鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

続レストの長さ

私が球を始めた頃のブレイクヒーローと言えば、なんといってもブスタマンテ大先生で。


国内で言えば土方Pや大井Pはまだプロ入り前。当時はCUE'Sやビーマガなどで見た浦岡Pであったり田口Pであったり青木Pであったりが「ハードブレイカーと言えば!」で浮かんで来る選手でした。


その後、新世代のブレイクヒーローがどんどん誕生するわけですが、私の情報は7〜8年前でとまっております。


国内だったら土方P、海外だったらデルーナやボーニングまでしか知らないのです。


彼ら以降の世代で「強さ」の面で注目すべき選手って誰がいるんでしょう?


「上手さ」ならばいくらでもいると思うんです。ゆーたら、トッププロなんてみんなブレイク上手いですからね。


でも「上手さ」じゃなくて「強さ」なら?


手球暴れてても良いです。ノーインでも良いです。


とにかく「この選手のブレイクつえーー!」っていう、若手選手っていますでしょか?若手じゃなくても、台頭してきたのがここ何年かっていう選手でも可。


昔のようにはブレイクをぶっ放す機会がないですから、身近な選手でもない限りあんまりフルブレイクを見る機会ないかなぁ?



さて。昨日レストの長さがなんたらかんたらっていうネタを書いたわけですが「デルーナってどれくらいのレストの長さだったかな?」と思って、自分のブログのブレイクコーナーをチェック。デルーナコーナーのトップにあったこの動画を見ました。





8年以上前らしい。懐かしいな。


上の動画を見た時、どのように表示されますかね?


私の場合、パソコンで見る時はブログ記事に埋め込まれた状態で再生され、スマホで見る場合は別窓が開きます。


最初はパソコンで見ていたのですが、後にスマホから見返した時には別窓が開き、説明文やらコメントやらが色々表示されたわけですが、愕然としました。



なにこの、低評価の数!!


ブログ更新時点で高評価が8.低評価が18.



なんでや!


コメント欄を見て、世界のどこでもアンチハードブレイクな人はいるんだなぁと痛感しましたね。。。


(ブレイク前にスーパーサイヤ人になったってコメントがあってウケましたがw その発想、外国人も一緒なんかい)



ハードブレイク好きにとっては世知辛い世の中です。




 昨日書いたレストの長さはブレイクに関してですが、プレイに関してはどうでしょうかね?


私のプレイ時のレストは長すぎです。プロからもNG出されまくってまして、自分でも良くないんだろうとは思っているんですが、あんまり直す気がないですw


ブレイクと違って、プレイはそんなにやる気がないですからね、、、(言っちゃった)


自分のが長すぎだという自覚はあるのですが「どれくらいがちょうど良いのか」は良く分かりません。


キュー切れに悩んでいる人を見て「レスト短すぎじゃない?」「さすがにそんだけ短いと、キューを上手く加速させられない気がする」と思うことが良くあります。


ただそれは、絶対的な良し悪しではなく、単なる慣れ不慣れな気もするんです。短すぎると感じるレストの長さでも、しばらく練習していれば普通にキューは切れるのかもしれない。


これまた体格やらなんやらで、ある程度の範囲で「ちょうどいいレストの長さ」って決まってくると思うんですよね。


「そんなんは各自で探れ!」って風潮も時代遅れな気がするので、もうちょぃね。指針があれば良いのになって思うんですけど。