鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

同じ話を繰り返し聞きたくはない

 

1本目

 

球ネタというよりツイッターネタなんですけども。

 

たとえばですけど「取り切り3連を決めて優勝できた!」というツイートが流れてきたとします。「凄い。おめでとう」って思うわけですよ。最初は。

 

そのまんまタイムラインの下の方に流れていってくれれば良いのですが、何度も何度も同じツイートが上がってくることがある。「取り切り3連を決めて優勝できた!」というツイートをツイッターを開く度に見させられる。当日だけではなく、時には翌日にも翌々日にも見させ続けられる。「しつこい!」と思ってしまいます。

 

しつこさに音をあげて「このツイートに興味がない」をポチッとしてみたりするわけですが、あの機能って全く効果ないんですよね。すぐにまた同じツイートがTLに上がってくる。

 

私が気に入らないのは「同じツイートを何度も繰り返し見させられること」ですので、その投稿者をミュートしたりブロックしたりしたいわけではない。当該ツイートがもう流れてこないように出来ればそれで良いのですが、それができん。

 

ツイートの内容やツイ主が悪いわけではない。完全にツイッターが悪いだけなんですけど、怒りの矛先がツイ主に向いてしまうことがあって「よくないなぁ」と反省することがしばしばあります。



 特定個人ではなく大勢が同じ話題をツイートすることってのもありますよね。たとえば何かしらの大きな大会が行われている時であれば、勝敗予想や応援、試合の感想や考察を述べるツイートであったりが大量に流れてくるわけです。

 

これもあまりに量が多すぎると、私は「しつこい」と思ってしまう(^_^;)

 

呟いている人は別の人だけれども、全く同じ趣旨の話が繰り返し繰り返しTLに流れてくると辟易する。私自身がその大会に強い興味を持っていれば一緒になって会話に混ざろうと思うのでしょうが、大した興味が無い時はしんどい。

 

そういう時も、その特定の話題だけミュートしたいと思うんですけど、どうやったら出来るんでしょうかね。私が知らないだけで、やり方何かあるのかな??

 

同じ話題を見させられ続けると不快感を覚える。「自分、SNSに向いてないなぁ」と思わされるのが、こういう時ですね(;´∀`)



2本目

 

「あなたは○○に興味がありますか?」と質問されて「いいえ。興味がありません」と答えるのは至って普通の行動でしょう。

 

けども、誰かに聞かれたわけでもないのに「自分は○○に興味がありません」と言い出したら「なんでいきなり○○を否定したの?」と思われてしまうに違いありません。

 

特に流行りのものに関してはそうでしょう。たとえば今でしたら「自分はサッカーワールドカップに全く興味がありません」なんていう発信をしたら「なんでわざわざそんな発言をしたの?」「興味が無いなら、見なければいいだけでは?」と言われるでしょうし、「流行っているものを否定する自分に酔ってるだけでしょ?ただの天邪鬼じゃんw」などと言われてしまうこともあるでしょう。

 

私だって、SNSを眺めている時にいきなり「自分はビリヤードに全く興味がないです」とか「ハードブレイクなんて一切興味がない」などという投稿が流れてきたら不快です。自分が好きなものを否定された気になる。自分を否定された気になる。見たくないです。質問されたから「自分は興味ないです」と答えたというなら分かりますが、誰に聞かれたわけでもない自ら進んでの発信であれば「いちいち言わなくてもいいのに」と思ってしまいます。



その一方で、言いたくなってしまう気持ちも分かる。1本目で書いたように、興味がない話題を繰り返し繰り返し見させられ続けると「しつこい!」と思ってしまい「興味ないです」と言いたくなってしまうことはある。気持ちは分かる。

 

そこでグッと踏みとどまって我慢出来るかどうかの差は大きいですけどね。