鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

靴と音と

 

1本目

 

9月のこと。Zekeさんへ遊びに行ってきました。

 

https://sma.star7.jp/zeke/

まだ新しいお店ということで綺麗。台間がかなり広い。

 

スヌーカーも1台あるんですけど、スヌーカー台があそこまで小さく見えたのは初めてですw 他の店だと台間狭くスヌーカー台が置かれているので大きく見えますが、Zekeは広々とした中に置いてあるのでスヌーカー台が小さく見えた。

 

Zekeにて良い意味で気になったのが、音の反響です。

 

一発目のブレイクを撞いた時から感じていたんですけど、凄く心地の良い反響。

 

「ハードブレイクは好きだが、大きな音は好きではない」と度々申しております私。なんならブレイクの音はミュートしたいくらい。んなもんだから、反響がいい店ってのは基本的に嫌なんですよ。ブレイクをするとうるさいし、周りの目を引いてしまうし。

 

なので今までは、天井が高くて音が反響しないような店が良いと思っていました。思いっきりブレイクをしても音が抜けて行って響かないような。

 

ところがZekeはしっかり反響するんですが、うるさくない。凄く心地の良い音。

 

ブレイクは特にですがプレイも。お相手していただいたKさんも同じ感想。



はい。これ以上話は広がらないですw 音の反響が心地いい店って良いなーという話でした。

 

こういうところは「他の店も見習って!」とは言えないですからね(^_^;)



2本目

 

半年ほど前でしたでしょうか。「合わないと思っていた靴が非常に合った」という出来事があり、ブログネタにしました。

 

球撞き用に買ったわけではないランニングシューズ。形状的に「球撞きには向かないだろう」と思っていたのですが、いざそのシューズで球を撞いてみたらとてもシックリ来た。

 

「自分がイメージしていた靴の好みには全く合わないのに!」「どういう靴が球撞きに合うのか、再検証する必要があるのかもしれない」とかなんとか書いた覚えがありますが、結局それ以降なんの検証もしておりませんw

 

検証することなく、ずっとその靴で球を撞き続けておりました。



先月のとある日。ちょっとした油断で別の靴を履いて球撞きに行くことに。そうしましたら球は入らんし、ブレイクが特に酷かった。壊滅的な当たり具合。ミスキュー連発。

 

翌週、ここ半年履き続けていた靴をしっかり履いて同じ店の同じ台で撞いたところ前週の不調はどこへやら。普通に球が撞けました。

 

思っていた以上にその靴の効果が大きかったと言うべきか、私の対応力が低すぎるというべきか、どっちもどっちなんですけど、「靴って大事だよね」という話でした。それだけw

 

なにか出来事があった時にはこういう感想を抱くのだけれど、しばらくすると靴の恩恵のことなんか忘れて「別に他の靴でも大丈夫だろ」と油断して球撞きに行って崩壊して「靴って大事!」と同じことを言うハメになるんですよね😂