言う人と「以前よりも真剣に組むようになった」という人とがいるわけです。

 

片や「相手に対して下手なラックを組むと気まずいけど、自分なら良いやと思って気を抜いてしまう」と考え、片や「自分に対してのラックは真面目に組むが、相手のは適当でいい」と考えているわけです。人間性が出ますね。



また、木ラック時代に関して「ラックは立たず、ブレイクは入らないものだと考え、あまり真剣には組んでいなかった」という人が思いの外多くて驚かされます。

 

私は「木ラックだとラックを立たせづらい。いかに上手く組んでブレイクイン出来るようにするか」を考えていました。

 

考え方の方向性が全然違いますよね。私は「立ちづらいから、工夫して立てる」で、片や「立ちづらいものは立ちづらいのだから、真面目に立てない」ですから。何故諦めるんでしょうかね。面倒くさいのかな?(;^ω^)



そういった違いが、今の時代にも現れることがあります。

 

シートがヨレヨレになっていたり、ラシャが摩耗していたり、ボールがすり減って小さくなっていたりすると、ラックを立てづらいですよね。そういう時に「こんな状態なのだから、もはやちゃんと立てるのは無理である」とアッサリ諦める人がかなり多い。なんでやねん。

 

「シート時代になってからビリヤードを始めた歴の浅い人は、ラックの立て方に甘えがある」とか言われることがありますよね。私も以前はそう思っていたんですが、歴は関係ないと思うようになってきました。木ラック時代からやっている人の中にも、甘えまくっている人が少なくない。

 

何の工夫もせず、「シートをフットスポットシールのど真ん中に合わせて置いて、後はボールを配置すれば完璧なラックが立つ」「もし立たなかったらコンディションが悪いのである!!」と思い込んでいる人、たくさんいる。

 

なんなんでしょうね。やっぱり面倒くさいのかな、、、?

 

どんだけ手間をかけても、なにをどうしたってまともに組めないコンディションというのはあります。けど、1手間2手間かければ立つようになることのほうが多い。

 

だいぶ真面目に「ラックの立て方について、講習会をやったほうが良い」と思っています。

 

ここまでを下書きした時に、こんなツイートをしました。

 

 

シート&セルフラックの時代になってから、コントロールブレイクについての研究はかなり進みましたよね。初級者でもこだわる人が増えた。

 

しかし、「基礎を飛ばして応用に行ってしまっている」と感じる人が少なくないわけです。ツイートした通りですが、どのボールをどの位置に置き、そのラックに対してどういう撞き方でブレイクをするのかに関しては物凄く考えているのに、全然ラックが立っていないっていう。

 

「ラックの立て方の基本を学ぶ方が先でしょう」と思わずにいられない(;´∀`)

 

番号の配置にこだわり撞き方にこだわったところで、ラックが立ってなけりゃ何の意味もないですからね。

 

上で「ラックの立て方について、講習会をやったほうが良い」書きましたが、ここでいう「ラックの立て方」というのは

 

・ボール同士の密着のさせ方

・密着させづらいコンディションだった時の工夫の仕方

 

とか、そういう方向での話です。

 

まずはそこからでしょう。



2本目

 

1本目を書いていて連想で思い出しましたが、しばしば「自分、ラックを組むの下手なんでーw」と言い訳している人に会うんですけど、「で?」「だから?」「何が言いたいの?」「下手なら練習しろよ」としか思えないんですけど、彼らは何が言いたいの????

 

ビリヤードの技術の中にはセンスが問われるものもあって、ものによってはどれだけ熱心に練習をしてもあまり上達出来ない技術もあると思います。

 

けど、ラックを立てる技術なんてのはそうじゃないですよね?誰だって練習すれば習得できるものでしょ?



「ラックをちゃんと立てるのが面倒くさいんで、その分ハードブレイクして撒き散らしてやりますよ!!」とかなら、それはそれで筋が通っていると感じますw

 

逆の「ハードブレイクが苦手なので、ラックの組み方やコントロールブレイクの撞き方にはこだわりがあります!」も分かる。筋が通っている。

 

また「ラックをちゃんと立てるのが面倒くさいです。グチャっとしか割れないけれど、難しい配置で泥沼対戦をするのが自分のプレイスタイルです」と言いたいのなら、共感は出来ませんけど、言いたいことは分かる。筋は通っている。

 

けど「ラックを組むのが下手なので、ブレイクで上手く割れなくても仕方がないよね」みたいな事言われると「しかたなくねぇよ」「練習しろ!」としか思えんのだ。

 

いやほんと、彼らの本音はなんなんだ??何が言いたいの????