鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

的球を撞く その2

 

2427文字

 

1本目

 

 

9番10番を撞いてはいけないってのはなぜなんでしょうかね。

 

(私は8ボールをやらないので分からないんですけど、8ボールでは「8番はバンキングで使っちゃ駄目」とか言われることあるんですかね?ローテや14−1、その他の種目だとどうなんだろ)

 

「手球は分かる」って言いましたけど、「手球は撞き慣れているボールなだけに、手球でバンキングをする人が有利になってしまうから」と考える人がいるからかな?と推測しただけであり、誰かから理由を聞いたわけではないです。 

 

私は相手が手球を撞いていても全く気にしないです。9番や10番を撞いてても気にならない。

 

他人がやってても気にしませんが、自分ではやりません。やらない理由は「気にする人がいるから」です。

 

ただ、改めて考えてみると「気になるからやめてほしい」と主張をしている人には、歴の初期に数人出会っただけな気がします。それだけしか会ってないから、なぜ気になるのかを聞く機会がない。

 

他方で「手球や9番や10番は撞いちゃいけないんですよ」「マナーですよ」と言ってくる人には数十人出くわしています。「自分は気にしませんけど、マナーだから駄目ですよ」と言ってくる人達。私が気にしているのは、この手の人達かもしれないw

 

「マナーだから」という理由にならない理由で「あなたは知らないみたいなので教えてあげますけど」という良く分からん上から目線で一言物申してくる人達にメンタルを崩されたくないから、私は手球や9番10番を撞かないようにしてるってのが本音かもしれません。

 

その手の人達に「なんでマナーとされてるんですか?」と尋ねたことは何度もあります。当然まともな答えは返ってきません。思考停止ですからね。



2本目

 

「バンキングで9番や10番を撞くのは気になる」と考える理由は知らないし、「マナーだから」としか考えていないくせにマナーを押し付けてくる人も良く分かりませんが、「理由が分からないから、俺は気にせず9番や10番も撞く」って人もたまにいて、これも分からんw

 

手球や9番10番を除外したボールを選んでバンキングするなんてのは、なんの手間でもないですよね。たまたまパッと掴んだボールが9番だったとしても、他のに変えればいいだけ。そんなことを手間だとは思わん。

 

私も手球・9番・10番を撞いてはいけないとする理由は知らないですが、「気にする人もいるみたいだし、彼らに合わせることが手間でもなんでもないから合わせる」というだけです。「相手のためを思って」でもあるし「クレームつけられて自分のメンタルが崩れても嫌だから」という自己都合でもある。

 

そんな私と違って「納得できないことは一切やりたくない」みたいな人がたまにいる。「9番や10番を撞いてはいけないという明確な理由を聞き、それに納得出来ない限りは俺は絶対に従わんぞ!!!」みたいな。意味分からねぇw

 

相手に合わせることで多大なデメリットが生じるというなら「理由が分からない限りは合わせる気が起きない」というのは分かる。けど「手球・9番・10番は使わない」ってだけなら、「良く分からんけど従おう」でいいやんけ、、、

 

 

このバンキングの例はほんの一例で、ありとあらゆることに対して「納得出来ない限りは、どんな些細なことでも絶対に我は曲げない。従わない」って人がたまにいるんですよね。

 

そっと距離を取ります。



3本目

 

タイムリーなことに、今回のネタを下書きしているタイミングでプロがバンキングしている様子が動画で流れてきたのですが、思いっきり9番撞いとるww

 

私の周りでもSAやプロでも普通に9番や10番を撞いている人はいる。というか、気にしている人の方が少ない気がする。

 

3本目は以上ですw




4本目

 

 

こんなことも付け加えました。

 

分かる方はこれを読んだだけで私の言いたいことが分かるだろうし、分からない人には説明しても分からなそうなのでこれ以上は言及しません、、、



趣旨がどうこうという話は置いといて、審判がつくような試合だとバンキングには試合で使われないボールが用いられますよね(15個全部使うような種目だったらどうなんだろ?そういや意識して見たことがないや)

 

平場となると、トレイからボールを取り出すような店となると、バンキングのためだけにゲームで使わないボールをわざわざ取り出すのか?って所が気になる。

 

予め台にボールが置かれているような店だと今度は「使わないボールは使わないままにした方が、台掃の際に店員さんの手間が省けるのでは?」という気になってしまう。

 

結局は1〜8辺りのボールを使ってバンキングするのが良い気がします。

 

全部私の考えでしかないし、小さすぎることですけどもw



きっけー氏のマイテーブルでは何種類ものボールが置かれているので、バンキングをする際には両者手球を撞いています。

 

それが一番妥当な気がしますけど、手球が複数個あるというシチュエーションが一般的な店では存在しないからなぁ。