鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

OBとかZとか

3本立て



1本目


私は今OBクラシックプロというシャフトを使っている。


「打感が好み」というその1点だけで買ったシャフト。性能面は一切考慮せずに買ったものだから、購入後の対応に苦労した。


さすがに使い始めてから何年も経った今となっては、不慣れと思うことは一切ない。


逆に、OBクラシックプロに慣れ過ぎてしまったせいで、他のキューが使えなくて困ることが多い。


OBクラシックシャフトは一般的な径だけれども、OBクラシックプロシャフトは細い。かなり細い。


その細さに慣れてしまっているため、一般的な径のシャフトで撞くとなると違和感しかない。とにかく太く感じてしまう。


そして何といってもトビが小さい。小さいどころじゃなく、ほぼ無いに等しい。


OBクラシックプロを使い始めるまでは、比較的ハウスキューでもまともに撞けた記憶がある。が、OBクラシックプロにしてからは、ほんのちょっとでもトビが出るシャフトが使えなくなってしまった。


常にマイキューを使っていれば良いだけ。それ以外のキューで撞く時は、遊びと割り切って結果は度外視してしまえば良い。


だが、今は曲がりなどの不具合が全く出ていないけれど、いつかは買い替えなくてはいけない時が来る。OBクラシックプロシャフトは今や廃版。


買い替える時が不安である。



2本目


ちょっと前の記事ですが



「ノーマルシャフトとハイテクシャフトとスペクトラム」



こういう頭の良さそうな記事を書きたいなー、無理だなーとかいつも思っている私ですw



ハイテクシャフトと言われる中でもトビの大きさは全然違うし、ノーマルシャフトの中にもとんでもないトビが出る物からほとんどトビが出ない物まで色々あると、今までの経験から学びました。


ごく最近も、久しぶりにハウスキューで撞いたら全然合わなくて「普段、OBクラシックプロなんていう極端にトビが少ないシャフトを使っているせいかなぁ」なんて思い、1本目のネタを書いたんですけどね。


その後に、所持しているノーマルシャフトを引っ張り出してきて、ノーマルで撞く練習をしたんですよ。


そしたら、その引っ張り出してきたノーマルシャフトはトビが小さいもんだから普通に撞けちゃって(笑)


ひとえに「ノーマル」と言っても色々あるよなぁと改めて感じたのでありました。



ノーマルだハイテクだってところからは話変わりますが、その引っ張り出してきたノーマルシャフトってのがMEZZの製品でして。UJです。


UJのバットはパワーブレイクしか持っていないので、魁のバットにつけて撞いてみたんですけど「あ。これプレイ・ブレイク兼用で行けるわ」って思いました(笑)


ブレイク用なんで当たり前ですけど、バットにパワーがあるわけですよ。シャフトの方もさすがにブレイク用ほどじゃないけれど、バットに負けない程度のパワーはある。


そんなわけで、普通にブレイク出来ちゃうし、プレイも撞いていて楽。


昔は「プレイキューは、最低限のパワーがあればいい」「パワーがあり過ぎるのは邪魔なだけ」って言ってました。


なんせブン回すストロークをするもんですから、ストロークにパワーがある。それに加えてキューにまでパワーがあったら御しきれなくなっちゃうからです。


某トーナメントプレイヤー氏も、マイキューにパワーがありすぎるから、わざとパワーの無いシャフトを合わせてるって言ってた。



私も同じような理由でプレイキューにはパワーを求めていなかったのだけれども、年々ストロークが大人しくなってきてパワー不足。パワーはキューに頼りたくなってきちゃいましたw


魁バット+ノーマルシャフトの組み合わせから、普段使っているコーカー+OBクラシックプロの組み合わせに持ち替えたら「軽っ」「パワー無いなぁ」って物足りなさを感じてしまいましたよ。


ちょぃと重さとバランスの調整をしてみようかなー。





3本目



(2本目を書いてからまた少し時間が経過)


私はブレイクキューを数多く所持しているのですが、実用にたえるのがポイズンだけでした。なので、ずっとポイズンだけを使っておりました。


が、魁という新たな武器を手に入れ、魁をメインのブレイクキューに。今まで使っていたポイズンをサブとして使えるようになりました。


プレイキューの方はと言えば、過去にもJCカスタムブレイクのバットに314Zをつけてプレイキューとして使っていたことがありましたので、今回もそれをサブのプレイキューに。


というわけで、コーカーと魁をメインとして持ち運び用に。JCとポイズンをサブとして置きキューにしました。


この間は、4〜5回連続でサブキューを使うことになりました。時間が無い時って、行ける球屋が限られちゃいますからね。


4〜5回連続でサブを使ってたから「こっちがメインじゃん!」と思ったり(;´∀`)


魁をゲットして以降、たかだか1か月使っていなかっただけのポイズン。サブとして久しぶりに使ったら違和感が。


主に細さですかねぇ。ポイズン、やけにバットが細い。ゴムグリップ巻いてるからその分太くなっているはずなのに、それでもなお細い。


あと、魁に替えた主な理由が「打音が気に食わなくなった」だっただけに、ポイズンを使うとやっぱり「魁の方が良い音するわー」って思っちゃいますな。


んでプレイの方。


314Zに関しては特に違和感なし。ZもOBクラシックプロと同じくらい細いし、トビは小さいし。テーパーの違いが若干気になると言えば気になるけど。


タップはメインにはトラッドEX-Mがついていて、サブにはたぶんHIRANOのHがついてるんですが、これまた特に違和感はなし。


問題がバット。


メインのコーカーは軽め。サブのJCはちょっと重めだし、なんせブレイク用ですからパワーがある。


2本目でパワーがあるキューを使ってみたいとかなんとか書いておきながら、いざパワーがあるキューを使ったら「転がり過ぎる!」「コントロール不能!!」って思うという(笑)


手球の転がりを押さえ込むのに一生懸命になっています。自分にはやっぱ軽めの方が合うのかも。


コーカーとJCの中間点くらいが良い気もするんですが、バランス調整だとかなんだとかって、よっぽど球撞きにジックリ時間を取れる時じゃないとやってられませんよね。


1〜2時間の時間を見つけて撞くって感じの毎日だと、中々バランス調整などやってる暇がないぞ。