鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

パソコン買い換えた

 

1本目

 

「ソフトブレイク禁止」とルールに書かれているのだけれども、詳細が全く定められていない試合について以前にネタにしたことがありました。

 

どこからを「ソフトブレイク」とするのか決められていない。その上、ルールを破った場合のペナルティも無い。

 

それであってもルールを順守しようとする人のほうが多かったと思います。「どこからがソフトなの?」なんていう疑問が出るような曖昧な力加減ではなく、誰が見ても「これはソフトブレイクではない」と判断するような強さで撞く。そういう人が多かったです。

 

他方でやはり「ソフトブレイクの定義が決められていないんだから」「ペナルティがないんだから」として、ソフトブレイクをする人もいた。

 

こういう時ってのはやはり正直者が馬鹿を見ますね。正直者のためにもルールは明確に定めておいてほしいものです。

 

ソフトブレイクをする人たちに対して「ルールにあるのに守らないだなんて!」とクレームを入れる人たちもいました。ルールの穴を突く人たちってのは総じてメンタルが強い(強いというかズレてる?)ですから、クレームを入れられてもどこ吹く風でしたけど。。。



この件に関しては私は「たとえ明確に定められたルールではなくても、ルールに従う姿勢は見せるべき」という考えですので、明らかに従う意思がない人に100%の賛同は出来ません。けど30%くらいは共感できる。

 

そして「ルールを守れ!」とクレームを入れる人にも100%の賛同は出来ない。50%くらいでしょうかね。

 

あいも変わらず「真ん中辺」の私です。



それでですね。上記のような場合と違って、「さすがにそれは1mmも共感できないw」と思う逸話を見かけました。

 

何やらルール上ソフトブレイクが禁止されていないような試合にてソフトブレイクをしたらクレームを入れられたそうな。対戦終了後に敗者からwww

 

まーね。私もソフトブレイクからのマスワリ量産スタイルが面白みに欠けるとは思うんですよ。ただそれは単なる私の趣向だと自覚もしています。

 

ルールに不満があるならまずはルールを変えるべきであり、運営に「次回からはこういうルールにしたらどうだろうか」と打診するのは分かる。それなら分かります。

 

けれども、現行のルールに何も抵触していない相手にクレームを入れるってのはさすがに頭がおかしいとしか思えない。

 

いや、この発言は過去の自分の首を思いっきり締めていますが、私は成長したのだ。。。。!!

 

どうやらそのクレームを入れた人は大ベテランプレイヤーだったようなので、球歴的にも人間歴的にも「その歴でその主張はちょっと。。。」という案件ですね。


そしてなにより、負けた後に言うってあたりが、、、、ダサいですよね(^.^;

 

 

2本目

 

私用のパソコンが崩壊したため買い替えました。

 

崩壊したパソコン。まだ普通に動作するんですけども、物理的に崩壊しました。ノートパソコンなんですけど、セパレートになってしまったww 多少の不具合はスルーする私でも、さすがに使い勝手が悪いので買い替え。

 

完全崩壊する前もだいぶヤバくて「パソコンが物理的にヤバい」って2年くらい前から言っていた気がします。「ちょっと勝手が悪いけどまだ使えるし」で長らく使い続けるのはパソコンもタップも一緒ですな。首尾一貫の私。。。。



私は私用のパソコンでは文書作成(主にブログのためw)やネット閲覧、スマホのデータ管理くらいしかやらないので、スペックの高さを全く必要としません。そのため買い替え頻度もたぶんかなり低い方で、初めてのパソコンから数えて今回で4代目。前3代を20数年使っていましたので、7〜8年に1回の買い替えペースってことになりますね。低いほうですよね?

 

初代のパソコンの頃は、初期はダイアルアップ接続で、後期もADSLでしたね、、、懐かしい。。。

 

恐らくこのブログは初代を使っていた頃からやっていたはず。

 

買い替え時に一時的にブログの更新が止まることってありましたっけかね?覚えてないな。

 

記憶にあるのは自宅のルーターが何度か壊れた時のことです。修理や買い替えの目処が立たずブログの更新をするためにマンガ喫茶に行った記憶がある(笑)



今回で4代目である私用パソコン。1代目と2代目は著名なメーカー品でしたが、3代目は「良いのを買っても、どうせスペックを引き出すような使い方しないからなぁ」と思って海外メーカーの格安品を。今回も同じ流れでさらに安いパソコンを買いました。

 

初のChromebookであります。ちょっと興味がありまして。仕事用でいきなり真新しいパソコンを使うのは躊躇しますが、私用ならどうでもいいと思って手を出してみました。

 

Chromebookの安い物は本当に安いと聞いておりましたが、私が買ったもののお値段たるや




2万円




amaz○nなんかでこの価格で買うと色々心配になりますが、今回は有名家電量販店からの購入なのである程度信頼できるし。値段が値段なだけに「もし使い物にならなかったら諦めよう」と思えるし。

 

今この文章を綴っている時点ではまだ購入から数日しか経っていませんが、不慣れであること以外は特に問題もなく使えております。

 

ただやはり不慣れさゆえの面倒臭さはありますね。今のこの手間が不慣れがゆえなのか、それとも慣れてもなお「以前までの方(windows)のほうが良い」となるのか。それはしばらく使ってみないと分かりませぬ。

 

少なくとも「こんな安物買うんじゃなかった!」とはなっていません。今はw



3代目パソコンが崩壊した直後は「ブログ更新が滞るかも!」と思ったんですが、問題なさそうです。

 

Chromebookを問題なく使えそうっていう理由もありますが、ニューパソコンを物色していた時にすぐにいい感じの物が見つかったことと、そしてなにより配達(通販で買いました)の速さですよw

 

ポチった時点での配送予定日が2日後でして「早いなぁ」と思っていたのに、実際には翌日届きましたからね。

 

まぁ物によっては当日届くなんてこともありますからそう驚くことではないのかもしれませんが、すごい時代だなぁと改めて思いました。

 

私はそこまでのスピードは求めていないので、みんながもっとゆっくり余裕を持って暮らせるほうが良いなと思ったりもします(^_^;)



P.S.

 

新しいパソコンで一番手間取っているのが、下書きネタの管理です。

 

データがどこにあるのか、どう移動させるのか、どこに保存されてんのかがまだ全然分かっていなくててんやわんや。

 

もし今後一言一句同じネタが繰り返し載ることがあったらパソコンのせいだと思ってください!(事前の言い訳)

 

同じ趣旨のネタが繰り返し載るのは至って普通のことなので放っておいてください。。。