鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

どこの店ですか

 

SNS関連毒舌ネタ4本立てです。

 

 

1本目


先日、ツイッターのTLに流れてきたツイート及びそのスレッドを見ていて「こういう人、いるよなぁ」と思いました。

 

 

T「この間試合で当たった人のマナーが悪くて、イライラして球を外してしまった。。。」

 

R「その人って、〇〇店の××さんですよね!私も苦手です!!」

 


みたいな。このRみたいな人ね。


炎上するなら1人でしてろ!巻き込むな!!


って思うわけですよ(;・∀・)


発言主としては「ボヤきたいことがあるけれど、どこで誰が見ているか分からない以上、踏み込み過ぎた発言は出来ない」と一線を引いて、言葉を選んで発信しているのに、全く空気を読まないコメント入れてくる人、いますよねぇ。


時には

 


T「今日対戦した人、めっちゃ上手かった。勉強になった」

 

R「でもあの人、マナー悪いですよね」

 


みたいなコメントする人もいる。全く予期せぬ方向からの炎上案件を持ってこられると、本当に頭が痛いわけですよ。。。


1対1で話している時ならいいけど、公開の場でそういうリプ飛ばすのやめて、、、っていう。

 

連想で思い出したネタが3本目です。

 

 

2本目

 


この間も書きました通り、どういう基準で「いいね」をするのかって、人によりけりだいぶ違うようです。


他人も自分と同じ基準でイイネを押していると思い込むと違和感を覚えてしまうことが多い。


他人は他人なりの基準でイイネをしているのであって、自分と同じではないと理解しておいた方が良いかなと思います。

 

「自分と他人の基準は別」と頭に入れておくべきなのは、イイネだけではなく、投稿の仕方自体もです。


今はなんせこんな時期なので全然食べ歩きが出来ていませんが、平時の私は食べ歩きをし、食べた物をアップするという、ありきたりなSNSの使い方をすることが多いです(笑)


食べた物をアップする。やっていることは同じでも、人それぞれ目的が違うんじゃないかなと思います。


だいぶ真面目な食レポをする人はいますよね。


リア充自慢をしたいがためにアップする人もいますよね。


また、その投稿をキッカケとして、フォロワーとやり取りをしたいと考えている人も多いように思えます。お喋りのためのキッカケにしようとする人。こういう人の特徴の1つに「店名を出さない」ってのがあるんじゃないでしょうか。


美味しそうな写真と美味しそうな文字情報。しかし店名は書かない。


そうして「美味しそうですね!どこですか?」と聞いてもらえるのを待っているわけです。


そんな人もいる中で私はといえば真逆に「やり取りするのを面倒くさいと思うタイプ」でありますww 基本的に一方通行の発信で終わらせたい。やり取りをするのは面倒くさい。


なんのために飯の写真をアップするかといえば、リア充自慢に近いのかな?あんま深い意味は無いです。「こんなもん食べたよ」っていう独り言。


フォロワーに飯友も多いので、「今日もしっかり食べてます!」みたいな、単なる報告っていう意味合いが強いかもしれない(笑)


で、私は「お!この店美味しい!!」って思った時には、最初っから店名を出します。発信の意図が「美味しいと思った店を人に薦めたい」だった時は、最初から店名を記します。あとから「どこですか?」と聞かれてやり取りをするのが面倒くさいからww


そんな私が店名を出さずにSNSに載せた時は、それすなわち「特におすすめするほどではない」と思っていて、本当に単なる「食事をしました」っていうだけの報告なのであります。


こういう所ってほんと人によりけりかなり感覚の差が出ますよねぇ。


他人がどういう意図を持っているかなんて、本人に聞くしかない。推測は大体当たらない。

 


このネタを書いたキッカケは、実際にそういう感覚のズレを経験したことです。


私が一方通行のつもりで投稿したツイートに対して、「どこですか?」とか「どういうものですか?」とかリプをくれた人達がいて。


私は「興味があるのかな?」と思って丁寧に返信をする。そうするとそっからは一切返信がないっていう人が何名かいまして。。。


ある日、その内の2人にその話を振ってみたら、1人は「なんとなく聞いてみただけで、特に深い意図はない」と言うw なんとなくで聞いてみたけど、なんとなくでしかなくて興味はないから、返信をもらってもそれ以上返す気が起きないらしい。酷い話ですよ!w


2人めの方は「興味あったわけじゃなくて、誰もリプしてないから可哀そうかな?と思って聞いてみただけ」だとな。可哀そうに思われてる!!


いや、私は一方通行で呟ければそれで満足なので、別にリプは無くても良いのです。。。


ほんにまぁ、人それぞれの思いがありますな。

 

 

3本目


具体的な人物名であったり球屋名であったり、地名やら試合名やらを伏せて発言をすることってのはSNSで良くあることだと思いますが、なぜ伏せるのかと言えば「実名を出したらマズイと考えているから」が一番多い理由じゃないでしょうか。


あえて伏せているのにそれを開示しようとしてくる人がいる。ってな話が1本目でございました。


なぜ開示しようとするのか。これもまた理由は様々だと思うのですが、パターンの1つを示すために2本目のネタを書きました。

 


T「こんなものを食べました(写真付き)」

 

R「美味しそう!どこの店ですか?」

 

T「〇〇です!」

 


このようなやり取りを好む人たちがいる。そういう人達からすると「好奇心をくすぐるために伏せているのだろう」という考えになるらしい。


伏せておきたいから伏せているのに「詳細について質問してほしいから伏せているんでしょ?」と思い込んだり、「クイズだな!伏せている内容を当ててやる!」みたいに思ったりとか。そういう人いるのよね。。。


そんな人たちのことを「カマってオジさん」と一括りにして毒を吐いているネタが別にあるんですけど、載せるか載せないかは未来の私の気分次第。。。

 

 

4本目

 

その時々で、ブログネタのマイブームテーマってのがあるんですけど、今のマイブームの1つに「喧嘩を売ったのはどっちが先か」「何が『喧嘩を売る』に相当するのか」というしょーもないものがありますw 今後、そのテーマに沿ったネタがたくさん載るはず。

 

たとえばこんな会話が行われたとします。

 

 

甲「隣のテーブルの人が騒がしくて気になってしまい、9番を外してしまった、、」

 

乙「そんなんを気にしてるようじゃ駄目」「集中力が足らない!」

 

 

まぁよくある会話ですよね。テンプレ。類似パターンが無限にある。

 

ここで甲が「乙に喧嘩を売られた」と感じるのは正当でしょうか?

 

乙の言うことは正論ではありますが、正論を他人に対して投げかけてしまうことこそ喧嘩の元です。甲が「喧嘩を売られた」と感じてもおかしくない?どうでしょうか。

 

では、乙が「甲が言い訳をしているのが気になった。甲こそ喧嘩を売ってきたのだ」と主張したらどうでしょうか。これは真っ当な主張??

 

そんなこんなのあるあるネタを広げて、色んなネタを下書きしています、、w