鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

なんで言い訳しちゃいけないの?

 

とあるプレイヤーの言動を見ていて「矛盾しているなぁ」と感じたことがキッカケでのネタです。予め言っておきますが、今回の件だけの話ではなく、過去の様々な出来事がキッカケで、元から低評価している相手の話ですw 「こういう人は駄目」という一般論ではなく「この人のやることなすことすべて嫌」というただの言いがかり。

 

その人は「他人の悪いところは許容してあげるべき」と常日頃から主張しております。

 

その言葉だけを見れば素晴らしい心がけだと思うのですが、しかしどうも「あなたは私の至らないところを許容するべきである」と言いたいだけであると感じられ、共感が出来ません。自己保身の言葉を、聞こえが良い言い回しにしているだけ。

 

そんな人が「言い訳はしてはいけない」と言っていました。これもまた、この言葉だけを見ればもっともなんですけども、、、

 

「なぜ言い訳をしてはいけないのか」について、話を詰めてみたんです。

 

そうしたら最終的にはその人「言い訳の言葉は、周りを不快にさせる」と言った。変換しますと「他人が言い訳をしているのを見ると、私がイライラする」です。

 

「他人の悪いところは許容してあげるべき」理論からしたら、言い訳の言葉も許容してあげるべきなんじゃないの?不快に思う方が悪いっていう話なんじゃないの???

 

自分が悪いことをしたら、悪びれもせず「他人の悪いところは許容すべきでしょ?」と言う。他人にイラッとさせられたら「他人をイラつかせるようなことをするべきではない」と言う。

 

その人の言葉はすべてが自分本位だから、軽いんですよねぇ。



さて。特定人物ディスりは終わりにするとして、言い訳についての話です。

 

言い訳って、なんでしちゃいけないんでしょうか。

 

「言い訳をしてはいけない」と言われたら、誰もが感覚的に頷くと思うんですよ。でも感覚ですよね。子供の頃から大人にそう言い聞かされてきたから「言い訳は悪いことだ」と刷り込まれてますけど、「そう習ったから」という答えしか出ないのでは思考の墓場です。

 

なぜ言い訳しちゃいけないんでしょうか。そこにしっかりとした理屈はあるのでしょうか。

 

「言い訳をするだけで反省をしないようでは、成長しない」というのはもっともだと思います。けども、その理屈でいえば「言い訳をするが反省もし、しっかり成長する」ならOKですよね?

 

「言い訳をすることでメンタルが崩れるのだ」という人もいますけど、それは一般論ではないでしょう。むしろ、言い訳をすることでメンタルを整えられる人もいる。だとしたらOKなのでは?

 

「言い訳をするなんてのは、人として、、、」という宗教っぽい話はどうでもいい。なんの答えにもならん(まぁ、私はそういうところを大事にしたいと考えるタイプですが、今回はこういう答えはNG)

 

「言い訳するのは格好が悪い」「見苦しい」という意見も多いと思います。もっともだと思います。私も同感です。ただこれも上記したような「他人の悪いところは許容してあげるべき」だとか「格好なんか気にする必要がない」「他人からの評価なんて気にするな」という論理展開で乗り越えられてしまいそうな気がします。

 

ふと気になってネットで軽く(本当に軽く。5分くらいw)「なぜ言い訳をしてはいけないのか」について調べてみたんですけど、私と同じくと疑問に思っている人は多いらしい。

 

「確かに、だとしたら言い訳はしちゃ駄目だ!」と誰もが納得するようなロジックはあるんでしょうか??