鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

とある日の脳内 後編

 

2118文字

 

5本目

 

昔から「冬場の球撞きが苦手」と言っていた私。

 

苦手とする理由が、若かりし頃は

 

  • ボールが転がりすぎる
  • 目が乾燥でやられる
  • 普段良く行く店の暖房暑すぎ問題

 

この3つが主でした。特に目の乾燥ですね。

 

目の乾燥に関しては使用するコンタクトのブランドを変えたら改善し、暖房暑すぎ問題も当該店へあまり行かなくなったので問題なくなりました。

 

しかし新たに加わった項目もあり、いま冬を苦手とする理由は

 

  • ボールが転がりすぎる
  • 手汗が酷い

 

この2つになりました。ボール転がりすぎ問題は今も昔も変わっていない。

 

昔より対応力は上がっているとは思うんですけど、ラシャの種類が昔とは変わったりなんだりで昔よりも高速コンディションが増えてません??対応しきれぬ!!

 

で、このネタを考えていた日も手球が転がる転がる転がりすぎてのポジションミス多発。「早く湿度の高い季節になってくれないかなぁ」なんて思っていました。

 

とはいえもちろん高すぎも嫌です。ベッチャベチャコンディションも嫌。適度ってもんがある。その私にとっての適湿ってものを、具体的な数値では把握してないなぁと気づきました。

 

「乾燥しすぎ!」と感じた時に湿度計を見ることはあるし、「ベチャベチャ過ぎ!」って時に湿度計を見ることもある。けど「いま撞きやすい」って時には快適なだけに湿度計を確認しようと思わないんですよねw

 

んなもんだから、自分にとっての適湿を分かっていない。



ふと思い出した。

 

昔にも同じこと言って「湿度計が無い店もあるから、マイ湿度計を持ち歩くぞ!」とかなんとか言ってませんでしたっけ??

 

結局どうしたんでしたっけ?過去の私よ。。。??




6本目

 

5本目で書きました通り、昔と比べて目の乾燥に悩まされることが減ったのですが、とはいえ球を撞いていると時々目薬をさしたくなる瞬間が訪れます。コンタクトレンズ対応の目薬は球撞きの必須アイテムの1つです。

 

それでですね。私は過去に「トロリとしたタイプの目薬は駄目。サラッとしたタイプのものが良」と結論を出し、それを守り続けていました。

 

トロリとしたタイプの目薬は、点眼してから結構長い間視界がボヤける。その間は球撞きがままなりません。

 

点眼直後から球を撞けるサラッとしたタイプの目薬を使うことにしています。

 

が。

 

良い謳い文句の新製品が特価で売られていたら、買っちゃうじゃん。トロリとしたタイプでもさ。。。

 

こうしてケチくさい理由で球撞きを犠牲にしている私でありました。




7本目

 

10ボールでの相撞き中、相手は下図のような配置で

 




3番を直接サイドに入れたかったようですが、厚く外れて8番にキスしてサイドに入りました。

 

フロックではありますが入れるボールとポケットは狙い通り。お互いに何を言うでもなくそもまま続行されたのですが、ふと「今のショット。クレーマーは『コールしていない!』とかいちゃもんつけそうだなぁ」と思っていました。

 

8番に当てずに直接入れていればコールの必要性を訴える人はまずいないでしょう(稀にいますけどね。。。)

 

けども、8番に当たってしまってキスショットになったことで「コールの必要性あり!!」と言い出す人はいそう。いそうというか、実際過去に似たような配置での口論を見かけたことがあります。直接入れようがキスさせて入れようが、入れるボールとポケットが同じなら関係ないんですけどね。

 

キワドいネタなので載せるかどうか迷っている別ネタがあるのですが、「ジェントルマンコールはややこしい!」と愚痴っている人が前にいました。その人なんかは確実にこのシチュエーションはクレームをつけてきますね。。。


撞き手がどういう意図で撞こうとしたのかと、結果的にどうなったのかを頭の中で結びつけることができない。「すんなり入ったらノーコールでいい」「ごちゃごちゃっと入ったらコールが必要!」とでも思っているようです。

 

こんな配置、もし8番を狙うんだとしたらコールが必要だと思いますが、3番狙いならコールなんていらないですよね。結果的にキスになっちゃったとしても。







これだったらコールの必要ありますよ。これでノーコールで3番入れたら、私もクレームつけると思う。けど1つ目の配置の方だったらコールは要らんですよねぇ。




8本目

 

近年はランダムラックで撞くことが私は増えました。皆様はいかがでしょうか。

 

ランダムラックでやっているとは言っても、私は試合には全然出ておらず、知り合いと相撞きする時にやるというだけです。クレーマー気質な人がおりませんので、お互いあまり細かくはやっていない。

 

けど、世の中には細かい人がいると言うじゃないですか。リターンボックスの中でもっと良く混ぜろとかなんとか。うるせぇな。。。。(私が言われたことはないです。他人事として見ていてそう思ってるってだけw)

 

で、ふと試合を想定して混ぜ混ぜしながらボールを取り出すことを意識してランダムラックを組んでみたんですけども怖いのです。バリが。

 

過去に何度か、ノールックでリターンボックスに手を突っ込んだらバリ(木のササクレ)が手に刺さって負傷したことがあります。

 

きちんと手入れがされていると知っている行き慣れた店なら良いですけど、良く知らない店だと怖いんだよなぁ。。。。