鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

クラスを名乗らない人

 

1851文字

 

1本目

 

人となりをあまり知らない人と球撞きに行く際の店選びでは、場代が気になります。相手が以下のどれに該当するか分からないからです。

 

  1. 場代が高くても気にしない人
  2. 気にするからリーズナブルな店にしてほしいと考える人
  3. 気にするけど見栄を張って高い店にも行こうとするとする人
  4. 気にするけど、自分の意見を言えない人

 

尋ねたところで、3や4のタイプのように本音を言わない人もいますからねぇ。そんな人のことは放っておけば良いと言われるでしょうが、気にしてしまうのだ、、、



さて。これは特定の数人の話なんですけども、その人達は「金がない」という主張を頻繁にしている。金がないのは政治のせいだとして愚痴ったりもしている。実際、見ていると懐事情に余裕はなさそう。

 

ところが、場代の高い店に好んで足を運ぶ。私が誘っても断らないし、向こうから場代の高い店へのお誘いをしてくることも多々。

 

はたまた、金がない金がないと言ってんのに、頻繁に必要もない道具を買うし、、、、

 

「だから金が貯まらないんじゃないの?」としか思えないんですけど、余計なお世話なんでしょうかね。そこを節約したところで、結局は他のことに使っちゃうのかな。



金がないと言いながら給料が入るとすぐに散財してしまう人とか、金がないってのにタクシーを常用してしまう人とか皆様も良く見かけると思うんですけど、球界隈でもそういう人はいるんだよなー、っていう話でした。




2本目

 

私は「賭け球をする場合(特に上級者の方から誘った場合)はハンデを振るべきだが、スポーツなのであればノーハンデで良いのではないか?」という主張を昔からしていました。

 

Aになった後にその主張をすると「Aだからって!!」と下級者から言われがちなんですけど、Bクラスの頃から言ってました。

 

とはいえ、私の本音は「ハンデがあってもなくても、どっちでもいい」です。「スポーツならノーハンデで良いのでは?」という主張は、思考停止で「ハンデがあるのは当たり前」と考えてしまっている一部のプレイヤーに対する逆張りの側面が強いです。



時は流れまして、近年下級者からノーハンデで勝負を申し込まれることが増えました。「スポーツならばノーハンデで」という考え方が少しずつ広まってきたらしい。

 

そのこと自体には「変わってきたな」という程度の感想しかないのですが、困ることがあるのは「ノーハンデなのだから、クラスを名乗る必要もない」と考える人がいることです。

 

初対面の人がクラスも名乗ってくれないとなると、全くの未知の相手ということになってしまいます。

 

  • 9か10か
  • ラックはランダムにするか否か
  • プッシュアウトはありにするか否か
  • 3ポイントルールをどうするか
  • 何かしらの質問を受けた時に、何を前提にして話をして良いのか

 

こういったことが、相手のクラスが分かっていた方がスムースに決められるのですよ。相手のクラスが分からないとすべて探り探りの会話になってしまう。とても面倒。

 

相手がある程度以上の経験値があるなら省略できることがある。省略できる相手と一々周りくどい会話をするのはおかしいし。

 

相手の経験値が少ないならば、噛み砕いた話をする。省略してたら会話が成り立たない。

 

どちらでも良いんです。相手に合わせたコミュニケーションを取ります。相手に合わせて話し方を変えることは全く面倒ではない。

 

しかし、相手がどの程度話が通じる相手なのかから探らなくてはいけないのは億劫です。クラスを名乗ってくれないとなると、一手間も二手間も三手間も増える。面倒くさい。



名乗ってくれない人というのは、何故名乗らないんでしょうかね。

 

恐らくは「自分の方がクラスが上だと思って偉そうな態度を取ってくる人」とか「下級者相手だと舐めた球を撞く人」とかの存在のせいなんでしょうね。クラスで先入観を持たれたくないから名乗らないのでしょう。

 

けどねぇ。名乗らないと名乗らないなりのデメリットも色々あるのでねぇ。。。今一度考え直していただけるとありがたい、、、、

 

名乗らないなら名乗らないなりに、率先して話を進めてほしいなと思います。

 

この間は、クラスは名乗らないし、すべての会話を私任せにする人と相撞きして、非常にしんどかった、、、、

 

私は脳みそフル回転させて一生懸命に聞き出し、相手は「スポーツノーハンデでやりたい」「ノーハンデだからクラスを名乗る必要はないと考えている」ということが分かりましたが、聞き出すまではほんと何も言わないんですもの。「お願いします」しか言わん。

 

クラスは名乗らない。どういうフォーマットでやりたいのか一切意見を出さない。

 

若者だってんならまだしも、私より歳が上な人ですよ。勘弁してくれ。。。

 

さすがにここまでの人はそうそういないと思いたいですが、今後似たような人に出会うことが増えるのかもしれない。