鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

おめでとうは誰のため

 

1本目

 

毎度のことながら、わざわざ言う必要のない話なんですけども「そういう考えのやつもいるんだな」くらいの感じでお読みくださいませ。。。

 

SNSを見ていての違和感についてです。

 

たとえばAプロが試合で優勝したとしましょう。

 

「Aプロ勝った!凄い!」と投稿するのは分かります。

 

「応援しているAプロが勝った。嬉しい!」と投稿するのも分かります。

 

けど「Aプロが優勝した!おめでとう!!」は「本人のアカウントにコメントしてあげてよ」って思っちゃう(^.^;

 

「おめでとう」は本人にかける言葉。一個人のアカウントで不特定多数の人に向けて「おめでとう」って発信したって、一体何に対して「おめでとう」と言ってるんだか分からんと私は思ってしまいます。

 

ビリヤードだと狭い業界なので、もしかしたらAプロ本人の目に留まって「ありがとうございます」などと返信をもらえるかもしれません。それを期待しての「おめでとう」なのかもしれない。



けどもしもっとメジャーな競技だったら。オリンピック選手に対してだったら。本人の目に入る可能性は低い。だとしたら何が「おめでとう」なんだろう。「みなさんが応援している○○選手が勝ちましたよ。みなさんおめでとうございます!」みたいな感じ?

 

頑張ったのは選手なんだから、「おめでとう」の一言は本人にかけてほしいなぁ。



2本目

 

「育ちが良い」「育ちが悪い」という言葉の認識について、昔から気になっていることがあります。

 

最近聞いた例で言いますと、「業界の駄目なところだけを集めたかのような店で育ち、『こんな人達みたいになっちゃ駄目だ』と反面教師にして成長し、とてもクリーンな上級者になった」というプレイヤー。

 

このプレイヤーは「育ちが良い」の?それとも「育ちが悪い」の?



毒親のもとで育って散々に苦労し、「こんな人間にはなりたくない」と思って真っ当に育ったような人は、育ちが良い?悪い?



逆に、裕福な家庭に生まれて何一つとして不自由のない環境で散々に甘やかされて育ち、世間知らずの傲慢な人間に育ったとしたら、それは育ちが良いの?悪いの?



先生や同級生に恵まれずイジメられ、その反骨精神をバネに立派な人間になった人は育ちが良い?悪い?



良い環境で育って良い人間になっただとか、悪い環境で育ったからやさぐれたとか、そういう人は表現がしやすい。

 

環境とは逆に育った人はなんと表現すればいいの??



皆様にとってはどうでもいいことかもしれませんが、何かしら文章を書こうと思った時に悩むことが多いんですよ。

 

説明口調の長い文章で人物説明してもいいなら表現出来ますけど、「育ちが良い」「育ちが悪い」などと簡潔に言い表せるとやはり便利なわけでして、できるもんなら簡単に表現したい。

 

どうしたら良いのでしょうかね。



3本目

 

一点突破した技術を持った人ってのがしばしばいます。

 

キューが尋常じゃなく切れるとか、ブレイクが恐ろしく強いとか、ジャンプが半端なく上手いなどなど、特定の技術は図抜けているのだけれど他の技術は全然っていう。

 

昔の私は「ブレイクave40kmの目標を達せられるなら、たとえ総合力はB級どまりでも良いのだ!」と言ってたんですけど、Aとして定着しちゃうとさすがにそうは思えなくなってきます。プレイの方もそこそこは上手くこなしたいなと思う。

 

この件に関しては自分に厳しく人に優しくができており、「一点突破した技術を持っているが、総合力はイマイチ」って人を見ても、その一点突破している技術を見て「凄い!」と感じます。「でも、他が駄目だよね」とは全く思わないです。

 

ただし条件があります。「人柄が悪くない」です。

 

人柄に難があった場合は「他が駄目だよね」「◯◯は凄いけど、それだけ」みたいな評価になってしまう。



上で例に出した

 

・キュー切れ

・ハードブレイク

・ジャンプショット

 

どれも両パターン頭に浮かんできます。人柄が良いから素直に「凄い!!」と言いたくなる人と、人柄が悪いから「で?」って言いたくなっちゃう人。両パターンが身近に何人もいる、、、



先日は「キューが切れるが、それだけ」という評価の人の話が出ました。

 

その人を知った10年くらい前は「キュー切れのすごい人」だった。いい評価でした。

 

それから10年経った今。人としての欠点を知ってしまったので「キューが切れるが、それだけの人」という評価になりました。

 

球友と「あの人は、10年後にはどういう評価になってるんだろうね?」という話をしていたのですが、「歳とったら『昔はキューが切れてたけど、それもなくなって何もない人』になる」と言った人がいて、笑うやら苦笑するやらでした。「他人事じゃないよなぁ」と思ったからです。

 

彼らは人柄に難があるし総合力が低いとは言え、今現在は一つは人に誇れるようなことがある。私にはそれすらない。ハードブレイクもただただ好きなだけで、下手で苦手。

 

それでも今はまだ「ハードブレイク狂」というキャラが立ちますが、歳を取って体が動かなくなったらそれすらなくなって、なんもなくなる。

 

「若い内にしか出来ないことは、出来る内にやるべき!」「歳取ってからでも後付出来ることは、歳取ってからやればいいんだ!」とか言ってますけど、「それでいいのか?」という疑問も残ります(;^ω^)

 

何か一つは人に誇れるようなものがほしいし、歳は取りたくないし、悩みは尽きない。