鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

インセプション

 

1本目

 

イヤホンやヘッドホンって、「スマホを買った時に付属されてたやつをそのまんま使っている」って人から、とにかく拘る人まで様々であります。

 

ある時、「お勧めのワイヤレスイヤホンってありますか?」「コスパ重視でお願いします!!」と聞かれたことがありました。

 

私は嫌な予感しかしなかったので、即座に聞き返しました。「ご予算は?」と。

 

案の定返ってきたのは「3000円以内、出来れば2000円以内でお願いします」という答え。

 

 

それはコスしかないよ

 

 

パがない。パが。2000円はおろか3000円だってパフォーマンスを出せってのは無理がある。ってのが私の感覚です。

 

3000円以内となると「一応音は出て、すぐには壊れないもの」、っていうくらいの答えしか出せない。「コスパが良い」とは、私には言えません。。。

 

 

ビリヤードで言えば、「このキューになら10万は出せる」「10万で売られているキューと全くの同等の性能がある」と思えるキューが5万円で売られていたら「コスパ最高!」ってことになると思いますが、ハウスキューと変わらないようなキューが3000円だったからって「コスパが良い!」とは思いませんでしょう?安かろう悪かろうでしかない。

 

「マイキューを買いたいんですが、長く愛用出来るコスパが良いお勧めのキューありますか!?」「新品で1万円以内でお願いします!」とか言われたら頭痛いじゃないですか。それと同じような話であります。

 

 

逆の例に先日出会いました。

 

ワインマニア達がコスパが良いコスパが良いと言いながら話しているワインが、最低でも5万円以上するワイン。6桁に達するワインの名も。。。

 

中々それを「コスパが良い」と言い表すのは難しいですよね(;^ω^) でも、こういう人達の言うコスパってのが、本当のコストパフォーマンスなんだろうなぁと思いました。

 

 

頻繁に耳にする方のコスパは、ご予算がやたらと低く設定されてますでしょう。ワインも、その辺のスーパーで「コスパワイン」なんて銘打って売られているワインは、大抵は安物。お値段3桁とかですよね。どうしても「コスだけだよ。パがないよ」って思ってしまいます。

 

私が求めるコスパが良い品とは「凄く良いものなのにリーズナブル」です。私が受け入れがたいコスパは「安い割には良い品」です。

 

この2つは大いなる差であり、後者のような「コスパ」の使い方をする人とは話が合わないことが多いです。

 

私が口コミサイトを参考にしようとしている時に、「安い割には良い」方のコスパ重視なレビューは本当に邪魔です(;^ω^)

 

価値観と金銭感覚が違うっていう話なんですけどね。。。

 

 

2本目

 

99.8%ビリヤードと関係ない話ですw

  

皆様、金縛りにあったことありますか?

  

私は数か月に1回くらいあいます。

  

金縛りの原因は、脳が中途半端に覚醒していて、目は見えるけど体が動かせない状態になっているせいだそうで。

 

 金縛りと共に恐ろしい幻覚を見る場合も多いそうですが、私は単純に体が動かせないっていうだけで、恐ろしい幻覚を見たことはないかなぁ。それでも初めて金縛りを経験した時には理由が分からず怖かったですが、金縛りの原因が分かってからは「お。きた!」「いかにしてこの状態から覚醒してやろうか」と楽しんでいたりしますww

 

また、私は物凄くリアルな夢を見ることがしばしばあります。

 

 夢なんてのは大抵が荒唐無稽なものですし、リアリティがあったとしても夢だと認識できる程度の内容なことがほとんどですが、稀に夢なのか現実なのか区別がつかなくなるような夢を見ることが私にはあります。皆様もあります??

 

 舞台が普段足を運ぶ場所で。登場人物も普段顔を合わせる面々で。会話の内容も、実際にそういう会話をしそうなもの。それが夢で出てくるもんだから、時々本当に「ん?これって夢での出来事だっけ?本当に起きたことだっけ??」と分からなくなるんですよね。。。

 

夢と現実の狭間で、、、、という、安っぽい言い回しをしたくなります。

 

 

この間、新たなパターンに出くわしました。

 

 金縛りとリアルな夢の合作みたいなもんなんですけど、布団の中で目覚めて布団から出て部屋の扉を開けて廊下に出るまでのシーンを8回繰り返すという、、、

 

リアルそのものですよ。自分の部屋の中の出来事ですからね。

 

 扉を開けるまでは毎回同じで、開けた後の出来事が微妙に変化しました。3回目だか4回目だかにはホラーもあったww

 

 でも扉を開けた直後でストーリーは終わり、またすぐに布団の中で目覚めるシーンに戻る。

 

 2回目には「あ。さっきのは夢か」と思っているんですが、2回目も夢で。

 

 それを3回4回と繰り返していると「今度こそ起きた!」「あれ、また夢だった、、、」となり、起きてんのかまだ寝てんのか分からなくなってきて、、、

 

8回繰り返し、9回目でやっと本当の起床をしましたw

 

 8回という回数を数えられているくらいなんだから、ある程度頭は働いているんですけどねぇ。不思議ですね。

 

 

インセプションっていう映画がありました。夢の中に侵入していく映画。それこそ最後は夢なのか現実なのか分からなくなっていくという、ありがちな展開になっていくわけですが、、、

 

 あの作品の中で、夢の中では現実の6倍?(うろ覚え)の速さで時間が進むってな設定になっていました。現実の10分で、夢の中では60分時間が進むというわけです。

 

これって皆様も体験したことあるんじゃないですか?長い夢を見て目が覚めたら「あれ?まだこれしか時間経ってないの?」っていう。

 

これもまた私は度々経験することでありまして、起床予定時刻の30分くらい目に目が覚めて「まだ30分寝れるー!」と思って二度寝をしたら長い夢を見て、ハッと起きて「さすがにそろそろ起きなきゃ」と思って時計を見たら、まだ5分しか経ってなかった、みたいな。

 

 つい最近には究極パターンがありましてですね。わずか10分の間に3回も寝て起きてを繰り返して、毎回毎回かなり長い夢を見ているっていうことがありました。

 

 

今回の話を書くキッカケはですね。昨年のとある日、K氏と相撞きしてた時、K氏が相撞き中に居眠りしだした挙句に、起きたと思ったらしばらく微動だにせず「金縛りにあった!」「長い夢を見てた!!」とか言い出したからなんですよww

 

 仕事で相当に疲れていた様子だし、親しい間柄なので居眠りしてたのは良いんですが(まぁ、球なんて撞いてないで帰って寝ろって言いたかったですがw)相撞き中に寝落ちして、長い夢を見てさらに金縛りにあうって凄いな!!

 

 と。ただそれだけの話でしたww