鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

ジャンプショットの可否

 

1438文字

 

1本目

 

Xに流れてきたスヌーカーの動画を見ていてふと「スヌーカーってジャンプさせちゃ駄目なのかな?」と疑問に思い、ルールブックを読んでみました。的球を飛び越えさせたら駄目ということで、ジャンプショットは禁止であるもよう。

 

ついでにスリーのルールブックも読んでみたのですが、こちらは私が見た限りではジャンプを禁止する文言は見当たりませんでした(見落としただけかもしれぬ)けども、スリーでジャンプをさせたくなるような場面ってあるのだろうかどうなんだろうか。

 

スリーではミスジャンプさせたらファールというのは知ってました。ルールブックにもしっかり書いてあった。

 

対してポケットはと言えばジャンプショットはもちろんOKですし、ミスジャンプもファールにはなりませんよね。競技ごとの差は何をキッカケにして生まれたのでしょう。

 

「競技性の違い」などと言ってしまえば簡単ですが、何事にも必ずキッカケはある。なぜポケットはジャンプをOKにしたのか。ミスジャンプもセーフにしたのか。

 

なぜスヌーカーはNGにしたのか。

 

なにかキッカケがあったはずですが、私は知らないのです。誰かご存知の方いらっしゃるでしょうか??




2本目

 

JPAはジャンプキューの使用が禁止されておりますが、ジャンプショット自体は禁止されていません。

 

そのため、ブレイクキューを使ってジャンプショットをしている人はしばしば見かけましたし、私もやることがありました。

 

これも理由が分かりません。なぜジャンプショットは禁止せず、ジャンプキューの使用だけを禁じたのか。

 

「ジャンプキュー使用可にすると、上手い人が有利になってしまうからだ」なんていう話を聞いたことがありますが、むしろジャンプキュー使用不可にしたほうが上のSLの人が有利になりません??

 

「上手い人」「下手な人」を具体的にどれくらいのSLと想定しているのか次第でもありますけど、ジャンプキューって飛ばすことさえ出来れば低SLの人でも「とりあえず当てておく」というファール回避ができる。ジャンプキューが使えないと、ファールが増えてしまうんじゃないでしょうか。

 

逆に高SLの人はセーフティーが有効になりますし、ブレイクキューやプレイキューでのジャンプもできる局面が多い。

 

ジャンプキュー使用不可な方が、高SLが有利になるんじゃないですかね??

 

結局、本当の理由はなんなんだろか。

 

ジャンプキューの存在に異議を唱えるスト様のようなプレイヤーがいるわけですので、APA内にも同じような人がいるんじゃないかと私は勝手に想像しているんですが、どうなんでしょう?w



そうそう。いつぞや「ジャンプキューの使用を禁止することはできても、ジャンプショット自体を禁ずることはできない(なぜならプレイキューやジャンプキューで飛ばせてしまうから)」という趣旨のポストが流れてきました。

 

その人は「JPA(APA)はジャンプキューの使用を禁じたことでジャンプショットを禁止したつもりだったのだろうが、何事にも抜け穴はあるのだ」という解釈をしているもよう。

 

私はそうは思いません。なんせスヌーカーでは「的球を飛び越してはいけない」という簡単な記述でジャンプショットを禁じている。ポケットだって同じことをやればあっさりジャンプショットを封じることができます。

 

それをやっていない以上、JPAはジャンプショットそのものを禁止する意思はないということになるはず。

 

で、結局「JPAはなぜジャンプキューの使用だけを禁止したんだ?」という疑問に戻ってくる。