鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

読解力不足

 

1本目

 

昨日の終わりの方で「『渾身のショットなんだろう』『褒めてほしいんだろう』っていう目で私のツイートを見るべからず」っていうことを書きましたが、そういう目で見てしまうのも分かります。SNSってそういう投稿をする人が多いですからね。

 

ネットに挙げる動画なんてのは、いくらでも「いいとこどり」ができちゃうわけですよね。

 

中には「ハードルを上げたくないから」という理由で、アベレージ以下の内容ばっかり載せる人もいたりしますが、多くの人は「褒められたい」「下手だとは言われたくない」という理由から良いところを切り抜いて載せるじゃないですか。

 

なので私は基本的に他人の投稿をそういう目で見ます。「これはいい時の姿なんだろうな」と。



で、前にも言いましたけど、コントロールブレイクってのは再現性が高いからこそ価値あるわけですよね。繰り返し繰り返し同じことを出来て初めて「凄い」になる。

 

SNSでコントロールブレイクの動画を一発だけ見せられて「どう。凄いでしょ?」って言われても「何分の1よ?」って思っちゃうわけです。

 

対戦動画を載せて、その対戦中ずっとブレイクが決まっているとか。ブレイク練習の風景をノーカットで載せて、何回も連続でコントロールブレイクが決まっているとか。それなら凄いと思えます。

 

けど、コントロールブレイクたったの一発となると、評価のしようがない。

 

いや、初級者なら良いんですけどね。初級者なら一発でも良いブレイクが出来てたら凄いと思える。

 

一方でA級以上となったら「何回か撞いての一回だけなら、A以上なら誰だって出来るでしょ?」としか思えないわけです。

 

他人のSNS投稿を見ている時にそう感じますので、自分で投稿する際もたった一発のコントロールブレイクを載せて「凄いでしょ!」とドヤることは無いのです。意味がないですもの。



一発だけでも凄いと思えるのがハードブレイクです。それこそ40kmを越えるようなブレイクだとしたら、一発だけでも凄い。

 

たとえ、その一発を撮影するために何十回何百回と撞いていて、そのうちのたった1回だったとしても、40kmを出せるのは凄いと私は評価します。

 

ロングドローなんかもそうです。とんでもない切れを連続で出来たら当然高評価ですし、たったの一発でも凄いと思える。

 

一方で「正確な引き球コントロール」なんてのは、繰り返し出来て初めて評価出来るのであって、たったの1回じゃ「再現性は?」という話になる。

 

「そんなこと言われたら、自慢できることがなにもなくなってしまう」というのであれば、、、

 

自慢をしたいなら練習してください、って話ですね(^.^;




2本目

 

二昔前(こんな言い方ある?w)はテーブル全体を映したブレイク動画を載せていました。そうしましたら、私がネタにしたいのは撞き方(フォームやストローク体重移動など)なのに、ブレイクの結果やボールの動きに言及されることが多く、辟易しました。

 

それが嫌で、一昔前は「ボールを映さなければ、言及も出来まい」と思ってボールを映さず体だけを映したブレイク動画を載せていました。そうしたら「ボールが映っていないと何も評価できない」などという頓珍漢なコメントをしょっちゅうもらうハメに、、、

 

現在。テーブル全体を映すことにしています。何をどうしても趣旨違いのコメントをしてくる人はいなくならず、テーブル全体を映した時の反響のほうがまだマシだと判断したからです。



最近も他人事として見かけました。

 

「ブレイクのストロークを変えた。どちらの見た目が格好いいか(皆様の趣向に合うか)」という投稿をしてらっしゃる方がいました。

 

ストロークについて尋ねていますよね。ストロークの見た目についての質問なわけですよね。

 

ところが「自分はこっち推しです。手球ビタとまり!」とか言っている人がいた。

 

これよこれ。こういう頓珍漢なコメントする人がいるから嫌なんだよ。。。

 

ストロークの見た目って言っとるだろがい!!

 

初級者なら仕方ないにしても、そのコメントしたのA級っぽいんですよね。ほんとにA級??

 

撞き方の見た目の好みについて問う投稿でしょ?なんで手球の止まり方について評価してんの??

 

いや、もしかしたら私の読解のほうがおかしいのかもしれないと思って念の為に投稿者さんに直接尋ねてみたんですけど、私の解釈が正しかったようだ。ですよね。投稿者さんも辟易していたみたいで「良くぞ聞いてくれた」という感じで愚痴を聞かされました(笑)

 

手球のビタ止まりなんて、A級以上ならどんな撞き方してたってできますよ。何回かに1回でいいなら。

 

「どちらの撞き方の方が手球の安定性がいいか」を問いたいんだったら、それこそブレイク何十発分も載せなきゃいけないし、そもそもそんなん人に評価してもらおうとは思わないじゃないですか。自分でやる作業だ。

 

「どちらが撞き方が格好いいと思うか」「多くの人から『格好いい』と思ってもらえる方を採用したい」と思っているから人に尋ねたのに。「手球ビタ止まり!」なんてどうでもいい所に着目しちゃう人がいる。

 

お願いだからもうちょっとちゃんと読解してくれって思うこと、多いですね、、、、