鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

造詣

だいぶ前の話ですが、こんなツイートをしました。

 


知識も舌も無いのに、金にものを言わせて高級酒ばかり飲んで通ぶってる人ってよくいるけど、ビリヤードでもそういう人っているのかな?
高いカスタムキューを持って自慢はすれど、実は全然知識がない、みたいな。

 

 

酒を例に出しましたが、他にも色々と例はあります。知識は何もなく、金に物を言わせてるだけなのに通を気取る人。皆様にも心当たりはあるんじゃないでしょうか?


で、ビリヤードにも同じような人はいるのかなー?と。


私はマイキューに関しては、腕前での分相応なんてものは関係ないと思っています。


しばしば「初級者がカスタムキューなんて!」と馬鹿にする人がいますし、逆に「上手いのにカスタムキュー持ってないの!?」みたいな人もいますが、別になんのキューを使ったっていーじゃんと私は思うのです。


また、以前にTwitterでやり取りもしましたが、私は金持ちが高いキューを持っていることを自慢するのも、金を持っていることを自慢するのも良いと思っています。


いや、言い方にもよりますけどね。あまりにネチッこい自慢だったら嫌ですけど、お金持ちがカラッとした金持ち自慢をするのは別にいいです(笑)

 

気になるのは「知識もないのに通ぶること」であります。


食に関しては、ウンチクなんて何も持っていないのに金に物を言わせて高い物を食べたり高い酒を飲んだりして通ぶる人がたっっくさん思い当たるんですけど、ビリヤードでもそういう人いる??


高いキューを色々持ってて、あたかも拘りがあったり造詣が深かったりするかのような言動をするのだけれど、実際には意識高い系でしかないような人っていますかね?


私は、私自身がキューへの拘りや知識が無いだけではなく、そもそも興味が無いもんだから「あの人は本当に知識がある」とか「あの人は通ぶってるだけ」とか、そういうことを思うことすらないですw なので、通ぶってるだけの人がいるのかどうかも分からん。


きっといるんだろうな。