鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

部屋の掃除の仕方

1本目


ここ数か月、当ブログの閲覧者数が3割減くらいになっていたのですが、非常事態宣言が解除されてから、また徐々に元の数に戻ってきました。通勤通学のお供に読む人が多いんだなと改めて実感しております鈴木です(笑)


3月の半ばから今日に至るまで、球を撞いたのは先月きっけー氏の所で撞いた3回だけだってのに、相変わらずブログを毎日更新している自分に驚きですが、ブロガーとして困っているのはネタの有無よりも生活リズムが変わってしまったことによるモチベーションの低下です。


従来の私、勤務時間中にブログ更新作業をすることが多かったですw 


拘束されども特にやることが無い時間ってのが毎日何十分(日によっては数時間)かありまして、その時間がブログ更新をするのにちょうどよかったというか、ブログ更新がちょうどいい暇つぶしになっていたというかでした。


ところが、STAY HOME期間に入ってからはなんせ家にいます。当然拘束なんぞされておらず、2本目のネタになっていますが、やりたいことがたっくさんあるんですよ。従来のような「ブログ更新作業がちょうどいい暇つぶしになる」なんていう時間がない。


そうなりますと「ブログ更新なんぞしている暇があったら他のことやる」「更新なんぞやる気が起きない」っていう状態になり、中々に更新のモチベーションを保つのが大変ですね、、、全くの新規でネタを書かなきゃいけなかったのならブログがストップしていたかもしれません。ある程度書き上げている下書きネタが大量にあるからなんとか続けられております。

 

STAY HOME中のブログ更新にかける作業時間は15分くらいです。それ以上時間を割く気が起きないww

 


宣言が解除されて各球屋が営業を再開されてからも、球撞き行っていない私。。。。


新たな生活リズムになって、ブログ更新の時間だけでなく、球撞きに行く時間もどこにどう挟み込むかをまだ考えている最中です。


当面はお誘いがあった時だけ撞くっていう感じになりそう。。。

 

 

2本目

 

(下書きしてからちょっと時間が経ってしまいました。非常事態宣言発令中に書いたネタです)


STAY HOMEだなんて言われたって、仕事に行かなきゃならんのじゃっ!っていう方々も少なからずいらっしゃると思います。お疲れ様です。


私はといえば、家に引きこもって仕事をしております。休みの日も家におります。


平時は、平日も休日もほとんど家におらずどこかに出かけている私なので、こんだけ家にいるのも不思議な感じです。


さて。家にいる時間が増えたという皆様。何をやっていますか?


今までと生活が変わりましたよね。何に時間を使うようになりましたでしょうか?


私はといえば、在宅勤務の時間を除いた自由に使える時間には

 


5割:家の片付け・掃除

2割:ゲーム

2割:読書(漫画含む)

1割:その他

 


って感じです。


家にいても、やることがたんまりあって、結局時間は足らん(;´∀`)


ゲームに関しては、やりたいゲームが1本だけだったので、それはクリアしてしまってもう落ち着いています。やり込み要素をもうちょっとだけやろうかなっていうくらい。


読書に関しては、終わりが無いですね。漫画は読むのにあまり時間がかからないし、そんなにため込んでもいなかったのでほぼほぼ消化しましたが、活字に関しては読むのに時間がかかるし、「大地震が来たら、本に押しつぶされて死ぬ」っていうくらい積み上げられているので、今日明日でどうにかなるもんじゃない。。。。少しずつ消化しています。


そして肝心の片付けと掃除。これですこれ。一大案件。


何年もの長きに渡って、やらなきゃやらなきゃと思ったまんま手をつけられませんでした。


仕事柄、連休というものが滅多になく、あったらあったで旅行に行っちゃう私。単発の休みも日帰り旅行に行ったり球撞きに行ったりしちゃうし。


皆様も経験あると思いますけども、片付けって、途中経過は片付けを始める前よりも汚くなったりするじゃないですか。「寝る場所さえない」みたいな。


1日2日しか休みが無い時に片づけを始めちゃうと収拾がつかなくなってかえってマズイことになりそう。


なので前々から私は「1か月間連続で休みがあって、その1か月を片付けだけに専念すればなんとかなる」とか身近な人に言ってました。ようは「1か月連続の休みなんてあるわけがないのだから、片付くことはない」ってことですw


ところが、この度の騒動にて、外に出ることが出来ず家に拘束される日々が続いております。これは格好の片付けタイミングではないかと、片付けを始めてみたのであります。


「1か月連続で休みがあれば」という目算は、あながち間違っていなかったなと思っています。あまりに物が多すぎて、どっから手を付けたら良いのか分かりません。


ゴミ屋敷だってんなら、まだ楽ですよ。ゴミなら全部捨てりゃ良いだけですからね。捨てる物、売りたいもの、残しておくものがゴッチャになって膨大な量転がっているもんだから、こりゃ困った。


全体を見渡すと、予想されるあまりの作業量の多さに気が滅入って、片付けを始める気にすらならない。


なので私は「今日はこの範囲をなんとかする」と、1日で何とかなる範囲を決めて、その範囲の片付けをすることにしています。

 

この話から何を言いたいかって、「何を練習したら良いのか分からない」と思ってしまっている人も短期目標をちゃんと決めれば良いんじゃない?ってことです。


たとえば私が「SAになりたい!」とか思って、具体的なSAプレイヤーの顔を浮かべて「あの人と自分との差はなんだろうか」「何を練習すれば、あの人みたいになれるだろうか」とか考えたら、あまりにやらなきゃいけない事が多すぎて、やる気をなくしてしまいそう。


そうじゃなくて、この先1か月の目標だとか。次の試合での目標だとか。今年の目標だとか。そういう短めなスパンでの「達成できる」と思える目標を立てることが大事になってくるんじゃないですかね?

 

何を練習したら良いのか分からないと思ってしまっている人は「目標が高すぎる」&「短期目標を持てていない」あたりに原因があるんじゃないかなぁ。