鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

真似とモノマネ

 

 

これもまた「分かる人にだけ伝われ!」って感じの文章になってしまっておりますが、、、

 

真似はいいがモノマネは駄目、っていうニュアンス。伝わりますかね?

 

  • 「上手くなる」を目的に、上級者の良い部分を取り入れる
  • 「当該上級者のような見た目になる」が目的。上手くなるかどうかが二の次

 

こういう差です。

 

後者の場合は「◯◯さんみたいに撞けている自分、格好いい」という自己満足だったり、「『◯◯さんみたいだね!』と言ってもらいたい」という気持ちだったりが前面に出てきてしまっている状態です。方向性がズレとる。

 

私は昔っからブログをやっておりますゆえ、「モノマネが出来たらネタに出来る」という思いからモノマネをしちゃいがち。

 

また、ブログネタに出来る云々とはまた別に、「有名選手のような見た目になることに対する憧れ」みたいなものが強いような気がします。自分でもよく分かっておりませんが。

 

プレイにしてもブレイクにしても、上達を意識した真面目なフォーム改造を行っている最中に、たまたま偶然「今、テイクバックがパンシャオティンみたいになってない?」「いま、ストロークのリズムがレイズみたいになってない?」「このフィニッシュの形、イモネン風なのでは!?」「このプラクティスストローク、ブスタマンテみたい」と感じることがあります。

 

そうなると終わりです。そっからは上達のための練習そっちのけでモノマネ練習に走ってしまう。そんなことが過去に何度もありました。

 

悪いことだけではないです。そりゃ完コピできりゃ同じ技量になれるってことですからね。

 

そうは言ってもやはり「見た目をコピーする」と「結果を求めて、いい部分を取り入れる」では方向性が全く異なるわけではないが一致もしない。モノマネ目的では少しずつ本来の趣旨からズレていってしまう。

 

特に、真似ることでのメリットを充分に享受し、「これ以上見た目を寄せることにメリットはない」と分かっているのに、「どうせなら完コピしたい」と思って見た目を似せようとしちゃうこととかある。無駄も無駄ですw

 

レイズ信奉者なんかは、真似じゃなくてモノマネになってしまっている人が多いと言われがちですよね。

 

憧れが強すぎるってのも考えものですな。



2本目

 

 

1本目と同じツイートでございます。

 

私が不満に思いましたのは、このブレイクのことを「良いブレイクだ」とする人が多かったことです。

 

褒められて不満に思うってどういうこっちゃって話ですけど、私はこんなブレイクはカスブレイクだと思ってるw

 

以下、めちゃくちゃ熱い思いを長々と綴ってみたのですが、何をどうしてもブレイクが苦手な方にとっては不快であろう文章にしかならなかったのでボツにしました。

 

簡単にまとめれば

 

  • 全然強くない(続くツイートで書きましたが、31.4km)
  • 大振りでタイミングずれまくりと、撞き方も良くない
  • ブレイクインしてもいない
  • ただ真っ直ぐ当たって跳ねて止まるという「それっぽさ」があるだけ

 

強さ駄目。撞き方駄目。結果も駄目。評価出来るポイントがない。こんなブレイクを高評価するのはやめてくれ、ってことです(笑)

 

私がツイートで言いたかったのはツイートで書いた内容が全てです。「肘の伸びっぷりが面白いな」「真似はいいけどモノマネは駄目だよね」ということだけ。それ以上でもそれ以下でもないので、ブレイクの結果とかはどうでも良かったんです。

 

なのに「良いブレイクだ」と、私が意図した趣旨とは全く別の観点からの評価をいただいた。

 

「これを良いブレイクだと考える人が多いだなんて、、、」っていう不満を抱えました(^.^;

 

ブレイクに対する価値観のズレを感じましたが、もう一点気になったのは「『SNSに挙げるからには、褒めてもらいたいんだろう』と思っている人がもしかして多いのか?」ってこと。

 

「ネットに挙げるのは渾身の出来の球である」「当然褒めてほしいんだろう」と思いこんでいる人がもしかして多い???

 

私は全然です。もちろん褒めてほしくて載せることもありますが、常にそうというわけではない。というか、褒めてもらいたくて載せる事の方が少ない。

 

ただただ、その時思ったことを率直に載せてるだけってことがほとんどです。

 

ネタ投稿することだってあります。ネタのためなら身を削るw ミスキュー動画とかも平気で載せるわけですからね。

 

「褒めてほしいから載せているんだろう」「渾身のショットなんだろう」という目で見られてしまうと、色々噛み合わないのかもしれませんねぇ。