鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

 

1本目

 

例のスマホゲーム由来のネタです。

 

そのスマホゲームはチーム編成を上手く練ったり、各キャラクター固有の技を駆使したりして戦っていきます。

 

やはりレベルの高いプレイヤー、歴の長いプレイヤーは戦略を練るのが上手く、参考にさせてもらうことが多い。自分よりも歴やレベルが下の人の中にも匠はたくさんいる。参考にさせてもらう。

 

そんな中、しばしば「なぜ?」って思うような戦い方をする人がいます。昼間にしか力を発揮しないキャラを夜に使ったり、逆に夜限定で強いキャラを昼間に使ったり。

 

「なぜ?」「この戦略には何の意味が??」「もっとこうした方が良くない?」と思うことがよくある。

 

相手が初心者なのであれば「まだゲームをよく理解していないのだろう」で話は終わりですが、ベテラン勢の中にも謎の行動をしてくる人がいる。

 

それが不思議で不思議でならなかったのですが、ある時に気づきました。「何も考えていないだけだ」と。



平日の日中なんかは特にですが、多くのプレイヤーにとって、一々編成を組み直してその都度その都度戦略を立てて戦うなんてことが出来るわけがない。そんな暇はない。

 

そのゲームの場合、「質も量も」がベストなのは言うまでもないですが、「質か量か」の二択だったら量を優先した方が有利なのです。たとえ質が低かろうとも、量をこなしておけばそこそこ上に行ける。

 

なので「一々戦略を練っている暇は無いが、とりあえず量だけこなしておこう」というプレイヤーがいて当たり前であるということに気づきました。

 

また、ビリヤードと一緒で「かつてのような熱量はもはやなく、かと言って辞める気もなく、なんとなく惰性で続けている」っていうプレイヤーもいる。そんな人達は戦略なんぞ練らんのです。

 

ついつい他人の行動の意味を考えてしまいますが、「何も考えていない」は普通にあるのです。



さて。ビリヤードです。

 

すぐに某プロの声が頭に響いてきました。「何も考えていないだけですよ」という解説の声w

 

昔試合動画をよく見ていた頃に、何度も聞きました。



実況「今のショットは、どういう意図があったんでしょうか?」

 

解説「何も考えていないだけですよ」

 

 

毒舌ぅ!

 

私が見ていたのは、世界レベルの大会映像でしたので、そこに出場する選手が「何も考えていない」ってことはさすがに無いと思いますが、ただ「考え足らず」とか「安易な選択」とかをしちゃうことはあるんでしょうね。



話のレベルをグッと落として、私の平場レベルの話をしますと、「何も考えていない」は普通にある。えぇ。普通にあります。



  • 疲れていて頭が回っていない
  • ブレイクに意識が行き過ぎていて、プレイのことを考えていない
  • 仕事のことなど、他のことを考えてしまっている
  • 楽しむことを重視しすぎていて、何も考えずにポンポン撞いている



ありがちです。めちゃくちゃありがちです。惰性で撞いているだけっていう。何も考えていない。

 

同級者〜上級者にはバレます。「何も考えていない」というのがバレる。笑われることがあれば苦笑されることもあるし、冷たい目で見られることがあれば怒られることもある。

 

他方で、1番困るのが下級者から「今のは何がしたかったんですか?」と大真面目に質問されることです。「自分には理解できない意図がなにかあるんだろう!」と大真面目に質問される。

 

正直に「何も考えていませんでした」と答えなくてはいけない、恥ずかしいやら申し訳ないやらのお気持ちです。



2本目

 

清廉潔白などというものとは程遠い嘘まみれな私の人生でありますが、ビリヤードに関しては特に嘘はついておりません。

 

というか、ビリヤードにおいて嘘をつくことってある???

 

匿名でブログをやってるとかだったら「実はA級ではありません」とかあるかもしれませんけど、こうもハッキリと身バレしていると、そんな見栄を張ったって無駄ですしねw

 

「実はウン百万するカスタムキューを持ってるんだぜ」とか、そういう嘘をつく人はいるんでしょうかね、、、?私はそういう見栄を張ろうという気はないし、どうせすぐにバレるし。

 

ボウラードで3連続パーフェクト出したぜ!」「9ボールで10連マス出した!!」とか、それ系の嘘をつく人はいそうですね。私の場合は、ハードルを上げたくないので、そんな嘘つきたくないw

 

ビリヤードプレイヤーとしてつくことがある嘘って、どういうものがあるんでしょうねぇ?

 

ここまで書いていて気づきました。このネタは初めて書くと思ったんですけど、前にも書いたことがある気がするぞ。。。