鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

キューケースを置く

今日は1万字を越えてたので分割して8600まで減らしたぞー!

 

ブログネタが大渋滞中のわたくし鈴木がお送りする2本立て。

 

 

1本目


自分の物を勝手に使われていることに気づいて「使ったのは誰ー?」と思ったり。


公共スペースがやたらと汚されてて「犯人は誰だー!?」と思ったり。


ティッシュやトイレットペーパーが使い果たされているのに交換されてないだとかw


そういう時に犯人捜しをしたいとは思えど、鑑識セットとか持ってきて指紋を採取して、、、、、なんてことはやらないじゃないですか(笑)


ビリヤードテーブルの上に謎の毛が落ちていることがしばしばあるわけですが、「誰の毛?」と気にはなれど、DNA鑑定なんてしませんよね。


そこまでやられたら簡単にバレちゃうことなんていくらでもあるわけですけど、やらないですよね。


気にはなるしイラッとすることもあるけど、大きな手間をかけてまで責任を追及しようとは思わないっていう。

 


先日、各種マナーについて芸能人の振る舞いをチェックするというテレビ番組を見かけました。


この間少しネタにしたような昨今流行りのマナー講師による胡散臭いマナーではなく、一応は伝統的なマナー。とはいえ、やはり詳細を見ていくと「そんなん、気にする方がおかしいんじゃないか」「こんなのほぼ言いがかりだろう」「こんなことを気にしてたら、何も行動出来なくなるよ」と思わされるようなマナーはやっぱり多い。


その各種マナーがマナーだとされる由縁も紹介されていたわけですが「そんなのはコジつけでしかない」「むしろ、そう考える人の方が少数派なんじゃないか??」と感じることが多かったですねぇ。


紹介されていたマナーの1つに「食事を取り分ける際の箸の使い方」がありました。


大皿から各人の皿に食事を取り分ける際、ベストはお店が菜箸なりトングなりを用意してくれることですし、取り分け用に全く新規で割り箸を開封するってのも衛生面では誰も文句を言わないと思います(マナーの先生方から見て、マナー的にどうなのかは知らんけど)


番組内でやっていたのは「直箸(自分の箸でそのまま取り分ける)」と「返し箸(自分の箸を引っ繰り返して、持ち手の方で取り分ける)」の二択で、マナー的な正解は直箸だそう。


その理由は「返し箸は、自分の手が触れていた部分で取り分けることになるので汚い」というもの。


そんな話を聞いていて「こんなの、個々人のイメージ次第だよなぁ」って思ったのであります。


返し箸をする人は何故返すのか。「自分の口が触れていた部分で触るのが、他の人に対して失礼だと感じるから」ですよね。女性でしたら「もしかしたら口紅がついているかもしれない」という理由もあると思います。


結局こんなん「口と手、どちらの方が汚いのか」という、個々人のイメージ次第じゃないですか。


検査キットを持ってきて細菌数のチェックをし出して「こっちの方が汚い!!」「口と手では細菌の種類が違い、こっちの方が健康に害を及ぼすのだ!」なんてやる人がいるわけが無いし。


専門知識がある人だったら「こちらの方が汚くて当たり前!!」と考えるのかもしれませんが、一般大衆はそんな専門知識はないですし。


「こっちの方が汚いと習った!」「こっちの方が汚いとテレビで言ってた!!」なんて人もいるでしょうけど、そんなん知る人ぞ知る知識でしかないですし。それにケースバイケースでもあるでしょうし。


「生理的に気に食わない」の範囲を出ない。「なんとなく」「イメージ的に」「そういう先入観がある」の範疇を出ない。


「清潔度」の観点から判断するんだったら賛否両論になるだけに、どちらが正解とも言えない気がするんだよなー、と。直箸をマナーとするんだったら、もっともらしい理由が欲しかった。


その場でのイメージも大きいじゃないですか。たとえば、脂ぎったオッサンがペロっと舐めた箸で大皿をつついたら「汚ぇ!」って思うでしょうが、それをイケメンがやったら喜ぶ人も出てきそうだしw


私はといえば、手も汚いし口も汚い、どっちも汚いがどっちもあえて気にするほど汚くはないと考えているので、結果的に「どっちでもいい」ですw

 

 

2本目


というわけで、キューケースをテーブルの上に置く話です。


アンケートの結果はこうなりました。

 

 

投票結果 - ビリヤードテーブルの上にキューケースを置くのは、、、

 

 

全くの余談ですが、私が密かに喜んでいたのは投票数の多さ。


いや、所詮2桁ですから世間一般からすれば「参考にもならん数」って話なんですけど、なんせ私が普段アンケートを取った時って30票くらいのことが多くて、多くて50票とか。そんなことが多いもんだから度々ボヤいていたわけですが、今回はそこそこ多くて満足です。


皆様の興味をひくアンケート内容だったんですかね?それとも以前より閲覧者が増えたのかな?知らんけど。


さて。このキューケースの件に関して、私の意見は「別にいいんじゃない?」です。「考えたことが無かったので分からない」寄りの「別にいいんじゃない?」です。


置いている人がいてもなんら気にならない。私は極力置かないようにしてはいるが、特定のシチュエーションでは置くこともあるので「絶対に置かない」というほどの強い気持ちもない。


というわけで「別にいいんじゃない?」でした。


アンケートの結果は中々に割れましたね。99:1という分布でも賛否両論って言うの?ってな疑問を以前に書いた覚えがありますが、今回のような割合だと賛否両論っていう気がしますね。

 

ツイッターでもご意見をたくさんいただきましたし、アンケートの方でも今回はたくさんコメントを入れてくださったので、細かい部分が色々見えてきてありがたい。


まず場合分けなんですが「ソフトケースかハードケースか」というのは大きい気がします。


ソフトケースの場合、テーブルの上に広げた方が出し入れしやすいというメリットがある。一方でハードケースだとわざわざテーブルの上に置く意味がないですからね。


(キューケースの名称の定義が良く分からないんですけど、ここでは床に自立させられるようなキューケースのことをハードケースと言っています)


私もハードケースだったらNGかなぁ。置く意味が無いし、確かに傷つきそうだ。ハードケースを置いている人ってのを私は見た記憶が無いので、頭に浮かんできていませんでした。


昨日のキューの話と同じく「キューケースを倒されたくない」という理由でテーブルの上に置こうとする人がいるのかな??ハードケースを置くことにも何か正当な理由はあるだろうか(試合会場などで、運営側が「荷物置きとして使ってください」とする場合は別ですが、平場でキューケースを置く場面ってあります?)


あと、気になったコメントとして「クッションに斜めに置くと傷む」というものがありました。そんな風に置く人がいるのか、、、なるほどなるほど。そんな人を見かける機会があるとしたら「NG」って言いたくなるなぁ。


「別に良いんじゃない?」へのコメントで「濡れてたらNG」ってのがありましたが、それは確かに思いっきりNGですねww

 

キューケースを置くことに反対する意見が「傷つくから」と「汚れるから」という2つの観点に分かれておりました。


「傷つくから」というのは、シチュエーションをイメージするのが難しいです。


クッションの上に置いてクッションが傷むってのは分かります。ただ、私はそういう人を見たことがないです。


ハードケースを置いたらゴリゴリっと傷みそうってのがイメージ出来ます。しかし私はそういう人を見たことがありません。


ソフトケースとなると、、、よっぽど変な置き方(金具やファスナーをこすりつけるような置き方)をしない限りは傷はつかないんじゃ?って思うんですよね。


「傷がつくから」という理由で反対した方の身近には、傷つきそうな置き方をする人がいるってことなんでしょうか?


それとも「傷つきそうな気がする」っていうイメージ??


「キューケースを置いては駄目と習ったから置かないが、キューケースを置いてはいけない理由は『傷つくから』だと思ってたけど『汚れるから』という観点もあるんですね」という意見をいただきました。


習ったから従ってきたけど、理由はしっかり考えたことが無かったっていうパターンですね。そう習ったから従いはするけど、その人自身は他の人がやってても特に気にしないそうな。


アンケートへのコメントの中でも「キューケースを置いたことでラシャが損傷するようなことはない」「傷つけなければよい」というものがありました。この方々も傷の観点から見ていて「傷つかないから(傷つけなければ)問題がない」と考えていらっしゃるのでしょう。しかし、どうやら傷の観点ではなく汚れの面から気にしている人が多いようです。


で、汚れの観点です。


今回の大元のキッカケも、某氏がソフトケースをテーブルに広げてキューを片付けていたら「汚れるからやめろ」と怒られたという出来事です。

 

 

汚れる

 

 

何をもって汚れだとするのか。


これに関して、人それぞれの価値観から色んな意見をいただいたものだから「面白いなぁ」と思っておりましたw


前置きでも散々に書きましたけど、イメージってあるじゃないですか。


たとえば「豚は汚い」っていうイメージを持っている人は少なくないと思うんですが、実際にはかなり清潔好きな動物で、むしろ汚い所だとストレスを溜めて死んでしまうのだとか。


「汚い」というイメージを持っている人は勝手な先入観で。「実は清潔」という情報をどこかしらで得たことがある人は「実は豚は綺麗」というイメージを持っていて(「どんなに清潔だろうと動物は動物!犬も猫も全部汚い!」って考える人もいるでしょうね)


でも、実際に自分で豚の世話をしたことがあるわけでもないし、細かい研究結果を見たことがあるわけでもない。「汚い」も「実は清潔」も、どちらもイメージの問題でしかない。


「キューケースは汚い」「床に置くようなものをテーブルの上に上げる意味が分からない」というようなコメントをたくさんいただいたわけですが、それへの反論として「お前の手の方がよっぽど汚い」というものがありました。どれもこれもイメージですよ。

 

泥やらなんやら、目に見えた汚れがついている場合。それは目に見える形でテーブルに汚れをつけるわけですから絶対にNGでしょう。


「埃や毛などのゴミがついているからNG」っていう意見がありましたが、そういう方は、もし何もついていなかったのだとしたら乗せてもOK?しっかりゴミを払ってからならOK?


毛についてのコメントはタイムリーでした。


きっけー氏と撞いていた時に、テーブル上に謎の毛が落ちていました。男2人で撞いているのに女性の髪の毛が落ちていたり、自然に落ちるとは思えない謎の部位の毛が落ちていたり。


そんな出来事があった日に「ラシャやボールに毛がついているのはキューケースを置くせい」というコメントが入りました。


いやいや。きっけー氏と撞いた時、どちらもキューケースをテーブルに置いてないですわ。


キューケースを置くことが原因の1つにはなるんじゃないでしょうか。しかし、それだけが原因ではない。


衣服から落ちることはあるだろうし、床から舞い上がることだってあるだろうし。


完全に防ぐことは不可能である以上、「落ちてたら拾う」くらいでいいんじゃないでしょうかね。

 


目に見えない汚れとなると、話はさらにややこしくなります。


目に見えたゴミではなく、細菌方面の話をしている人も多く見受けられました。


目に見えない汚れ(細菌の類)なんて、ほんともうイメージでしかない。


「便器よりもスマホの方が汚い」なんて話も出てましたけど、皆さん、どうですか?もしかしたら本当にスマホの方が汚いのかもしれません。事実なのかもしれません。私は全然詳細を見てないですけど、しっかり研究もされているみたいですしね。


しかし「便器の方がスマホよりも綺麗」というイメージを持つのは難しいですよね。イメージです。所詮はイメージの問題。「便器の方が汚いに決まっているだろう」とお思いの方。証明出来ますか?

 

「床に置くようなものをテーブル上に置くべからず」という意見を聞いて、私はまず「潔癖だなぁ」と思ったんです。私のイメージ的には、そこまでの潔癖な人はそもそもビリヤードなんて出来なくなっちゃう。

 

私のイメージでは、キューケースの汚さも手の汚さも似たりよったり。なので、キューケースの汚さを気にしていたら、手をベタベタと置くラシャに触ることも出来なくなり、結果ビリヤードなんて出来なくなるだろう、と。

 


キューをテーブルに置く件に話が派生したのも「潔癖だなぁ」と思ったのが発端でした。「キューケースは床に置くようなものだから汚いと考えるのであれば、キューだってバットエンドを床につけているわけだから、汚くてNG?」って連想をしたわけです。


「キューも汚いから置いちゃ駄目!」って考える人はいるんでしょうかね??


「キューをテーブルに置く時はゴム部分はテーブルにつかないからOK」なんて意見がありましたが、私の身近にはカーペット敷きの店でスリーブ部分をズリズリ引きずりながらチョークを塗るような人がいます。そういう人のキューは置いちゃ駄目?


また、バットエンドを持つようなフォームの人だと、ケツゴムに手が触れることはあって、その手でキューの他の部分だって触ってますよ。


いや、ほんと言い出したらキリがないわww

 


「ケースは汚いがキューは汚くない」っていうのもやはり、人それぞれの価値観、イメージの匙加減だよなぁ、と。

 

私は「床に置くようなものをテーブルに上げるのは汚い」という意見を潔癖だと感じたわけですけども、でもたとえば、靴をテーブルの上に置くかとなったら絶対に置かない。目に見えた汚れがついていなくても絶対に置きません。


じゃぁ靴を脱いで靴下ならどうか。店員さんが照明の交換などの理由で靴下でテーブル上に上がっている姿は度々見かけます。「汚い」とは全く思いません。台掃することなく、そのまんまテーブルを使えと言われても気にせず使います。


線引きが曖昧。所詮は私も「イメージ」だとか「生理的に」とか、そういう曖昧なもので選んでる。


また変な例が頭に浮かんできてしまいました。


目の前で開封された箱から輪ゴムを出されて「舐めてみろ」って言われたら、舐める意味が全く分かりませんけど、半分くらいの人は舐められるんじゃないですかね。


じゃぁ、開封したてのゴム長靴の底を舐められるか?となったら、「いける」っていう人は数を減らしそうです。


また、散々に使い古された後に、完全な滅菌処理を施したゴム長靴の底を舐めろと言われたら、さらに数を減らすことでしょう。


ほんと変なたとえ話でしたけど、「所詮はイメージの問題」「大した根拠はない」っていう事が言いたい。


そういう、これといった根拠のない人それぞれの価値観を皆々様がブツけてくるものだから「みんな大人になれないなーw」「みんな自分と一緒で安心したww」って思ってましたww


勝手に皆様を私と同類だと思い込んでの話ですが、「何故そう思うのか」と聞かれても、ハッキリとした答えが出せない部分ってありますでしょう。「そう思うものはそう思うんだから仕方がない」っていう。

 

けどもやはり聞かれたら答えられないと格好悪いし、自分の価値観を馬鹿にされたら抗いたくもなるし、自分の正当性を訴えたいがために理屈をこねようとする。


けど、本当は「あまりしっかり考えたことがない」なわけですから、まともな理屈を唱えられるわけもなく、かえって大人げなくなってしまうっていう。ありがちな話だと思うんです。売り言葉に買い言葉でしかない。

 

キューケースが汚いのかって話も1か0かで話をするなら、そりゃ汚いわけですよ。


けど、そういう話だったら、そもそも人体自体が細菌だらけ。キューケースなんかより手の方がよっぽど汚いとか、その手で触った顔や手も便器並みに汚いってのも充分に考えられる話です。


「キューケースは汚いから駄目だ!」っていう意見と「そんなこと言ったら手だってメッチャ汚いんだから、何も出来なくなるだろう」っていう意見と。


「どちらがマシか」という話に決着をつけたいのであれば、それこそ本当に専門家を呼んできてチェックをするしかありません。そんなこと誰もやるわけがないですから、決着はつきません。


そしてまた、仮に検査をしたとしても、「こちらの方からは、もう一方の〇〇倍の細菌が出た!」という結果になるだけで、どちらかには1つの細菌も検出されなかったなんて話になるわけがない。「相対的な差はあれど、どっちも汚いですね」という話になるだけでしょう。


結局、キューケースは気にするほど汚いのかどうなのかなんてのは、一般論を導き出せるものではないってこと。


そんなわけで、目に見えない汚れが気になるからキュケースは置くべからず!って考える人は、気にしない方がいいですぞ、、、って言いたいんですけど、気になるもんは気になるんだから仕方がないですよね(;^ω^)


また「自分は置く」っていう人は、気にする人も多いということを意識して行動してくださいってことで。


今回の件、アンケートを開始する前の段階から「キューケースが汚いという発想を持った人がいるとは思わなかった」っていう声をチラホラ耳にしました。私もそうでした。


もし「キューケースは汚いと思いますか?」という質問を受けていたとしたら「うーん。自分は気にしないけど、気にする人はいそう」と答えていたと思います。しかし、今までの球人生の中で「キューケースは汚いのかどうか」と考えさせられる場面に出会ったことがありませんでした。だから考えたことが無かった。


私は「考えたことが無かった」ですけども、「キューケースは『きれいなもの』という認識だった」という声もありました。


で、いざアンケートを取ってみれば4割近い人がキューケースを置くことを好ましくないと考えていると分かったわけでして。4割もいるのに、そういった人の意見が日頃は耳に入ってこないわけですからね。色々考えさせられますね。


「指摘するほどではないが好ましくない」にたくさん票が入ったわけですので、皆様気にはしつつも声に出すことはないのでしょう。


某氏に対して「汚いから置くな!!」と言ってきた人のように、声に出して指摘するような人は100人に1人くらいなんでしょうかね。


心の中の思いは同じでも、それを「指摘する」という行動に移すかどうかでだいぶ差があって、人物評価も結構変わってきますよねぇ。


話の発端になった、キューケースを置いたがために怒られた某氏に今回のアンケート結果を伝えました。「気にしないという人の方が多数派ではあったけれど、3割以上の人が気にするみたい」と伝えた。


そうしましたら某氏は「以後気を付けます」とのこと。「1割くらいなら気にする必要が無いと思ったけど、3割は多いですね。気を付けるべきだと思いました」とのこと。


こういう所にも人それぞれの価値観が出ますね。私は某氏とほぼ同じで「3割は気にしなきゃいけない割合」「1割ならあまり気にしない」です。


けども「過半数に達していない意見は考慮する必要がない」と考える人もいるだろうし「たとえ1割であっても、そういう意見があるからには意識しなきゃいけない」と考える人もいるだろうし。ここら辺も価値観の差が出るでしょうねぇ。

 

いくつか回収してない伏線や言及していないコメントがあるんですが、まぁいいや。そのうち気が向いたら追記するかもしれません。

 

あ。これだけは書いておこう。

 

ツイートもしたんですけど、私はキューケースなんかよりも「トイレで手を洗わない人」の方がよっぽど気になります。

 

ここ5年ほど、海外に行く機会が多かったんですが、海外の人達は本当に丁寧に手を洗う。帰国した後に日本のトイレに行くとびっくりするくらい皆手を洗わない。

 

でもこれも、日本人は手を洗わないくせに風呂には小まめに入る。欧米人は手は綺麗に洗うが風呂にはあんまり入らないっていう、価値観の違いが出てますけどね(;^ω^)

 

ビリヤード場での出来事ではないですが、トイレで手を洗っていたら、流暢な日本語を操る外国人さんからマジマジと見られて「どうして日本人はみんな手を洗わないの?」と聞かれてしまいました。

 

きっと、洗わない人に尋ねる勇気はなく、洗っている私に聞いてきたんでしょうねw

 

外国人が気になっちゃうくらい、日本人は手を洗わない人が多い。

 

以前にネタにした時は某女性プレイヤーから「女性もそう」「手を洗わない人が多すぎる」「洗ったにしても、手を髪で拭くな!」っていうコメントが入って笑いました。

 

なんでみんなそんなに手を洗わないんでしょうかね。

 

今回、汚れの面から「キューケースをテーブルの上に置くのはNG」とした人の中に、トイレでは手を洗わないことがあるって人がいたとしたら鼻で笑っちゃうぞ。

 

そんでまぁ、そんだけ手を洗わない人がいて、当然ビリヤードプレイヤーの中にもいて。そんな人たちが洗っていない手でラシャをベタベタ触るわけですから、「キューケースの汚れを気にしているような人は、ビリヤードなんて出来なくなるでしょ?」って私は思ってしまうわけですね。