鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

神経質は損をする

 

2人のビリヤードプレイヤーがキッカケとなって書き始めたネタですが、ビリヤードネタではないです。日常あるある愚痴としてw

 

似たような話の5本立てです。



1本目

 

ある時、マンションと職場とで、同じようなトラブルが起きました。「共用部を汚すだけ汚して清掃しない人」が出てきたのです。

 

周りの多くの人は気にする。しかし汚した当人達は汚れていることを気にしない。「汚いぞ。汚した人がちゃんと片付けろ」と言われても「自分は汚いとは思わないからこのままで良い」と言う。で結局、気にする人たちが自分で汚したわけでもないのに掃除をする羽目になる、と。

 

こういうことって日常生活の中でのあるあるじゃないでしょうかね?

 

「気にするほうが普通で、気にしない方が無神経」なのか「気にするほうが神経質で、気にしない方が普通」なのかはケースバイケースでありますが、どちらにしても気にしたもん負けみたいな風潮ってのはありますよね、、、




2本目

 

熱量の違いで損をすることが多々あります。

 

たとえば焼肉を食べに行きたいとします。メンツが集まったので、さぁ予定を決めるぞとなった時。

 

私は何が何でも行きたい。他のメンツは「行きたいけど、今すぐっていうわけでもなく、いつか行けたら良い」「詳細決まったら教えて。予定が合ったら行く」くらいの熱量だったりする。

 

おかげで誰も積極的に詳細を詰めようとしてくれない。全部私がやらなきゃいけない。「誰かやって」「もっと手伝え!」って思っても、他の面々は「別に行かないなら行かないで良い」くらいのテンションだったりするから、結局私がやるしかないっていう。

 

そういうことが多くて悲しい人生。



3本目

 

私だけ熱量が高いから損をするというのが2本目でしたが、私以上に熱量があるのにサボろうとする人もいて困ります。

 

私と同等以上の熱量があるってのに「幹事はやらないよ」「幹事やってよ」「楽しみにしてんだから、早く詳細決めてよ」みたいな態度の輩が少なくない。

 

お前も少しは関われや!!

 

っていう愚痴です。はい。

 

何ヶ月か前にも「相撞きしましょう!」「相撞きしましょう!」「相撞きしましょう!!」と騒いでいた人から「全然相撞きしてくれない」と突如文句を言われたんですけど、「いやいや。そんだけ相撞きしたいんだったら少しはそっちから話を詰めてきてよ」としか思えなんだ(;´∀`)

 

相手が誘ってきたのに、私が日程や場所の提案をしない限り一切話が動かないっていう。それでいて文句は言ってくるっていうんだからどういうこっちゃ。

 

こう愚痴っておきながら、「仕方ないなぁ」って思いながら結局私が動いちゃうからいけないのかな。甘やかさなきゃ良いんだろうか。ダメンズメーカーになってしまっている気がする。



そういや、最近似たような場面を見かけました。

 

私にとっては他人事でしたが、「相撞きしましょう。DMください」「え?なんでこっちがDMしなきゃいけないの?そっちからするのが筋でしょ?」っていう喧嘩が起きてたw

 

この手の常に受け身な人ってなんなんでしょうね。人がやってくれて当たり前って思ってんのかな。箱入りなんだろか。

 



4本目

 

幹事をやってくれるのはありがたいんだけど、あまりにも雑っていう人がたまにいる。「緩い」くらいなら良いんですけど「グダグダ」というレベルになるとさすがに耐えられない。

 

こっちは参加させてもらっている身だけれども、時間を割いているからにはやはり相応に楽しみたい。なのにグダグダの集まりとなると「時間が勿体ない」と思ってしまう。

 

とはいえ自分は何も仕事をしていない。「何もせず参加しているだけなのに文句だけは言う奴」にはなりたくない。

 

そうなるとやることは一つ。



自分で幹事をやる



そうしてまた一つ仕事が増えていく。。。。

 

こういう点は私は結構神経質ですね(;^ω^)

 

グダグダだろうと気にせず楽しめるような人は羨ましい。


「何もやらずに文句だけは言う奴」も本人の精神は安定しているでしょうけどね。羨ましくはないな、、、

 

 

5本目

 

「ドリンクのグラスが臭う」についての愚痴を度々綴っております。

 

球屋でも飲食店でも、ドリンクのグラスや食器が生乾きの臭いを発していることがあり、非常に不快。しかし、共感してもらえることが少ない。

 

「これくらい気にするべきではない」と言われたり、そもそも「臭いする?」と臭いに気づかない人もいる。神経質とかなんとかいう以前に、嗅覚の違いがあるのかもしれません。

 

昨年、初めて同士に出会って意気投合しましたw