鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

比較対象

1本目


ちょっとした出来事があって書き始めたら、連想につぐ連想で色々と浮かんできてしまって、少しずつ書き足しながら下書きしているネタがあります。タイトルをつけるなら「ビリヤードのことしか知らないでしょ?」です。


「ビリヤード業界にはおかしな人が多すぎる」だの「ビリヤードの知識は体系づけられていない」だの「ビリヤードのプロは」「ビリヤードのレッスン料は」などなど、色んな愚痴やボヤキ、意見や提案を耳にすることがあるわけですけども、あたかも他の業界と比べているかのような語り口なのだけれど、背景が何もないと感じさせられる人がいる。「あなたは何と比較して話をしているの?」って言いたくなるのです。


私は、最低でも例が3つは出ないと説得力が無いと考えています。


たとえば

 


「こういうストロークする人、多くない?」

「たとえば誰?」

「大井さんとか」

「他には?」

「。。。。。。。。」

 

 

みたいなこと、良くあるわけですよ。「大井さんがそうってだけじゃねーか!」っていうねw

 

「多くない?」というわりには、1例2例しかその人の頭には浮かんでいない。そういうことが非常に多い。


せめて3例は出せ。私はそう考えているのです。


最初っから「大井さんってこういうストロークだよね」って言われたら「そうだね」とか「そうなんだね」って言いますし、「真似してみようかな」って言われたら「大井さんなら説得力あるしね」っていう話になります。


けど「こういうストロークの人多くない?」と来て1例しか挙がらなかったら、そりゃおかしなこっちゃ。

 


それと同じような話で「ビリヤード業界ってこうだ」「ビリヤードプレイヤーってこうだ」と、あたかも世間一般と比較したような話し方をするのだけれど、一体何と比べてんだろう?あなたビリヤードのことしか知らないでしょ?って人が結構いる。


言ってる内容自体には私も賛同することもある。事実だと思うこともある。けど、その他の業界と比較するかのような語り口はやめません?っていう。


ビリヤードと同等のレベルで知っている業界が他に複数あるってんなら良いんですよ。けどそうじゃない。比較対象が1例しかないどころか例が0って人すらいる。


また、ビリヤードと仕事関係とを比べる人もたまにいますね。「趣味と仕事じゃ、そりゃ違うだろ!!」って話ですよ。給料が出てるからニコニコしてるけど、趣味の場では超適当なんて人だってたくさんいますもの。


ビリヤードと何かを比較するのは、ちゃんとした比較対象を示せるようにしてからにしましょうねっていうお話でした。

 

 


2本目


自動車教習所で「少し慣れた頃が一番危険」「免許取得から1年経って、初心者マークが外れる頃が一番事故の危険性が高い」「慢心する」ってな注意を受けませんでした?


免許取得後に全く運転していないようなペーパードライバーは慢心しようがないでしょうが、免許取得後に定期的に運転しているような人だと、確かに1年後くらいが気を抜きがちなのかもしれませんね。


私、楽器を弾いてる時に、しばしばその「慢心」を思い知らされます。


全くの初見の曲を弾いている時って、集中します。集中しなきゃ弾けないから。


ちょっと慣れてきたくらいが気が抜けがちなんですよね。「そういや、この後の予定なんだったっけか」とか、どうでも良いことを考え始めてしまったりする。そのせいでミスをすることがある。


ビリヤードも、ちょっと自信が出てきたくらいの頃が、慢心しがちだし調子に乗りがちなんじゃないですかねぇ。

 

 

3本目


昨年出た3回の公式戦にて、「なんだこいつは」「マナーが悪い!」って人に当たってないなぁ。むしろマナーが良いって思える人ばっかりだなぁと思っていました。


そんな話をI氏にしたら「このレベル(A級の公式戦に参加するようなレベルの選手)でマナーの悪い人なんているんですか?」と聞かれました。


その発言から、I氏は「レベルが上の人ほどマナーが良い」と思っている様子。


私は「いるいる」「でも、存在してはいるっていうくらいで、割合は低いかなぁ」と返しました。


2本目のネタはここへの伏線でありました。私は「実力にちょっと自信が出てきて、『自分よりも下のプレイヤーがいる』と認知し始めたくらいのプレイヤーが、一番マナーが悪い」って思っています。


本当に始めたばっかりっていう人達は、ビリヤードのマナーは知らないかもしれませんが、一生懸命さがあって人としてのマナーは良いし。


ある程度以上の腕前となると、色々と経験したがゆえにマナーが良くなるし。


その中間層が、一番マナーが悪いんじゃないかな、と。そう考えております。


公式戦に出てくるようなA級の中にも「どうなの?」っていう人はいますけど(4本目でネタにしております)割合としては低いかなと。

 

しばしば、初級者が「球が上手い人は頭がおかしい人ばっかり」ってな主張をしている場面に出会います。


これね。背景が明確に分からないと、色々難しいセリフです。


親しい上級者に対して「球が上手い人は頭がおかしい人ばっかり」「変人ばっかり」と言う場合、親しみを込めた言葉であると言えると思います。個性的ではあるが、それが悪い意味ではない。


誉め言葉として「頭がおかしい」と言われることもあるのであります。

 

さて、悪口としての「頭がおかしい」だとしたらどうでしょうか。


私はしばしばブログにて、絶対数と割合の話をしております。「多い」という感覚についてです。


今までに10人もの悪い意味での変わった上級者に会っていたら、数の面では「変人が多い!」って思っても仕方が無いと思いますが、しかし分母が仮に200だとしたらたかだか5%です。「多い」と言えるのかどうかは微妙です。


「上級者の5%くらいは悪い意味での変人!」って思っているんだったら「確かに、それくらいは変な人いるなぁ」と思いますが、「ばっかり」とは言わないかなぁっていう感想です。


それくらいの割合の話しだったら、あなたの同級者、下級者にも変な人はいるでしょ?って話で。


たとえ5%でも、あまりにもその人たちが強烈で、残りの95%の常識人達の印象をかき消してしまう!ってのは分からないでもないですけどね(;^ω^)

 

さて。では「出会う上級者の過半数は悪い意味での変人!!」と、本当の意味で「変人ばっかり」って思っている初級者だったらどうでしょうか。


「それはどう考えてもあんたの方が頭がおかしいで」って思うだけです。


以前にどこぞで、初級者とか上級者とかいう括りなく「ビリヤードプレイヤーは変なやつばっかり」「出会う人の3割は嫌いです」とか言っている人がいました。


皆様どう思います?ビギナーからプロまでひっくるめて、出会う人の3割は嫌いなんですって。「それはあんたの価値観がおかしいんでしょ?」って思っちゃいません?価値観がおかしいのか、あまりにも短気なのかは分かりませんが。


「出会う上級者の過半数は悪い意味での変人!!」なんて思っている人も同じで、そういう主張をしている人の方が変人である可能性が高い。いや、可能性が高いというか、確定です。


(よっぽど運が悪いと、本当の意味でおかしな上級者ばっかりの環境に放り込まれてしまった人ってのもいるのかもしれませんが。。。)


身近にもそういう人がちらほらいます。


自ら上級者に喧嘩を売り、それが原因で上級者から目の敵にされているくせに「上級者が悪い」「上級者は変な奴ばっかり」と言っている人とか。


はたまた、自分が上手くないことにコンプレックスを抱えて、勝手な嫉妬と被害妄想をまき散らして「上級者は頭がおかしい」と言っているような人とか。


ネット上で、面識の無い初級者が上級者をバッシングしている場面もよく見かけます。そういう場合、もしかしたらその人の立場に立ってみたら「確かにそう思っても仕方がないわ」っていう環境にその人は身を置いているかもしれません。ただ分かりません。面識が無いんだもの。

 

あと考えられることはといえば、各レベルでそのレベルなりの常識ってもんがあって、その常識が通じるのは近いレベルの人に対してだけ。自分の常識が通じない相手を「変な人」として見てしまうっていうパターンかなぁ。


若い子を見ては「最近の若いもんは」と言い、高齢者を見ては「この老害が!」って言う。そういう中年っていますでしょう?それと同じパターンかなぁ。


各世代で異なる常識があるのと同様、各レベルで異なる常識がある。


意見が食い違うなぁと感じて「あの人は頭がおかしい」なんて思っても、それは単に腕前が違うからっていうだけの話かもしれません。

 


4本目


3本目で書いた通り、トーナメントA級の中にも「どうなの?」って思うような人がいるにはいます。パッと3名ほど頭に浮かんできました。何百人といる中での3人ですから割合は低いですが、いるにはいるのです。


その人たちを頭に浮かべると言いたくなるのは「トーナメントプレイヤーってのは偉いの?」です。


何をもってトーナメントプレイヤーと言うかですが、私はかなりざっくりと「頻繁に公式戦に出る人」をトーナメントプレイヤーと呼んでおります。


その3人は、3人ともトーナメントプレイヤーであることをステータスだと思っているかのような言動が目立ちます。


しかし言わせてもらえば、3人とも公式戦に出ているだけのプレイヤーとしか思えません。


今までに何十回と公式戦に出ているだろうに、上手くない。一桁しか出たことがない私より下手。


平場では私の方が上手いけれど、彼らの方が試合慣れしていて試合では結果を出しているかといえば、そんなことも全くない。常に私の方が上手い。自信過剰とかじゃなくて事実です。


彼らは腕前未熟、メンタル未熟、知識も未熟。


「あなた方は、公式戦に出て一体何を学んでいるの?」「試合に出る時間とフィーをドブに捨ててるだけなんじゃないの?」としか思えない。


なのに、公式戦に頻繁に出ているというだけで「俺はトーナメントプレイヤーだぞ」と言わんばかりの態度で方々に上から目線で話をする。


公式戦は、暇と金さえあれば誰でも出られます。出場資格なんてもんはありません。


出ているだけじゃ、特に何のステータスにもならんのです。


って言いたい人が3名ほどいるのですな。


もし周りにそういうA級ばっかりだったら、初級者が「球が上手い奴は変なやつばっかり」とか思ってしまっても仕方がない気がする。