鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

マッチング

 

1本目

 

 

こんなツイートをしました。

 

このツイートをするに至るまでの私の頭の中が以下のような感じでした。逆接ばっかりなのが笑いどころです。思考があっちこっち行ってる。



最近何名かのお初の方と相撞きしていただいて「やはり、調子を整えるためには集中出来る相撞きが必須だな!!」と感じました。

 

気軽に声をかけられる間柄の相手だと私は集中出来ないので、あんまり練習にならない。

 

その点、ネットで声をかけるとお初の方(または何回かしか撞いたことがない方)と相撞きできる可能性が高い。そういう相手とだと集中出来る。良い練習になります。

 

しかし、いくら集中出来ても、その相撞きが低頻度だと効果が薄い。高頻度でやりたい。

 

高頻度長時間出来たら最高ではあるが、それはさすがに厳しい。高頻度でやるとしたら1回1〜2時間程度になる。

 

わざわざネットで相手を募集して、1〜2時間程度しか撞かないってのは相手に申し訳ないよなぁ。わざわざ予定を合わせてくれたのに1〜2時間。中には遠方から来てくれる人がいるかもしれない。なのに1〜2時間て。

 

でも事前に「1〜2時間しか撞けませんが、それでよろしければ」と断りを入れておけば大丈夫かな?嫌なら相撞きしなければいいだけなんだし。後出しは駄目だけど、先に言っておけば良いよね。

 

ん?でもだったら




ホームへ行けば良いだけじゃないか???




ホームへ行けば誰か相手はいる。常連がいなくても店員さんと撞くことも出来る。わざわざネットで募集かけなくてもいいじゃん。

 

うーん。でもホームの人となると、面識がありすぎてあんまり集中出来ないんだよなぁ。。。

 

いや、待てよ。一昔前は面識のありすぎる常連さんばっかりだったけど、最近はあまり面識のない人が増えたな。顔見知りではあっても、相撞きしたことがほとんどない人も多いぞ。となれば集中出来るな。

 

しかし、ネットで声をかけての、全くの見ず知らずの人との相撞きの魅力も捨てがたいんだよなぁ。「1〜2時間だけ相手をしてくださる方、募集」とかしてみようかな。

 

待て待て待て。そんな募集をしたら「こいつネット上にしか知り合いがいないのか?」「店に行って誰かに相撞きしてもらえばいいだろう」とか思われるんじゃない??




と考えた結果が冒頭のツイートでしたww

 

「ホームに行けば、ちゃんと相手はいるんだぞ!」っていう見栄が勝ってしまったww

 

ホームに限らず「あの店に行けば、誰かしら相手はいるな」っていう店は何軒もあるんで、飛び込みで相撞きをしたいのであればそういう店に行けば良いだけなんですけどね。

 

ネットつながりのお初の方との相撞きも捨てがたいのだ。

 

「せっかく予定を合わせて相撞きするなら、それなりの長時間撞きたい」って人の方が多いと思うんですけど、1〜2時間の需要もあるんじゃないかなー?と予想しています。

 

「長時間は時間が取れない」とか「鈴木という初対面の相手がどういう人物かも分からないので、長時間の拘束はキツい。1〜2時間ならお試しにちょうどいい」とか考える人はいるだろうし、下級者の方が「腕前が違う人に長時間ボコられるのは辛いけど、短時間なら相手してもらいたい」と考えることもあるだろうし。

 

というわけで、もしいらっしゃったらお声がけいただきたいです。高頻度でお相手してくださればなお良し。となると、近隣の方ってことになっちゃいますね。

 

(1〜2時間しか撞けない時は遠出も無理なので、新宿近辺縛りです。。。)

 

最大の問題となるであろうのが「平日の16〜18時くらいがベスト」ってことなんですよね。。。私以外の誰がそんな時間に暇してるんだって話だ。

 

いや、でもその時間に球屋に行っても誰かしら常連さんはいますからね。ネット上にも何人かはいるはずだ!!!!w



2本目

 

詳細は知らないんですけど、相撞きマッチングアプリみたいなの、あるんですよね?

 

それの進化版があると需要ありそうだなー、と1本目のネタを書きながら思っていました。

 

  • 自分のクラス
  • 希望の時間
  • 希望の場所
  • 希望する相手のレベル
  • 希望のフォーマット

 

などを入力して張り出す。その条件を見てOKの人は相撞きを申し込む、みたいな。それらをスマホ上で簡単に出来たら良いですよね。

 

上手く運用できれば需要は結構ありそうだから、月額料金を取っても使いたいって人もいるんじゃないかなー。



 私は見ず知らずの人と相撞きするのに慣れているんで「どんな人がやってくるか分からなくて怖い」みたいなことはほとんどないんですけど、怖がる人も少なくないと思います。「素性が全く分からない人と、いきなり2人で会うのは。。。」と考えてしまう人はいるはず。

 

それを解消するために、クチコミ評価があるといいですよね。

 

ウーバーイーツの配達員やタクシードライバーを評価するがごとく、相撞きした相手の評価をする。

 

これは夢物語であって、この狭い業界じゃ無理がありそうですね。評価した相手にまた出くわす可能性が高いから、悪い評価なんて書けなさそう(;´∀`)