鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

ブレイク狂騒曲 その1

2本立て



1本目



私は歴の最初の半年間しかノーマルシャフトは使っておらず、以降は色んなメーカーの物を使いましたが「ハイテク」の括りに入るシャフトしか使っていません。


ノーマルを使っていたのが球を始めてからの半年だけですから、一切何も記憶などないし、そもそもその時期じゃシャフトのなんたるかも何も分かっていなかったと思います。


さて。しばしば「ノーマル使ってる俺すげーだろ」とか「ノーマルを使えないやつは、球を分かっていない」とか、そんな声を聞きます。


なんせ、ノーマルシャフトというものを使った記憶が無いので、ノーマルとハイテクの比較が出来ない。だから何を誇っているのかが分からないし、何を馬鹿にしているのかも分からないのです。


もしかしたら彼らが言っていることは正しいのかもしれないし、間違っているのかもしれない。分からん。


けどまぁ、今や世界のトップですらハイテクです。若い世代のプロ達は、ノーマルを使ったことが無い人だっていっぱいいるんじゃない?


1つ言えることは「馬鹿にされるとムカつく」ってことだけですねw



某ノーマル使いのSA様が仰っていた「自分はノーマルが優れていると思うからノーマルを使っているんじゃなくて、ノーマルに慣れててハイテクを使えないからノーマルを使ってるだけ」「自分に合うシャフトを使えば良いだけだと思う」ってのが真じゃないかと思っています。


ただ1つ、ノーマル推しの人が主張する「ハイテクだとコジっても入ってしまう」ってのだけは私も気にしていました。


私が今使っているコーカーには2本のオリジナルシャフトがありまして、共にノーマルシャフトです。


これがまぁなんともジャジャ馬で、トビがでかいでかい。


いや。じゃじゃ馬ってのは、扱いづらいが、使いこなせれば優れている物に対して使われるんでしょうかね?


シャフトだったら、トビはデカイが物凄くパワーがあるとか。


私が持っているシャフトはトビがでかいだけでパワーもないので、じゃじゃ馬ですらないかなw


なんにせよ、オリジナルシャフトを使うとちょっとでもコジると手球がドソッポに行く。当然先球もドソッポ。


日頃どんだけハイテクシャフトに助けられているのかを痛感します。


でもね。「別に、いつでもハイテクを使ってれば良いだけだしぃ」とか思うわけです(笑)




一方で。


どのブレイクキューが発売された時のことだったか忘れましたが、「スイートスポットがでかい」ってなことを謳っていました。多少芯を外してしまっても、しっかり手球にパワーを伝えてくれるってことです。


それを見て「それがなんぼのもんじゃーい!」「芯を外しても当たってくれるんじゃ、下手になるだろうがーい!」とか思っていました。思っていただけじゃなくて、ブログにも書いた気がする。



ところがねぇ。いざそういう性能の良いブレイクキューを使うとですねぇ。






あぁ。楽だわぁ♨







って思うんですねww



堕落だけど、そのキューを常に使ってりゃ良いだけの話ですもんね!!



ま、道具の性能に頼りつつも、ちゃんとショットの精度も高めて行きましょ。




2本目


ドラムきっかけのネタ。


この間ドラムを叩いておりました折、自分はあまりにも音に影響を受けすぎるなーと。


楽器をやってりゃ当たり前ではありますけども、事前に音のイメージを明確に持ちますし、その通りの音が出せないとメンタルに影響が出る。


その他いろいろと音に関わる考察があったのですが、マニアックな話なので割愛。



で、話をビリヤードに移しますと、あんまり音を気にしません。


音が気になる場面ってのが


・サイクロップでブレイク練習をしている時(連続でブレイクだけ撞いている時)は、音のショボさが気になってやる気が出ない


・ミスキューをしてしまった時の音を聞くと、自分がミスキューした場合にせよ、誰かがミスキューした音を聞いた場合にせよ、ゲンナリする。



このくらいです。他は特にないです。


サイクロップの音が気になるのはブレイク練習しようとした時だけ。普通に撞いている分には気になりません。


普通に撞いているだけで、サイクロップの音が嫌だっていう人もいますよね。私はそれはないなぁ。


サイクロップの話からは離れまして、球を撞く際にインパクト音であったり手球と的球が当たる音、的球がポケットする時の音などをイメージして球を撞くっていう人もいらっしゃいますでしょう。


私は全くです。なので耳栓をしていても球が撞けるわけです。


なんで球をやってる時はこんなに音を気にしないんだろうなー?


逆に、気にする人はなんでそんなに気にするんだろうなー?


なんて。


「なんで気にするのか」って言われたって、気になるものは気になりますよねw



ビリヤードをやっている時はあんまり音を気にしない私ですが、最近ちょっとブレイクキューの音に不満を覚え始め、長年使い続けていたポイズンから別のに変えようかなーと思い始めたわけでございます。


明日か明後日に続く。