鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

G

1本目

 

私がブログネタを書く上で苦手なことがいくつかあるんですが、1つに「書いてと言われて書く」ってのがあります(;'∀')


「こういうネタを書いて」と言われたり「今日の出来事をブログネタにしてほしい」と言われて書いたり、そういうのがとても苦手です。


書きたいと思ったことを気分が乗った時に書く。そんな気まぐれブログでありますがゆえに、「要望を受けて書く」ってのが苦手、、、、


プロのライターには絶対になれませんな(;´∀`)


どういう時にどういうことを「ネタにしたい」と思うかって、正直考えたことが無いです。多分何かしらの傾向はあるんでしょうけど、気にしたことが無いです。


トップアマやトッププロの方々と相撞きをした時だって「〇〇さんと撞いた!」っていうこと以外には何も書くことが思い浮かばない時もあります。有名プレイヤーと撞いたからって、常にブログネタにしているわけじゃありません。ネタが浮かばなければ書かないです。


逆に、初心者と撞いた時に面白いネタが浮かぶこともある。腕前は関係ない。


ブログネタの宝庫であるI氏やキッケー氏と撞いても、毎回ネタにしているっていうわけでもないし。ネタがない時もある。

 


と、こんな言い訳がましい前置きをしたのもですね。GK氏と相撞きをし、「ネタにしてほしい」と言われたんですけど、何もネタが浮かばないのですよ。。。


エピソードだけ書いておくか、、、

 


事の発端は先月の上旬、GK氏からfacebook経由で相撞きの申し込みが来たことでした。曰く「リベンジがしたい」とのこと。


確かにGK氏とは過去に2~3回相撞きしたことがあり、私が勝っていました。


「負けた相手は覚えているけど、勝った相手は覚えてない」と言われる中、私が勝った相手のことを覚えていたのは勝ったと思っていなかったからです。「何もしないで勝った」っていうやつだったのです。


ほとんどGK氏が撞いていて私は見ているだけ。でも途中でやらかしたのを上手く拾って私が得点をする。そんな展開で勝ったもんだから、「勝った」という意識が全くありませんでした。ってか、内容重視派の私としては完全に負けた気分だったわけです。


「こんなに上手いのに不思議なやらかし方をするな」「何が原因であんなミスをしたんだろ?」と思っていたので、印象に残っておりました。


数回の相撞きのどこかでfacebookで友達になったのでありましょう。先月メッセージが来たわけですが、私ったら「後でスケジュールを見て返信しよう」と思ったまんま、既読スルーすること数週間。。。。


LINEでしたら頻繁に開くので、返信し忘れていることにも気づきやすいですが、facebookは最近全く開いていないんで、一度閉じちゃうと再確認することがないんですよね。。。。アプリのアップデートをした時に返信忘れに気づきました(;^ω^)


っていう、非常に申し訳ないところから始まりました相撞き。


10ボール7先を2回。9ボール11先を1回やったのですが、私全敗です。ほどんど競えてもいませんでした。


GK氏ったら、最後の9ボール11先で6回くらいマスワリしてました。


話は以上です。他に何を書けと?w


いや、ホントにネタがないんだって!!


球撞きの方向性的にはGB先生と近いなーと相撞きをしながら思っていました。フォームやストロークは全然違いますけど、組み立て方や勝負に対する姿勢が近く、一言で言えば「無駄がない」って所が似てるなーと。


2人の対戦を肴に酒を飲みたいなと、いま密かに思っていますww

 

そうそう。GK氏は最近ツイッターを始めるも、フォロワーが全然いないんで、皆様構ってあげてください。

 

 

twitter.com

 

 

 

2本目


この間見かけた一般学生2人組。腕前は両者共に「何回かやったことがある」という感じでした。


1人がブレイクが大好きみたいで「ビリヤードはブレイクが一番楽しい!!」って言ってて私は大共感してましたw


さらにその子、「ブレイクをした後は(プレイで)繊細なことが出来ない!」って言ってて、これもまた共感ww


隣の台で撞いていたので2人の球撞きをちょくちょく見てたんですけど、腕前は2人とも初心者で同じくらいなんですけど、1人がめっちゃ運を持っててですね。私が見ていた範囲でも「そっから9番入るの!?」っていうフロック9番を5回くらい出してたww


初心者のフロックというとバチーーンと撞いてのフロックが多いと思うんですけど、その子の場合別に強く撞いているわけでもないのにフロックが出るもんだから「もしや本当は狙っているんじゃ」「天才ハスラーなのでは!?」と思ってしまったくらいです(笑)


フロックを出された方の子は毎度コミカルなリアクションで嘆きつつも、怒りはせず楽しそうでした。ああやって楽しめる人たちは良いね。

 


3本目


一瞬で終わるネタです。


これもまた球屋で見かけた一般学生客2人組。


帰り際に「え。3時間もやってたの?」「なんかさぁ、この歳になると、時間が経つのが早いよね」「そうだよね」とか言ってたんですけど。。。


あなたたち、まだ二十歳くらいでしょ。。。その年齢でそのセリフ言うのやめて、、、、

 

 

4本目


またさらに違う一般学生君達の話です。


2人は良く来ていて、他のメンバーは日替わりで計4~6人で撞いている姿を度々見かけるのですが、よく来る2人はグローブをしています。マイキューは持っていない。


その2人を見ていて「そういや、グローブだけを持っている一般のお客さんをちょぃちょぃ見かけるようになったなー」と思いました。


グローブだけを持っている一般のお客さんって昔からチラホラいましたけど、最近は特に増えた気がします。


恐らく、グローブをするプレイヤーが増えたので、それを見た一般のお客さんが「あぁいうグッズがあるんだ!」と気づくようになったからなんじゃないですかね。あと、amazonでも簡単に買える時代になったってのも影響があるのかも。


マイキューを買うとなると高いけれど、グローブなら気軽に買えますしね。


そういや、ボウリングでも「マイシューズだけ持ってる」とか「マイグローブだけ持ってる」っていう人、たまにいるもんなぁ。「本格的にやっているわけじゃないけど、ちょっとはカジってるんだぞ」っていうアピールにもなるんでしょうね。

 

 

そうそう。この間久しぶりに軍手をして球を撞いている人を見ましたw


皆様、軍手をグローブ代わりにして撞いている人、見たことあります?私は昔からちょくちょく見かけてます。


軍手って所にはプレイヤー目線からすると大いにツッコミを入れたいですが、一般のお客さんがグローブや軍手をする理由って、ようするにハウスキューが滑らないせいですよね。


お客さんに軍手をはめさせてしまうくらい、ハウスキューのメンテナンスを怠っている店。これは忌々しき問題だと私は思うのであります。