鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

0距離

皆様のフォームは、キューと頭がどれくらい離れているでしょうか?


スヌーカーのようにキューと頭が近いのを「頭の位置が低い」、スリーのようにキューと頭が離れているのを「頭の位置が高い」と表現させていただきます。


私は頭の位置が低いです。


なんで低いのか。正直、大元のキッカケは良く覚えていません。



色々試した結果、低いのが良いってことになったのか。それとも誰かの真似をしたのか。真似をした気もなく、無意識に誰かと同じようなフォームにしていたのか。


初心者の頃のフォームって、特に深い考えもなく「なんとなく」で構えますよね。


その「なんとなく」でずっと撞いてて、いざフォームのことを真面目に考え始めた頃には「慣れているから」という理由でそのまんま継続っていうこと、結構多いと思うんですよ。


私の頭の低さも、単に初心者の頃に「なんとなく」で始めただけだったかもしれません。


いざフォームのことを真面目に考え始めてからは、色々試してみました。頭の位置が高いフォームも試してみました。


けどやはり低い方がシックリ来るので、また元に戻り。


たまにまた頭の位置が高いフォームを試してみては、元に戻り、、、、ってのを歴の中で何度も繰り返してますw


「頭の位置が高いフォームを試してみよう」という意識なく頭の位置が高い時は、適当に撞いている時ですね。。。


頭の位置が低いフォームって、フォームを作るのが結構シンドイんで、適当に楽に撞こうとしちゃうと頭の位置が高いです。私。


なんにせよ、9割方は頭の位置が低いフォームです。


スヌーカー講習会を受けて以降は、スヌーカーから影響を受けてますます低くなりました。


が、その際の悩みはと言えば、キューが顎にぶつかるがために、物理的にヘッドアップを起こしてしまうことでした。キューが頭を押し上げてしまうのです。


なので、ストロークをしていてもキューが顎にブツからない程度に、気持ちだけ頭をキューから離す。


ってのが、もう何年も前に決めたことだったんですけども。


昨年の撞き納めの日、唐突な思い付きで「完全に顎とキューをくっつけてみよう」と思い立ちました。


まぁ発想自体は昔からあったし、スヌーカー講習会の時には「グリップと顎とブリッジの3点でキューを固定する」って言われたくらいでしたが、試したことがあったんだったか、試してすぐにやめたんだったか、完全にキューと顎をくっ付けるフォームの感想がありませんでした。



「キューがブツかってヘッドアップしちゃう」なんて時も1〜2cm程度は離れてたんです。0距離はあまりやってみたことが無かった。



そんなわけでくっ付けてみた。


フォームの感想は書くと長くなるし、まだそんなに長く試してみているわけでもないので、いつか気持ちが乗った時にでも。


今回書きたいのはですね。キューの滑りに関してです。


近年はグローブをしている方が多いのであまり関係ないかもしれませんが、グローブをせず素手で撞いている方。キューエクステンションをつけて撞く時のブリッジってどうしてます?滑りませんでしょう?


普段、普通に撞いている分にはシャフトのニスを落とした部分にしか触れないから良いですけど、エクステンションをつけて撞く時ってニスゾーンまで到達しちゃうじゃないですか。



素手の方はどうしてるんだろうか。そういう時だけグローブする?我慢して撞いちゃう?何か専用アイテムを開発した??

顎をキューと0距離にしていると、全く同じ悩みを抱えるのですよ。



顎は基本的にバット部分に触れておりますゆえ、当然ニスが塗ってあります。


滑りが悪いですが、滑りの悪さはまだなんとか我慢して撞けるんです。けど、擦れて顎が痛くなってくる。



0距離なフォームが基本のスヌーカーのキューってどうなってるんでしょう?


スヌーカー講習会の時に貰ったスヌーカー用のハウスキューは、バット部分までニスは塗ってないです。


ポケット用は、ハウスキューであってもバットにはニス塗ってますよね。


スヌーカー用は、塗らないのが普通?


知り合いのスヌーカープレイヤーのキューを何度か撞かせて貰ったことがあるのだけれど、そこに着目したことってなかったな。どうなんでしょう?


そんなとこから、この間ツイートしてたんですけど、ニスって主にキューの保護のために塗るわけですよね。


ニスと同様にキューを保護してくれる、もっと滑りの良い薬剤ってなんかないんですか??ニスの代わりになるような物。


また、ブレイクキューでジョイントを越えてキューを出しても大丈夫なように加工した物ってありますけど、そんなことしなくてもニスを塗らなきゃいいだけじゃ?って思ったわけです。


まぁ、昔はともかく、今の私はジョイントを越えてキューを出すことが無いからどうでも良いっちゃどうでも良いんですけど。


現状考えるべきは、顎の滑りをどうするか。


ニスを落とすっていう案は却下。一応はカスタムキューだ。


顎やバットにパウダーを塗るというのも、キューが汚れるし顎が白くなって笑えるしで却下。


これを顎に貼る?



ショットエイド SHOT AID (30枚入) ブラック | ビリヤード用品の専門店【ニューアート Billiards】


一番まともなアイデアな気はするけど、やっぱ笑えるから却下(笑)



どうしよっかなー。



ま、0距離フォームをいつまで採用しているか分かりませんけどね。ブームはすぐに去るかもしれん。