鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

ダメンズ

 

1本目

 

「自分はちょっと変なので」と言うと「みんな『自分は変わり者だ』と思いたがるけど、そういう人こそ普通なんだよw」と言われ、「自分は普通です」と言うと「普通を自称する人ほど変わり者なんだよw」と言われた経験があります。全く同じ人に。

 

パッと浮かんだ例がそれでしたが、同様の例はたっくさんあります。あー言えばこう言うで、単に他人を馬鹿にしたいだけ。



しかしながら「自分もじゃん!」と気づいてしまった出来事が起こりました。

 

ブログでしばしば「断定口調で話すとシンパは増えるがアンチも増える」と書いております通り、私見をあたかも一般論であるかのような論調で語ってしまうと敵を増やすと思います。

 

一方でですね。「私見ですが」「個人的には」「個人の感想です」などとついた発言を見ると、「逃げ道を作ってやがる!」って思ってしまうんですよww

 

ひどい話ですね。私もただの性格が悪い奴だ。

 

一応は私にも言い分はあって、「私見ですが」とか「個人的には」とかになると断り文句が大仰過ぎると感じるんですよね。そこまでしなくても「◯◯なんじゃないでしょうか」とか「〇〇だと思います」くらいで良いと思います(←これねw)

 

ま、これぞまさしく「個人的な見解です」ですね。



2本目

 

繰り返し繰り返し反省し、最近もまた反省しているのが「少しでも時間が空くと、すぐに予定を入れてしまう」という癖です。

 

何もしない時間というのが嫌。何かはしていたい。忙しない。



「時間が空いている」というだけで、体力のことを一切考えずに予定を詰め込んでしまうこととかしょっちゅうです。休息の時間というものを全く考えていない。おかげでいつでも体力が切れかかった状態なため、一つ一つの質が下がってしまう。。。

 

また、そもそも「時間が無い」ということにもなりがち。

 

たとえば、コロナ禍でビリヤードに行く頻度が下がったわけですが、ビリヤードに行かなくなった分の時間の余裕が出来ました。けどすぐにその時間に新たなことを入れてルーティンを作ってしまう。おかげでいざまたビリヤードの頻度を上げられそうな状態になっても「空き時間が無い」ということになってしまう。



近頃コロナ感染者が増え、身近でも(ビリヤード関係者でも)自宅療養を余儀なくされている人が多数おりますが、「暇である」「何もすることが無い」と言っている人がたくさんいます。

 

正直、私にはそれが信じられないですw

 

外に出かけられなくて退屈には思うでしょうが、ただ私は家の中で出来る趣味も腐るほどある。1ヶ月間くらい自宅軟禁されたとしても「暇だ」とは思わないと思います。

 

ありとあらゆる不測の自体に合わせた趣味を持つ私。突如としてルーティンが崩れても、その時その場に応じた時間の使い方が何かしらある。「暇だ」と思わなくて済むように。

 

良いことのようでいて、常に時間が足らずに忙しないので、あまり良いことではない。

 

「何もしない時間が嫌」「忙しさを演じることで自分を満足させられる」という性格をなんとかしなきゃいけないとずっと思ってます。

 

のんびりとするのは大事だ。



3本目

 

音楽に携わっている人の中には「物凄く色気があって異性にモテるのだけれど、甲斐性の全く無いダメンズ」ってのが山程います。才能のある人ほどこういう傾向にありますね(^o^;)

 

「ビリヤードでもこういう人はいるのかなー?」っていう話になった時に、某ベテランさんが淡々と挙げていった実名に私は頷くしかなかったです😂

 

才能のある人って、能力がその分野に一点突破していてそれ以外がダメダメっていう例、多いですからね。

 

そのギャップに惹かれる人も多いということでしょうな。