鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

経年劣化、どの程度するの?

 

1本目

 

長々と練習をしたとある日のこと。

 

その日の朝の時点でのメンタルは好調。球を撞きに行く前も好調。いざ練習を始めたら相も変わらずブレイクのセンスがなくて若干落ち込むも、いつも通りのことなので慣れっこ。プレイの練習が順調だったのでメンタルをキープ。良い精神状態のまま1日を終えられると思いました。

 

が。

 

帰宅直後に凄く嫌なことがありました(ビリヤードは全く関係ないです)そのせいで一気にメンタルがマイナスになりました。

 

ビリヤードとは全く関係のない出来事だったというのに、精神状態が悪化したらビリヤードのことまで嫌になってしまいました。「本当にブレイクのセンスがない」「今日の練習も時間と金の無駄」「恥ずかしい腕前」「長いビリヤード歴で、一体なにをやってきたんだ」などなど、嫌な事ばっかり考え出す始末。



昔から「ビリヤードでの嫌な出来事がビリヤード外の精神状態に影響を与えることはないけれど、ビリヤード外での嫌な出来事がビリヤード中のメンタルに影響を与えることは多々ある」と申しております私。今も変わりません。

 

健全な精神でビリヤードを楽しむには、仕事や私生活をしっかり整える必要があるよなぁとつくづく思わされます。



2本目

 

タップ交換の頻度が低く、今回も1年半ほど使っておりました。

 

たくさん撞きこんでいた学生の頃は年に2〜3回は交換していたと思うのですが、プレイ時間を考慮すると昔のほうがタップ交換頻度が低いのでは?と、ふと思いました。

 

タップ交換頻度は1/4ほどになっていますが、しかし球撞き時間は1/6くらいになっているし。しかもかつては使用するシャフトが1本だけだったのに対し、今は数本使っている。1本あたりの使用時間は短い。

 

撞いてないし使ってないから交換頻度が低いだけで、学生の頃換算でいえば2ヶ月に1回くらいのペースで交換していることになるのでは!!

 

とか思っていたというだけの話です。はい。どうでもいいですねw



そうそう。前々から気になっているんですけど、タップってどの程度経年劣化するんでしょうか。

 

  • 週20時間撞くプレイヤーが3ヶ月使った
  • 週5時間撞くプレイヤーが1年使った

 

使用した時間は全く一緒ということになりますが、劣化具合は後者の方が上?だとしたら、どれくらい?

 

いざという時のための予備シャフトを持っている人もいると思いますが、全く使っていなくても劣化はしていく?どの程度??

 

ただの興味本位からの疑問であって、事実が分かったところで気にするような神経質さは私にはありませんがw

 

でも気になるといえば気になる話なのです。



3本目

 

私が最も頻繁にタップ交換をしていた学生の頃。毎回違うタップを試していました。

 

今ほどには市販されているタップの種類は多くなく、買い集めるのもさほど難しくない時代。目新しいタップを見かけるととりあえず買っていました。

 

いくら今ほどには多くないとは言っても、MAXでも4ヶ月に1回という私の低いタップ交換頻度では消費が追いつかず、どんどん溜まってしまいました。ある時「これ以上の新規購入はストップ!」と決めましたw

 

当時買い溜めたタップを消費しきれないまま今に至ります。

 

タップって、年々進化してどんどん新製品が出るじゃないですか。今さら、大昔に買ったまんま使っていないタップを使う気になれないんですよね、、、、

 

で、昔買ったタップのことを考えた時にも経年劣化のことが気になるのです。買ったまんま未装着のタップ。それもどんどん劣化しちゃう?今さらつけても、買った当時のような性能は発揮できない?

 

そういうことを何も知らないのです。