鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

必要なのは冷静さです

 

3本目

 

昨日の話を書いていて、思い出したどうでもいい話を1つ。

 

ボジョレー・ヌーボーってのはボジョレー地区の新酒という意味なわけですけども、ワインに詳しくない人にとってはボジョレーと言ったらボジョレー・ヌーボーのことを指すと思います。通じる。ヌーボー以外のボジョレーワインを飲んだ事がある人の方が少ないんじゃないかな。

 

解禁日近くになると毎年必ずと言っていいほど耳にする会話があります。

 

甲「ボジョレー飲みたい!」

 

乙「ボジョレーじゃなくて、ボジョレー・ヌーボーなww ボジョレーじゃ何を指すのか分からないw」

 

こういう乙のようなマウント取りたがりオッサンが登場するシーズンであります。

 

球界隈でもこういうオッサンがいました。私がとあるオッサンプレイヤーを嫌いになるキッカケの1つがこのボジョレーに関するマウンティングだったりしますw

 

最近笑ってしまったのが、そのオッサンが「ワールドカップでさー」と発言をしたら、「どのワールドカップFIFA??」と聞き返され、「ワールドカップって言ったらサッカーだろww」と言っていたことでした。

 

(聞き返した人は、スキーを趣味にしているのでスキーのワールドカップの話かと思ったらしい)

 

細かいことを人には指摘するくせに、自分は指摘されたくないらしい。

 

小物感がハンパない。




4本目

 

先月のとある日。「踏みとどまれて良かった!」と思う出来事がありました。

 

とある人の質問ツイートに返信しようとしたのですが、送信する前に一度見返してみたら完全なるクソリプであることに気づいてしまったのです。

 

あくまでもこれはたとえですけど

 

問「バグースに行ってみたいんですけど、バグースってどこにあるんでしょうか?新宿店には行ったことがあるので、新宿以外でお願いします」

 

返「新宿にありますよ」

 

こんな感じの返信をしそうになってたんです。ツイート内に書かれていることを無視した返信をしそうになっていることに気づいた。危ない危ない。

 

自分がやらかしそうになったことで、なぜクソリプおじさん達はクソリプをしてしまうのかを考えていました。

 

  • 基本的に、TLに流れてくるたくさんのツイートの1つ1つを熟読してはいない。斜め読みしている。そのため曲解してしまっていることが多い。
  • 曲解した結果「自分でも答えられそうな質問だ」と思った
  • 自分も同じような悩みを抱えたことであるので、共感しあいたかった
  • 相手の役に立ちたいという気持ちがあった
  • 感謝されたいという気持ちがあった

 

こんな感じでしょうかね。そうして「うおぉ。リプしたい!」と強い気持ちが湧いてきて盲目になって、自分がクソリプを飛ばそうとしていることに気付けない。

 

クソリプおじさんたちはこんな感じでしょうかね。

 

大事なのはやはり、送信する前に一度しっかり相手のツイートと自分のリプを読み返すことですね(笑)