鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

都合の良いとこだけ

3本立て



1本目



I氏が度々嫉妬しているのが「自分も同じことを言ってたのに話題にならず、他の人が言うと話題になる」ってこと。


I氏が比較しているのが芸能人だったりするから「そりゃそうだw」って毎度ツッコミを入れています。


いち一般人と芸能人とじゃ影響力が全然違いますからねぇ。


その辺の普通の人が、一生懸命に考えたお役立ち情報をツイートしても反応は薄く、芸能人が「腹減ったー」とか呟いただけで何百何千とリプがつくんですものね。


影響力が違うんだからそんなのは当たり前の話ですが、とはいえI氏の気持ちは分かります。私もそういう嫉妬はよくする(笑)


皆様も同じじゃないですか?別に目新しい情報でもないのに話題になってたりすると「なんでこんなのが注目を集めてるんだ?」って思うこと、ありますよね?



とりあえずビリヤードに話を絞るとして、こうやってブログを読んでですとか、各種SNS
を見た時ですとか、「目から鱗!!!」って思うような主張を見かけることってどれくらいありますでしょうか??


そりゃまぁ、球を始めたばかりという人なら目から鱗なことばっかりかもしれませんが、A級の皆さまはどうでしょう。全くの新規の発見は、滅多に無いと思います。


なぜ無いかといえば、上級者が情報発信をあまりしないからだと思います。


下級者から目から鱗な情報を得ることが0とは言いませんが、そうそうありません。


やはり自分が知らない情報を持っているのは自分よりも上手い人、歴の長い人なわけですけど、ブログとかSNSとかで情報発信するのってB級から私くらいのA級までの人がほとんどじゃないですか。


それより上の人って真面目に球撞いてて、ネットでのやり取りとか興味ない人がほとんどでしょうw


目から鱗な情報を持っている人たちが情報を発信してくれないから、新たな気づきが無い毎日なわけであります。


で、話戻りますが、新たな気づきは無いし、自分が思っていることはあらかたブログに書いてきた。なんせ10年以上毎日更新してきたわけですから、文字で書けることは大抵書いた。


書いてないのは公の場では言えないようなことや、文字にして人に伝えるのが困難な技術論だとか、そういう類のものだけです。



そんな中で、誰かが私と同じ主張をしていたのを見聞きしたとします。


最初の内は「そうそう」「あるある」「自分も一緒!」って賛同してるんですけどね。


その発言が話題になり始めたりすると、「自分だって昔書いたのに!」って思うっていう。器小さっ!



相手がプロとかだと「影響力が違うからなぁ」と観念するんですが、同級以下となると嫉妬なw



逆なこともあって、昔、某店の店長がSNSで発信したイベント情報を私がシェアしたんですよ。


そしたら「鈴木さんの投稿を見て来た」って人が多かったらしくて、店長にめっちゃ嫉妬されるというw 



店長「俺だって投稿したのに!!」



荒ぶる店長を横目に、店員が冷静に「SNSの投稿が目に入るかどうかなんてタイミングの問題なのに。。。」とツッコミを入れていたのをよく覚えております。



というわけで、何事もタイミングかなぁなんて思っています。



ビリヤードの話からは離れますが、今の時代はSNSが流行ってて、SNSに載せて承認欲求を満たしたいがためだけの行動を取る人も少なくないですよね。


インスタ映えする食べ物を頼み、写真を撮るだけ撮って食べきらずに残すだなんていう話も良く聞きますし。


この間とある女性と話をしてたんですけど、コスパが良いことで有名なブランドが限定色の口紅を発売したらあっという間に売り切れて、転売が横行してるんですって。


定価の2倍なら安い方で、3倍4倍ってところもあるらしい。


で、その女性曰く「安いから価値があるのであって、2倍も3倍も出すんだったら、ちゃんとしたメーカーの商品を買った方が良い」と。


ま、そりゃそうですよね。コスパが売りの商品の値段が高くなったら、何の意味もありませんもんね。


でも、転売屋から買う人がいる。だから転売屋が成り立ってしまう。


転売屋から買う人の中には恐らく「友達に見せびらかしたい」「SNSで自慢したい」っていう人、いるんでしょうね。



私の周りにも、SNSに載せたいがためだけに高い金出して転売屋から買ってしまう人とか、SNSに載せたいがためだけにさして興味もない物を食べにいったり興味が無いイベントに参加したりする人、結構いますもの。。。。


旅行に行っても写真撮ってSNSに上げるばっかりで、旅本来の楽しさを味わっていないような人、いますよねぇ。



SNSの悪い面として、間違った情報もどんどん拡散されてしまうってのもあると思います。


マスコミなんかも「他社よりも速くスクープを!!」って焦った挙句に間違ったニュースを流すことが多々ありますけど、一般人でも「いち早く『自分はこんなにも早く情報を掴んでたんだぜ!』ってアピールしたい!」という気持ちから、情報の真偽も確かめずに拡散しちゃう人は多いはず。



承認欲求の方が勝っちゃうんでしょうねぇ。


承認欲求云々は別としても、情報の取捨選択が出来ない人がいるなとは度々思わされます。


んで、先日、とあるデマ情報ばかりを拡散するとある人を見ていて「この人の判断基準は『耳障りが良いかどうか』だけなんだろうなぁ」と思いました。


情報が正しいかどうかは関係なく、内容に筋が通っていて納得したとか、自分好みの主張だったとかで、すぐに拡散しちゃうっていう。


そんなところから思い出した毒舌球ネタが2本目。






2本目


すんごい具体的に毒を吐いてたので改稿。文章の長さが1/3くらいになった。


人からのアドバイスを全く聞き入れない人っていますでしょう。持論に謎の絶対的自信を持っている人。


そういう人にアドバイスや注意をしても、全く聞き入れられることはありません。



私が進言しても聞き入れてもらえなかった場合は、相手が私のことを説得力のある人間だと思っていないとか、私のことが嫌いだとか、そういう理由もあると思っております。


そういう意味で、ほとんど誰からのアドバイスを聞き入れない人であっても、尊敬する上級者からのアドバイスだったら聞き入れるのだろう。そう思っていたんです。


内容ではなく「誰から言われるか」が大事なんだろうと思っていました。ちょっと前までは。




とあるプロの大ファンで、口を開けばそのプロの事ばかり話す人がいます。信奉者と言っても差し支えない。


しかし、そのプロがある時その人に「こうした方が良いですよ」と技術的なアドバイスをしたのです。


そうしましたら後日「○○プロでも間違えることはあるんですねー」「これが正しいのに」「××プロもそう言ってましたよ!」ですって。


あぁ、そういう感じなんだ。大ファンのプロからアドバイスをされても、都合の悪いことは聞き入れないんだなって。


結局は自分の好みに合う、都合の良い部分だけを抜き取ってるんですね。大ファンのプロであっても、自分の上には立ってほしくないらしい。


となると、あぁいう類の人は誰から注意されても持論は曲げないってことなのか。



あの人たちは、どうすれば変わるんでしょうかね。一生あのまんまなのかな。





3本目


そういえば、これも以前に疑問として挙げておきながら回答を得ていないことなんですけども、試合の時にマスクをしたまんまでも良いんでしょうか??



試合の時にしてても良いのかどうかは分かりませんが、一人練習はもちろんのこと、相撞きやハウストーナメントくらいだとマスクをしたまま球を撞く人が散見されます。


理由は様々でありましょう。今の時期は花粉対策でって人が多いでしょうか。



私も花粉やインフルエンザへの対策であったり、あまりにタバコが煙い店だった場合はタバコの煙対策としてマスクをしたくなることはあります。


また、JPAをやっていた頃なんかは「マスクをしたままだと表情が隠せて、メンタル強く球が撞ける」と思ったこともありました。


そのようなメリットがある一方で、デメリットもあります。



1つは単純に息苦しいということ。


もう1つがフォームに違和感が出るということ。


ほんの少しの話ですが、視界にマスクが入って来ますでしょ。それで視界に違和感を覚えるというのもあるし。


また、私のように頭の位置が低く懐が狭いフォームのプレイヤーは、構える際に顔が服の襟や左肩に接触することがあるのですが、マスクをしていると接触した際にズレる。


そのズレを気にして知らず知らずのうちに顔の向きを変えてしまったりしていて、フォームがおかしくなりがち。


しっかりウォームアップして、フォームがバッチリ決まった後であればマスクをしていても問題ないんですけど、ウォームアップの段階でマスクをしているといつまで経ってもフォームが決まらないってことになりがちです。


なんだかんだでマスク無しの方が撞きやすいかなぁ。



そうそう。タバコの煙で思い出しましたが、全国的に嫌煙の機運が高まっていて嫌煙家としては喜ばしいわけですが、煙草を吸える場所が限られてしまったせいで、吸える場所では愛煙家が今まで以上に吸っているような気がしません?


愛煙家が多い喫煙可の球屋が、以前にも増して煙いような気がします。


あと、ネカフェなんかだと、ビリヤード&ダーツのスペースが喫煙所になってたりするわけですよ。


店内は基本的に禁煙。完全禁煙なら良いし、専用の喫煙所が設けられているならそれもまた良しなのですが、煙草を吸えるのがビリヤードスペースだけって店がかなり多い。


そんなもんだから、漫画やネットを利用しに来た客まで、煙草を吸うためにビリヤードスペースにやってきてスパスパ、、、、


民度の低い街のネカフェなんかだと、ビリヤードの客のために置かれている椅子に座って煙草をスパスパ吸っている輩とか、普通にいますからね。


球撞いているすぐ横の椅子に、全くの見ず知らずの人が煙草吸ってるんですよ。


あれはやめて欲しいが、ネカフェはそういうもんだと割り切るしかないかな。


(念のため言っておきますが、一部のネカフェの話です。環境の良い店もいっぱいある)